SSブログ

動画のエンコードの話 [自作動画]

シンデレラの 2nd ライブのチケット抽選外れちゃいました。とほほ。
まあそれはともかく月曜に上げた動画について少し。

 ● 『可奈ちゃんタウン』



いきなり動画の反省点になっちゃうんですが、時間に余裕を持って作るべきでした。

この動画は矢吹可奈の誕生日である 8/18 の 0 時に上げられるように
タイマー予約してたんですが、投稿間際になってドタバタしてしまい
結局、投稿ボタンを押したのが 8/18 の 0 時でした・・・

なんでドタバタしたかというと直前まで動画のエンコードをしてたんですよね。

私は動画を投稿するときは、事前に非公開で上げて
ちゃんと再生できるか確認をしてから正式に投稿します。
で、今回も事前確認をしていたんですが、
ふと「エコノミーでちゃんと再生できてるのか・・・」
というのが気になって低画質モードに切り替えてみたところ
音声がだいぶ劣化してたんですよね。

↓こんな感じです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24262954?eco=1

いちおう音MADのつもりで作っておいてこれはちょっとなあ・・・
ということで、急遽エコノミー回避する方法を調べて、再エンコードして
確認して・・・ということをしていたせいでギリギリになってしまいました。


ただ、上記の動画を見るとバレちゃうんですが
そもそも事前確認が投稿予定の90分前とか遅すぎですよね・・・
エンコードはつい後回しにしちゃう作業なんですが、
これからはもう少し余裕を持って進めなくちゃなあ、という反省点です。

______________________________________________

エンコード関連でこちらの動画についても少し。

 ● 『横山奈緒ちゃんは関西弁かわいい』


こちらの動画は 0:07 ~ 1:01 をループするように、
以下のようなニコスクリプトを入れています。
60.5::@ジャンプ #0:07

そしてちゃんとループ再生するか、事前確認していたんですが、
何故か 0:10 ~ 1:01 をループするようになっていたんですよね。

で、色々調べてみたところ、
「ループの開始地点は自分の設定からずれてしまう」
ということが分かりました。

 ● ニコニコ動画でのきれいなループを作る方法その1 @ジャンプを使う


まあそんなことが、投稿予定の2時間前位に判明しまして・・・
(ループなんて簡単に出来るものと侮ってました・・・)
急遽 0:07 の場所にキーフレームが来るように再エンコードして投稿した、
という経緯があったりします。


ちなみに 0:07 にキーフレームを持ってくる方法ですが、
AviUtl の 拡張x264出力(GUI)Ex の「キーフレーム間隔の上限」を
210 (30フレーム×7秒)にしたら上手いこと行きました。
(あくまで自分がやった方法なので、正しい方法かは分からないです)
2014_08_23_01.jpg

ただこれも低画質モードでエンコードされてしまうと、上手くループしないんですよね・・・
↓を見ていただくと分かるんですがループ開始地点が動画の頭になってしまいます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22868087?eco=1

______________________________________________

でも正直今後はどうしようかなと思っていまして。
自分の動画を見る人の中で、低画質モードで見る人がどのくらい居るのか分からないし。
画質とか音質を劣化させてしまうのもちょっとなあ。
という感じで、今後はエコノミー回避するかは悩みどころです。


まあそれはそれとして、動画作成はもっと余裕を持ってやらないとですね。ほんと。

コメント(2) 

コメント 2

通りすがり

ニコ動でうまくループ作れなくて困ってたのですが、参考になりました。ありがとうございます。
by 通りすがり (2016-04-03 00:43) 

fukuya

>通りすがりさん
お役に立ててなによりです。
by fukuya (2016-04-03 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。