SSブログ

雑記 2023/02/13 [ライブ・イベント]

去年書いたブログでスタマスについて

"なんとか今年中にクリアしようと思います。ここで宣言します。"

と書いたんですが、結局ゲームを起動することすらありませんでした…。
そのときはプレイする気はあったし「書けばやるだろう」と思って書いたんですが…。
出来ない約束はするもんじゃないですね。


と、アイマスとはそんな感じの距離感で迎えることになった今回の合同ライブですが
自分は楽しめるか結構不安だったんですよね…。
「もし憧れの東京ドーム単独ライブでなんの感情も沸かなかったらどうしよう…」
って。

で、配信で両日視聴したんですが…めっちゃよかったです!

知っている曲やユニットであればそれを純粋に楽しめたし、
知らない曲やユニットであっても、それはそれで「いい曲だな」って楽しめたし、
充実感のあるライブでした。

個人的にぐっときたポイントを挙げるとキリが無いんですが、
765ASが『Reason!!』を歌ったあと寺島さんが
「765プロから最高のプレゼントを貰いました!」って言うところと、
『JOKER➚オールマイティ』で長島さんと若林さんがタオルを交換したとこと、
『虹色ミラクル』を歌うシャイニーカラーズですかね。
特に『虹色ミラクル』は全然予想してなくて不意打ちで、なんだか涙が止まらなかったです。

あとは、前回の2015年では歌えなかったメンバーが
『Destiny』と『M@STERPIECE』を歌えたのもよかったなって思います。
______________________________________________

あと、ライブの最後にアイマスの2nd VISIONが3.0になる演出がありましたね。

私がアイマスにハマり始めたのは2009年のDS発売あたりなので、
2nd VISIONの期間って私のアイマス歴とイコールなんですよね。
それがついに終わりを迎えたというのは感慨深いものがあります。
(というか自分はOFAで一区切り付いた気持ちでいたので、
「2ndってまだ続いてたの!?」という驚きのほうが大きいですが…)

去年Rhodanthe*の最後のライブを見たときに
「アイマスのように終わらないコンテンツと
Rhodanthe*(きんいろモザイク)のように終わるコンテンツ。
自分が先に飽きて離れるか、好きなまま惜しまれつつコンテンツが先に終わるか、
どっちを追いかけることが幸せなんだろう?」
と、詮無きことをぼんやりと考えたことがありました。

自分の中では答えの出た話ではあったんですけど、
そうなんですね…アイマスも一旦は幕を下ろしたんですね。
別にこれでアイマスをすぐパッと辞めるわけじゃないんだけども。
なんとなく区切りが付いてホッとしたようなそんな気持ちでいます。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。