SSブログ

雑記 2022/01/30 [ライブ・イベント]

シンデレラ10th Tropical Land公演を見ました。

私好みのアッパーな曲が多くて元気が出る楽しい公演でした。
でもこれホントは沖縄でやる公演だったんですよね…。
せっかく沖縄で初めてのシンデレラ周年ライブの開催だったのに、
現地のPさん達の気持ちを想うと言葉もありません…。

ライブとしては無観客だからこそカメラに凝った演出が多かったなと思います。
上からだったり斜めからのカメラワークだとか、舞台上での撮影だったり。
特に『思い出じゃない今日を』の背中からの視点はぐっときてしまいました。

でもほんと楽しいライブだったなあ…。
アーカイブ期間中にせめて一回は見直すつもりなんですが、
ちょっとBDも欲しくなっちゃいました。

とはいえ、私の個人的な都合でBDは買えないんですが、
CDとか本みたいに配信販売とかもしてほしいなと思ったり…。
まあハードルが色々あるんでしょうけどね。

コメント(0) 

雑記 2022/01/04 [その他]

2021年を振り返ろうかなと思います。
______________________________________________
● 好きだったアニメ

やっぱり一番思い出に残ってるのは『きんいろモザイクThank you!!』ですかね。

映画館に3回も行ってしまいましたし、TVアニメと前の映画を見直しちゃったし、
漫画も買っちゃいましたし、自分にとっては2021年を代表する作品でした。
あとEDの『Thank You for Your Smile』のイントロを聴くと今でも震えます。

前に記事で "私の学生時代が彼女たちとリンクしている" って書いたんですが、
よく考えると私の高校時代ってこう…アレだったんですよね。なんにもなかったんです。
ただ1人卒業後もやり取りしてて一緒にコミケに行ってたような友人も居たんですが、
10年以上前に連絡も途絶えて、本当になんにも無くなってしまいました。
あの作品はなんにもなかった私にとっての憧憬なんだなと思います。


他に好きだった作品をざっと挙げてみると

BEASTERS
五等分の花嫁
進撃の巨人
SHIROBAKO(Eテレの再放送)
ウマ娘 プリティーダービー Season 2
ゆるキャン△ SEASON2
弱キャラ友崎くん
ゾンビランドサガ リベンジ
シャドーハウス
86―エイティシックス―
ラブライブ!スーパースター!!
白い砂のアクアトープ
死神坊ちゃんと黒メイド
鬼滅の刃 遊郭編
見える子ちゃん
映画大好きポンポさん

年の後半はちょっとウツ期というか、
体調が悪くてなかなかアニメを見る気持ちが起きなくて…。
だから前半に偏ったリストになってますね。

あと付け加えるなら、ラブライブみたいな作品が誰でも見れる時間帯に
誰でも見れる放送局で放映されたのはよかったなって思います。
ちなみに私のお気に入りは唐可可ちゃんですね。「スバラシコエノヒト」が癖になります。
従来より少人数のグループで一人ひとりにスポットがより当たるのもいいですね。

______________________________________________
● 好きだったドラマ

ざっと挙げるとこんな感じです。

天国と地獄 〜サイコな2人〜
俺の家の話
大豆田とわ子と三人の元夫
コントが始まる
孤独のグルメ
最愛
岸辺露伴は動かない

一番印象に残ったのは『大豆田とわ子と三人の元夫』ですかね。
主人公の大豆田とわ子の魅力に惹かれるお話でした。

『コントが始まる』は30歳手前の人生の岐路のお話なんですが、
私にはそういう人生のドラマって無かったな…なんて感傷を持ちつつ、
しみじみと彼らの物語を見届けたという感じで、印象に残っています。

______________________________________________
● 好きだった映画

そもそも全然映画を見なかったんですが、
アニメ以外の映画だと『空白』というのを見ました。

自分が父親の立場だったら、スーパーの店長の立場だったら、〇〇の立場だったら…。
と、ずっと考えさせられた作品でした。

______________________________________________
● アイマスのこととか

私が飽きてしまったという単純な理由なんですが、かなり距離が離れてしまいました…。

● ミリシタ
もうログインもほぼしてないです…。
曲の開放は『AIKANE?』で止まっていてもうたぶん追いつかないです。
なにかトランプのマークの新シリーズがやっていたと思うんですが、
ぼんやりとしか分かってないです。CDはギリ聞いています。
昨年末の大晦日のミリシタのスペシャル配信を見たんですが、
こんなにいっぱい展開があったんだ…って改めて思わされました。

● シンデレラ
モバマスは今年ログインした記憶がありません。
デレステは曲開放はしていますが、イベントコミュを最後に読んだのは
「White again」で止まってます。こちらもCDはギリ聞いています。

で、ミリシタもデレステも大してプレイはしてないのに
ライブ配信はちゃんと見てるんですよね。
ミリオンの7thもデレの10thもどちらも本当にとてもいいライブでした。

ただ…。今は過去にゲームを楽しんだ思い出貯金を取り崩してるだけなんですよね。
このままいづれ知らない曲が増えていったとき
たぶんライブからも距離を置くんだなと思っています…。

● ポプマス
週に何回かログインしてるしプレイもしてます。
まあこちらは小日向美穂ちゃんが登場するまでやろうかなと。

● スタマス
7月が終わった時点で止まっています…。
正直かなり時間がかかるし、同じようなことが続いて面倒に思ってしまって…。
ただ、双葉杏のデザインとか可愛くて好きだし、どんなに時間かかってもいいから
なんとか今年中にクリアしようと思います。ここで宣言します。

● シャニマス
他のアイマスシリーズよりはやってるかなってくらいです。
シーズの物語はまだまだ続く感じですし。楽しみにしています。
4年目に入って今までにない物語を見せようとする
そういうゲームの方向性が見えるところがいいなって思っています。

あと声優さんの交代ですね…。
言いたいことが10も20もあるような気もするしなんにも無いような気もするし。
「ああ…。まだ何も起きてない10/7に戻らないかな…」
って現実逃避してここ数ヶ月過ごしてました。

とある記事を読んでて改めて気付かされたんですが、
XBOXの無印をプレイすれば長谷優里奈さんの雪歩の声が聞けますけど、
それとは違って、もう成海さんの声をゲームで聴くことは本当に
出来なくなるし、この「感光注意報」もいづれフルボイスになるんですね…。

サポートアイドル一覧に並ぶ三峰のアイコン。
色褪せたあの写真を見るたびに淋しいような、そして何年かすれば懐かしいような
そんな気持ちになっていくんだろうなと思います。

● ニコマスのこと

もう本当に見なくなってしまいました。
ずっと参加していた20選ですがこちらも不参加ですね…。
ただ「MADLIVE EXP!!!!!」というイベントを見させてもらって
【MAD】冗談みたいな物語【ミリオンライブ】
という作品に出会えたことは本当に幸せなことだったと思います。

黒崎Pさん素敵な作品をありがとうございます。
あと「生放送見てください」ってお声がけしてくれた
運営のとあるPさん本当にありがとうございました!(許可取ってないので一応匿名)

______________________________________________
● その他

他の趣味としてはウマ娘のゲームをちょこちょことやっています。
いちおう手持ちのウマ娘は全員うまぴょい出来ました。
シナリオイベントがあれば開放のために少しプレイするという感じで
ほどほどのペースで楽しめているかなと。

あとVTuberさんですね。
一昨年はシャニマスをプレイしていた月ノ美兎さんしか知らなかったんですが、
去年一年でだいぶその界隈に詳しくなった気がします。
そしてだいぶそれに時間を持ってかれたような気がします…。
ちなみに今は雪花ラミィさんっていう子が面白いなって思って気になってます…。



そんな感じの2021年でした。
結構振り返るのに時間かかっちゃったし、
今年はもう少し頻繁に振り返りをしたいなあとぼんやり思ってます。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。