SSブログ
自作動画 ブログトップ
前の10件 | -

雑記 2019/07/29 [自作動画]

 動画を作りました。4/26の記事で書いていた作りかけの動画です。

小宮果穂ちゃんとクッキーを作る動画


______________________________________________


 色々思うところがあって「もうこれで動画制作は最後にしよう」と思いながら作ってたんですが、いざ完成させてしまうとなんていうか…「あれ?」って感じです。
 拍子抜けというか、これで終わりなの?っていう物足りなさというか…。
 なんかこうもっと達成感とか解放感とかそういうものがあると思ってたんですが、そんなことなかったですね。(とはいえ、やらなきゃいけないこともきっとあるし、これ以上作りたいものも浮かばないし、やっぱり最後だと思うのですが…)

 まあ、とりあえず完成してほっとしてます。今のところの正直な気持ちです。
 あと正直ついでに言うと、スコア的に一昨年の誕生祭動画を超えられてそれはよかったなと。なんだかんだあの動画のことやっぱり悔しかったので。

コメント(0) 

合作のこと [自作動画]

 先日の小日向美穂の合作ですが、ビリビリ動画にも投稿されています。



 こちらの動画は中国語版ということで。寄せられた動画内のメッセージが有志の方により中国語に翻訳されたものになっています。

 ちなみに私のメッセージ
 「卯月ちゃんを信じて待って応援する姿に一目惚れしました。美穂ちゃん大好きです。」は

2018_12_26_01.jpg

 「看到妳相信著卯月而等待著她替她打氣的樣子後我就迷上了妳。最喜歡美穂了。」になるみたいですね。

2018_12_26_02.jpg

 こうして翻訳して頂いたということは、まじまじと彼女へのメッセージを読まれるということで…少し恥ずかしいものですね…。
 まあそれはそれとして。これだけの沢山のメッセージを翻訳することはとても大変な作業だったのではないかと思います。改めてありがとうございました。

______________________________________________

 さて。一通り誕生祭企画も終了しましたので合作の話を。

 合作のお誘いを受けたのは夏休み頃でした。そして、私としては「果たしてお受けしてもいいのだろうか…」とそんな気持ちでした。
 まず、てつ(XIAO)Pさんはとても動画が上手い方なので、それに釣り合うものがこちらからは提供できないなあと。やっぱり動画全体のクオリティが自分のせいで落ちてしまうのは恥ずかしいし申し訳ないですし。
 それに、二次創作のイラストを動画に使った経験が無いことも気が引けてしまう要因でした。何事にも初めてはあるものですけど、絵師さんが何時間も何日間もかけて描いたイラストを自分が手を加えてよいものに出来る自信がありませんでした。
 そしてこれが一番の要因なんですけど、去年の記事にも書いたように、どのアイドルにも等しく興味が無い状態で参加してもよいのだろうか、という気持ちがありました。

 それでまあ色々考えたんですけど、やっぱり承認欲求というか所属欲求が勝ったんですよね、結局。自分の動画を見て小日向美穂Pだと思ってくれた、認知してくれた、必要としてくれた、所属できる場所がある。そんな気持に甘えて参加することにしました。
______________________________________________

 ただ…これは本当に言い訳ではないし素直な気持ちなんですけど、製作中はやっぱり彼女のことを考えるんですよね。それからも9月に行ったSS3Aではメインの役どころだったり、名古屋ドームでは沢山の美穂Pにお会いしたり。そうしていくうちにまた自分の中で少し熱が戻ってきているような、そんな気がしているんです。
 上記の私のメッセージはアニデレのシーンの話です。あの出会った頃の瑞々しい気持ちがもう戻ることはないかもしれません。それでもやっぱり胸がときめくし、可愛いと思うし、一番好きなアイドルです。合作に参加しなければこういう気持ちがまた湧いてくることは無かったと思うんです。

 とても自分勝手な理由ですけど、そういう意味でも参加させていただけたこと、本当に感謝しています。声をかけてくださってありがとうございました。

コメント(0) 

初めてのノベマス [自作動画]

小日向美穂の誕生祭動画について少しコメントです。

小日向美穂ノベマスリレー「だいすきなきみに、祝福を」


 本屋のシーンから卯月と肇とのシーンまでの動画を担当させていただきました。

 今までノベマスを見てはきたものの作るのは初めて。最初にお話を頂いたときに「果たしてちゃんと完成するのだろうか…?」という不安があったんですよね。スケジュールもちょっとタイトでしたし。でもまあ無事に完成してよかったです。
______________________________________________

 さてこのノベマスですが、SS作家7名に書き下ろしのBGMが使われるって、結構豪華だと思うんですよね。
 シナリオはリレー形式でしたが、破綻せずちゃんと山場もあって、綺麗にまとまっている良いストーリだと思います。
 BGMもとても良くて。冒頭の朝のシーンのシナリオを最初読んだときに、「このシーンは『Thanks For Our Work』が合うな」と勝手に思っていたんですが、まさかハチドリさんから上がってきたBGMがこの曲のアレンジで、聴いたときちょっと震えちゃいました。

 まあ自画自賛過ぎるのもアレですけど…でもいい作品になったなあと思います。
______________________________________________

 個人的にはノベマスを作るのは結構楽しかったです。文章・立ち絵・BGMのタイミングをミリ秒単位で調整したり、SEを探したり、立ち絵を加工したり、視認性の良い画面を検討したり。結構自分には向いてる作業だったなと思います。
 とはいえ自分でシナリオを作るのはやっぱり難しそうなので、今後自分がノベマスを作ることは無いと思います。だからこそとても得難い経験でした。関係者の皆様ありがとうございました。

コメント(0) 

4度目のメッセージ [自作動画]

 参加した動画が投稿されました。

小日向美穂ノベマスリレー「だいすきなきみに、祝福を」


 SS作家7名によるリレー形式のノベマスです。BGMはハチドリさんによるシンデレラのアレンジ楽曲です。

【合作】プロデューサーから小日向美穂へのメッセージ


 皆さんから寄せていただいた小日向美穂へのメッセージを、楽曲『メッセージ』のアレンジに乗せてお届けしています。


______________________________________________

 アニメで彼女のよさを見つけてから4度目の誕生日。
 今年もお祝いできるとは思っていませんでした。
 色々あるけど素直に嬉しいという気持ちです。

 お誕生日おめでとう!

コメント(0) 

雑記 2017/12/17 [自作動画]

 昨日書き忘れたのですが、ニコニコに上げた動画をTwitterにも上げてみました。




 ニコニコよりTwitterに上げたほうが動画は見られるのではないか?というふうに前から思っていまして、ちょっと試したかったんですよね。
 ちなみに2017/12/17 22:41の時点の再生数はこんな感じです。

■ Twitter
2017_12_17_01.jpg

■ ニコニコ
2017_12_17_02.jpg

 動画のポテンシャル、作者の宣伝力、投稿したタイミングなど、色々な要因があるでしょうし一概には言えませんが、この動画に関してはTwitterに上げたものの方が人目に付いているのかなと思います。

 そしてなにより、見てもらいたい人に見てもらえたんじゃないか…とそういう感覚をいま味わっています。

 動画を上げたら多くの人に見てもらいたいものですが、この動画に関しては特に小日向美穂Pに見てもらいたいという気持ちがあったりします。
 ニコニコにただ上げて「上げたよー」とツイートするより、直接動画をTwitterに投稿した方が、タグ検索だったり、RTして頂けたり、そうやって届けたい人に届きやすいのかなと。そう感じました。
 まあ、ぶっちゃけてしまうとニコニコの100再生より、Twitterの1RT,1いいねがもの凄く嬉しいです。動画作り始めてもう何年も経ちますが、新たな発見があるものだなと思います。

コメント(0) 

3度目の正直 [自作動画]

 小日向美穂の誕生祭動画を作りました。



 それと、ちょっと前から気になっていたニコニコまとめというのもお試しで作ってみました。

 あなたのおかげで - ニコニコまとめ

 使ってみた感想ですけど、

 ・スクショを貼るのがすごく楽
 ・スクショした動画のシーンへ飛べる機能はとても便利
 ・スクショがフレーム単位で(たぶん)指定出来ないのは不便
 ・任意の画像が(たぶん)貼れなかったり、痒いところに手が届かない

 という感じです。まあ昼に投稿した記事がまだTOPにあるくらいなので、使ってる人がそんなに居ないのでしょうね。
______________________________________________

 せっかくなので小日向美穂の話を。

 私が小日向美穂のことを知ったのは2013年1月のソロCDが発売したとき。そのときは沢山いるシンデレラガールズの中の一人という印象でした…2015年の10月までは。
 そうです。アニデレの24話です。そこで一生懸命卯月を応援している姿が印象に残ったんですよね。言ってしまえば一目惚れだったように思います。

2017_12_16_01.jpg

2017_12_16_02.jpg

2017_12_16_03.jpg

 また同時期にデレステが配信されて、最初に手に入ったSRのカードが『[はにかみ乙女]小日向美穂』だったり、デレステ最初のイベントの達成pt報酬が『[アタシポンコツアンドロイド]小日向美穂』だったり。3rdライブで津田さんのパフォーマンスを間近で見たり。
 そんな感じで、この時期彼女に触れる機会が多かったのも好きになった要因だと思います。
______________________________________________

 「アイドルに何かしてあげたい」とか「おれはこんなにアイドルのことが好きなんだ」とアピールしたかったり。まあそんな気持ちがありまして、誕生日に動画を作ることは自分にとって特別なことだったりします。(今まで好きになったアイドルもだいたいは誕生日に動画を作りましたし)

 2015年の誕生日は仕事が忙しくて簡単な動画しか作れず。
 2016年は仕事は…そこまで忙しくはなかったのですが作りたいものがなかなか浮かばなくて作れず。迎えた誕生日に惨めな気持ちになってしまって、来年はどんなに下手な動画でも上げようと決めていました。

 この動画もびっくりするくらい時間がかかってしまいまして…
 曲を決めたのが2016年11月、音声を切り出し終えたのが2017年1月、音声データが完成したのが3月、動画が完成したのが昨日と、まあ、動画の内容の割に時間がかかってしまいました。

 3月くらいに、同じ曲で同じアイドルを使って、人力もちゃんとしている音MADが投稿されて、それじゃ自分が作る意味が無いなと、軽く死にたくもなったのですが、まあそれは見なかったことに。というか、被りを承知で少しづつ作って、3度目の誕生日に投稿出来てよかったです。

 なんとかひと区切り付けられました。

コメント(0) 

『ゴージャスセレブ・プチシュータワーで♪』作りました [自作動画]

ミリオンライブの矢吹可奈の誕生日ということで動画を作りました。

 ● 『ゴージャスセレブ・プチシュータワーで♪』


ミリオンライブの動画を作ったのは2年振り。ああ月日が経つのは早いですね…
ちなみに動画の元ネタはこちらの動画です。

 ● 『縁ちゃんと書いて、ゆかりちゃん。』/ 看板 さん


______________________________________________

他の方の誕生祭動画も結構上がっているようでして、見てたんですが、
コジコジさんとワラブキPさんが『Near to You』という同じシンデレラの楽曲で
動画を作っていたのが興味深かったです。

 ● 『【静画MAD】Near_to_You【矢吹可奈】』/ コジコジ さん


 ● 『【矢吹可奈誕生祭】Near to "You"』/ ワラブキP


なにかこう、可奈Pに共通するイメージが生まれる曲だったのでしょうね。
私もこの曲が収録されてるCDを買って聞いてはいましたが、
特にそういうことはありませんでした。ちょっとだけ悔しいようなそんな気持ち。

まあ、そんな感じで。視聴にコメントにマイリスに広告にありがとうございました。

それと同期のアリシャスPにも動画の確認で協力頂きました。ありがとうございます。
選曲Sw@pping Festivalも無事に完成したようでなによりです。

 ● 『【選曲Sw@pping Festival】Tumbling』/ アリシャスP


コメント(0) 

雑記 2016/03/28 [自作動画]

やろうやろうと思ってずっとやらずにいた自作マイリストの整理をしました。



検索性がある方がいいかなと思い整理してみたんですが、
ちょっとそっけない感じですかね?
(使用曲も書こうかと思ったんですが危ないので止めました・・・)


しかし、動画作り始めて5年も経つのに作品数少ないですね。
VRLみたいな自作を流すニコ生っていうのにちょっと憧れたりもするんですけど、
ジャンルもバラバラで再生時間の短い動画が多いし、
なかなか枠を埋めるのが大変そうですね・・・

コメント(0) 

『小日向美穂のストーリー』作りました [自作動画]

動画を作りました。

 ● 『小日向美穂のストーリー』


去年の12/16の小日向美穂の誕生日合わせで作り始めたんですが
忙しかったりやる気が出なかったりで結局3ヶ月も過ぎちゃいました。
その間ずっと頭の片隅に作りかけの動画のことがあったので
ようやく肩の荷が下りたというか、完成してほっとしてます。
______________________________________________

デレアニはBDの最終巻も発売されて一段落というところかもしれません。
でもアニメは終わっても「この先も小日向美穂の物語は続いていく…」って
感じの動画にしたいなって思って作ってみました。
(そうなってたらいいんですが…)



あと、作品内で印象的なBGMを使った音MADっていうのを
一度作ってみたかったんですよね。
『ゆゆ式』というアニメですけどこちらの動画とか↓

 ● 『ゆゆ式(おしまい)』


『TekiPaki』って曲好きなんですよね…

今日と明日と(3/26,27)『ゆゆ式』のイベントがあります。
毎クールのように新しいアニメが放送されてく中で
たった3ヶ月の間放送された作品が2年以上経っても
これだけ愛されてるっていうのはやっぱり凄いことだなって思います。

『ゆゆ式』みたいにTVアニメが終わってもファンが好きだって
言っていればなにかしら展開があるかもしれません。

小日向美穂ちゃんについてもそうかもしれません。
もっとアニメで出番が見たいな…なんて言ってると叶うかもしれません。
そうだったらいいな・・・

コメント(0) 

雑記 2015/12/16 [自作動画]

シンデレラの小日向美穂ちゃんの誕生日ですね。
アニメの24話で卯月を応援してる姿に心を打たれてからというもの
小日向美穂ちゃんのことがなんとなく気になってます。我ながらちょろい。

記念だしデレステの動画も上げてみました。



実はもう一つ動画を作ってたんですが間に合いませんでした・・・
なかなか思い通りに行かないものです。

いやまあ。
動画作ってて最初から最後まで自分の思い通りになったことなんてないけどね・・・

ともかくキャラクターを好きになって、シンデレラの楽しみが増えてよかったです。

コメント(0) 
前の10件 | - 自作動画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。