SSブログ
ミリオンライブ ブログトップ

雑記 2023/08/18 [ミリオンライブ]

#ミリアニネタバレ感想

2023_08_18_01.jpg

いやーよかった。想像してたよりも何倍もよかったです。

未来がアイドルと出会うところからの導入が丁寧に描かれていたなと感じます。
1,2話で未来と静香+αという感じで、人数を絞って描いたのも自分好みでした。
あと、ゲームをプレイしてたときはそんなに意識してなかったんですけど、
「みらしず」いいですね…。私の中のなにかが目覚めそうです。

3,4話だと人数がいきなりガッと増えちゃうところとか、
非現実的なスケジュールでイベントをやろうとする流れとか、
私が初見だったら「うっ、ちょっとこれは切るかも…」となったと思うんですが、
まあそこは9年のアドバンテージもあることですし、とりあえずいいかな…。

このアニメでミリオンの新規ユーザの獲得を目指す…のかどうか分かりませんが、
少なくとも、これまでのユーザに楽しんでもらおうとか、喜んでもらおうとしてる、
そういう制作側の気持ちみたいなのが伝わってきました。
普通にアニメ化してよかったなあーって感じです。

次回も楽しみです。

コメント(0) 

雑記 2023/08/17 [ミリオンライブ]

ついになんですね。
※「あと5年、いや3年早ければ…」という気持ちもまああったり。
2023_08_17_01.jpg
映画といえばやっぱり9年前の輝きの向こう側へを思い出してしまいます。
その年の秋に再上映したのも含めて確か8回観に行ったかな?
同じ映画をそれだけ見ることはもう今後の人生で無いだろうなと思います。
というかアイマス以上になにかコンテンツにハマることも無いだろうなと思います。

私はもうミリシタにログインすらしなくなったし、新曲を追うこともなくなりました。
この間のライブも見ませんでした。
もの凄い勢いで興味が無くなっているのを実感しています。
そしてそのことに戸惑う気持ちも無いです。
「まあそういうもんだよな…」とただただ受け入れるばかり。

とはいえ義務感で観に行く…というほどドライな気持ちでもなくて
まあ普通に見ようと思ってた映画が上映されるので観に行く。くらいのテンションです。
いい作品になってればもちろん嬉しいし、つまらなければまあ、、、何も言わないし。
そんな感じです。

コメント(0) 

雑記 2018/03/19 [ミリオンライブ]

 今日はグリーのミリオンライブの最終日でしたね。

【坂上より】GREE配信「アイドルマスター ミリオンライブ!」について
GREE アイドルマスター ミリオンライブ!サービス終了関係者感想まとめ - Togetter

 終了する直前に最後のログインをして、幾つかのコンベンションセンター(会議室)を見て回ったのですが、ミリオンスターズ, 765ASに関係なく、どのアイドルの会議室でもミリオンライブに対する感謝や、自分がミリオンライブと出会ってどれだけ幸せだったかを綴ったメッセージに溢れていて胸が熱くなりました。
 ミリシタという次のステージがあるから・・・もちろんそれはそうなんですが、改めてこれだけのプロデューサーや演者に愛されてるということが分かって、終了する寂しさや悲しさよりも「幸せだな…」と感じるそんな瞬間でした。
 私もこのときに立ち会えてよかったです。
______________________________________________

 最後にスクショしたマイデータを。
2018_03_19_01.png

2018_03_19_02.png

2018_03_19_03.png

2018_03_19_04.png

2018_03_19_05.png

 ありがとうミリオンライブ!

コメント(0) 

ミリオンライブと1385日 [ミリオンライブ]

 グリマスが近い将来サービス終了ということで。
 意外と早いなとは思ったものの、いつかはこんな日が来ると予感もあったので、自分としては割りと冷静に受け止めてます。

 …でも。色んな思い出があったなと。

 初めてのイベントはスペースウォーズで、よくルールも分からないままポチポチして可奈のカードゲットしたこと。
 ボイスドラマでの志保のごしゅPさまに衝撃を受けたり、美奈子のカロリー狂に戦慄したこと。
 奈緒のボイスを集めて動画を作ったこと、コンベンションセンターでその動画の話題があって嬉しかったこと。
 未来のアニメーション付きカードを、スキー旅行に行った雪山で再生したこと。
 PSL編のクレッシェンドブルーにヤキモキしたこと、リコッタののり子の「必要ないわけあるか!!」という言葉にぐっときたこと。
 プラチナチケットガシャで手に入れた『ドローイングライブ矢吹可奈』が可愛くてずっとカードを眺めてたこと。
 初めて走った干支マラソンイベントで上位報酬が取れて嬉しかったこと。
 生っすかイベントのまつりに終始笑わせてもらったこと。
 ライブで隣の席の人と同僚になったこと。
 水上大運動会で志保をゲット出来て、覚醒させずにいつかバザーで大儲けようと思ったら、結局手放せずに復刻イベントが来ちゃったこと。
 3周年イベントでラウンジで協力してライブを投げあって皆カードをゲット出来たこと。
 でもそのとき協力しあったラウンジのメンバーがみんなもうミリオンにログインしてないこと。
 TA選挙で可奈の人気に関して色々思うところがあって、不貞腐れて、もうこんなイベントやらなくていいと本気で思ってたこと。
 TAで琴葉の代役が可奈になるとアナウンスがあったとき、どんな気持ちでいたらいいか分からなかったこと。
 そして、いち早く可奈コンベンションセンター来てメッセージをくれた琴葉Pの気持ちに心打たれたこと。
 最後に、手持ちの全てのアイテムを使い切って走った4周年イベントのこと。

 本当に書ききれないくらい色んな思い出があります。
 私がグリマスを始めたのは映画公開前の2014年1月15日。あれから毎日ログインしてずっと寄り添ってくれて生活の一部でした。
 今はありがとうという気持ちです。

コメント(0) 

雑記 2017/03/27 [ミリオンライブ]

 ミリオンライブの4周年記念イベントをプレイして可奈のカードがゲットできました。

2017_03_27_01.jpg

 ちなみに今回のイベントは上位264位までが報酬の対象なのですが、私は166位でした。

2017_03_27_02.jpg

 順位だけ見ると余裕がありそうなのですが、264位とのpt差は10万ほどで約100人が10万pt内に収まってる団子状態です。特に可奈はボーダーのpt上昇が早く、イベント終了までの4時間ほどずっとそのpt上昇に怯えながらプレイしてました。
 ゲームをプレイしてこういう「怖い」って気持ちは味わったことないかもです。ええ、ずっと気を抜けない状態で震えながらプレイしてました。4時間ずっとサイリウムを作ってバトルして、最後の1時間はバトルを外に投げても落ちないから全部自処理して。なんとか逃げ切ってイベント終了しても、暫く興奮状態が抜けなくて眠れなかったくらいです。いやあもう正直もうやりたくないかなあ…

 とはいえやっぱりカードが手に入ると嬉しいものですけどね。特に可奈ちゃん可愛いですよ。うん。ひいき目入ってますけど。
______________________________________________



 当初このイベントは走るつもりなかったんですよね。でもここらで一区切り付けたいなって思ってやっぱりプレイすることにしました。手持ちのアイテム全部使い切ろうと思ったんです。(まあアイテムだけじゃ足りなくて2万ほど課金したんですが…)
 ミリオンはシアターデイズも始まります。1日は24時間から増えることはありませんが、アイマスの展開は増えていく一方。正直なところかなり限界に来てる感じです。私の場合。なのでミリオンのイベントを走るのはここで一区切りしようかなって思ってます。

(じゃあシアターデイズにイベントあったら走るのかは…保留で。)

コメント(0) 

雑記 2016/05/06 [ミリオンライブ]

先日ミリオンライブで 『BELIEVE MY DRE@M!!』 という
イベント(期間限定のゲーム)が行われていました。
私もそれに参加しまして無事報酬のカードをゲット出来ました。

2016_05_06_01.jpg



ちなみにこのイベントですが、未プレイの人向けに説明すると下記のような感じです。
1. 自分の好きなアイドルを選択
  (私の場合だと矢吹可奈を選択しました)
2. サイリウム(アイテム)を集めてフェスを開催する
  (フェスというのはコンピュータ相手のバトルのようなものです)
3. フェスに勝利するとポイントが貰える
4. 獲得ポイント上位者に 1. で選んだアイドルのカードが貰える
  (今回の場合アイドル毎に上位254名がカード獲得者になります)

ちなみに課金したアイテムはこんな感じです。
イベント応援セット【ルーキー】   500円
イベント応援セット【ベテラン】×7  21000円

使った青飴は 3000 個くらい。
実は 5600 個準備してたので思ったよりは使わなかったなという印象です。
それと、矢吹可奈はボーダーのポイント変動が比較的緩やかだったんですよね。
なので一度ボーダーに追い付いてしまったら、その後はそんなに焦ることもなく
余裕を持ってプレイ出来たなという感じです。

もちろん、報酬のカードがゲット出来たという結果があってこそではあるんですが
初めてラウンジ内で協力プレイをやってみたり、
私としては結構楽しめたイベントだったなと。そういう感想です。
(HHPとかEHとか、周年イベントを走ることに憧れてましたしね)
______________________________________________

今回、イベントをプレイし始める前は
「3周年の記念でキリもいいし、これでミリオンのイベント走るの最後にしよう…」
と思ってたんですが、いざ終わってみると寂しいなとも思ってしまったり。

ただ、やっぱり確実にカードを取ろうと狙うと万単位でお金使ってしまうし
一日何時間もプレイする必要があるんですよね。少なくとも私の場合だと
同時期に行われていたデレステのイベントは殆ど手が付かなかったです。

やっぱりこれで最後にしよう・・・
と、思いつつまた半年後くらいには喜々としてプレイしてそうですけどね…うーん。

コメント(0) 

雑記 2015/09/07 [ミリオンライブ]

もう9月ですね。
自分の住んでいるところでは、夜はだいぶ過ごしやすくなってきて秋の訪れを感じます。
そんな季節ですがミリオンライブでは「【復刻】夏直前!アイドル水上大運動会!」という
イベント(1週間の期間限定のゲーム)がありまして、無事入賞することが出来ました。

2015_09_07_01.jpg

結果としては 1億4620万 pt 稼いで 413 位。
上位入賞のライン 1200 位のポイントは 1億1628 万 pt でしたが
「爆死するくらいならオーバーラン」の精神で少し多めに稼ぐようにしました。

ちなみに課金内容はこんな感じです。
・イベント応援セット【ルーキー】 500 円
・イベント応援セット【ベテラン】× 2 6000 円

合計 6500 円

まあ決して安くはないんですが・・・
中間報酬で運良くひなたのカードも当たりましたし。うん。よかったです。

2015_09_07_02.jpg

使ったアイテム量ですが、青飴が 1100 個くらいと、MY赤飴が 37 個くらい。
それにMYドリ(ミニ)が何十本か。といった感じです。
(ちゃんとメモしておかないとダメですね・・・)
______________________________________________

今年 1 月にあった「アイドル干支マラソン」というイベントでも
同じ形式のゲームだったので、自分のプレイ方法もだいぶ確立してきました。
あくまでも自分のプレイ方法ですが以下の様な感じです。
・プレイする前にイベント応援セットで絆(アイテム)を買っておく
・イベントフェスくじはまめに引いて絆を集める
・絆の所持数が 6,700 くらいになるまでイベント営業でフェス開催アイテムをひたすら集める
・絆を集めながら、自開催の上位レアフェスを 0.5 - 1 BP で落とせるようにする
・自開催の最上位レアフェスは最初から「GOD」を選択。3.5 BP使ってから流す
 (GOD以外や 0.5 BPしか減ってないフェスは他ユーザーに参加して貰えない可能性あり)
・合同フェス画面をまめに覗いて 1BP だけ参加する
・自分で開催したフェスはチェインを繋いで落とさず、流れてしまうくらいなら自処理する
 (フェスを落としてしまうと、次から同僚に参加して貰えない可能性あり)

______________________________________________

今回の上位報酬の「ブルースカイライブ 矢吹可奈」というカードですが
覚醒させると「くつろぎハミング 矢吹可奈」というカードになります。

ただ覚醒前のカード結構好きなんですよね。。
覚醒させてしまうと元に戻せないので、しばらくは大切に取っておこうかなと思ったり。

2015_09_07_03.jpg

といった感じで。
コメント(0) 

雑記 2015/06/20 [ミリオンライブ]

先日ミリオンライブで『アイドル水上大運動会2015』というイベントをプレイしてまして、
無事上位報酬の「はりきりガール 北沢志保」をゲットしました。

2015_06_20_01.jpg

で、それなりに課金しちゃいました。内訳はこんな感じです。
・ベストチョコ10+3個セット×16  16,000 円
・1日1個限定!半額ベストチョコ×4  200 円
・イベント応援セット【ブースター】  3,000 円
・ベストチョコ5個セット  300 円
 合計  19,500 円

このイベントですが大雑把に言うと、ゲーム内でポイントを稼いで
稼いだポイント数の多い上位 1200 名が報酬のカードを獲得できるというものです。
私のイベントの最終順位は 401 位でしたので、だいぶオーバーランした形です。
でも、オーバーランせざるをえなかったんですよね・・・

このイベントの終了時刻は 6/17 の 23:59 だったんですが、その4時間前 20 時の時点で
私は 1億2千800万 pt 稼いでおり順位は 345 位でした。
このとき 1200 位のポイントは 8千800 万 pt でしたので、
「ちょっと走り過ぎちゃったかなー」なんて呑気に考えてたんですよね。

で、イベントが終わってみれば 1200 位のポイントは 1億3千600万 pt です。
もし私が 20 時でゲームを終わらせていたら爆死でした。

結局のところ徐々にスピードを増す 1200 位のボーダーラインに
怯えながらイベント終了までの 4 時間を過ごし
1億4千900万までひたすらポイントを稼いで上位入賞したのです。
(それでもさすがにちょっと走りすぎたとは思います)
______________________________________________

という感じでイベントをちょっと振り返ってみました。

ミリオンはカードの絵柄がよく話題になりますが
カードを集めるのは楽しいし、イベントで上位を取った時の高揚感はなんとも言えないものです。
ただ、常にボーダーラインを意識しないといけないのは精神的にきついし
もちろん金銭的にも決して安くはありません。

自分なりの楽しみ方を見つけないとなあ、という感じです。
______________________________________________

余談ですが 1月頃「次の可奈上位のイベントまで控える」って言いましたね・・・
ええ。あの時は控えようと思ってたんですよ。いやほんとに・・・

コメント(0) 

ミリオンライブのCD買いました [ミリオンライブ]

アイドルマスター ミリオンライブ!の CD
『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 02』を買いました。



この CD には、天海春香、七尾百合子、箱崎星梨花、天空橋朋花、最上静香
の歌とドラマパートが収録されています。

ミリオンライブの新キャラについて、まだ全然把握出来ていないので
CD を聞きながらお勉強してました。ちょっとメモしておきます。

 七尾百合子(ななおゆりこ)
・3/18 生まれ 15 歳
・デビュー曲『透明なプロローグ』

CD ジャケットの右から 2 番目の本を持ってる子。
本が大好きで、本について語りだすと止まらなくなってしまう。
読書感想文に 100 枚書いて提出してしまうこともあったらしいです。

友達から「ゆりゆりは古いタイプの中二病だから」と言われたことがあるらしく、
確かにちょっと言い回しがそれっぽいかもしれません。
あと、トークでゴッホの言葉を引用したり、
本を沢山読んでいるだけあって教養のある子みたいです。

中の人は伊藤美来さん。96 年生まれだそうです・・・(遠い目)
(ブログ:http://ameblo.jp/happy-live-style/

 箱崎星梨花(はこざきせりか)
・2/20 生まれ 13 歳
・デビュー曲『トキメキの音符になって』

CD ジャケットの左から 2 番目のツインテールの子。
家ではテレビを見なくて、夜はパパとママと紅茶を飲んだり、
演奏会をしたりと、実家がだいぶ裕福なようです。

なんとなく妹キャラな感じがしました。
事務所ではみんなから可愛がられていそうですね。

中の人は麻倉ももさん。ミリオンライブのラジオのパーソナリティの一人です。

 天空橋朋花(てんくうばしともか)
・11/11 生まれ 15 歳
・デビュー曲『Maria Trap』

CD ジャケットの一番右の髪を上げてる子。
デビューステージなのに客席いじりも慣れている様子でして、
ファンのことを”可愛い子豚ちゃん”と呼びますが、
なんというか、ファンとの交流が好きなんだなあと思いました。
子豚ちゃんというトリッキーな呼び方は、その交流のツールに過ぎないんだと思います。

中の人は小岩井ことりさん。
作詞作曲活動もされていて、他の声優さんに楽曲を提供されているそうです。
ちなみに浅倉杏美さんと誕生日が同じ。
(ブログ:http://ameblo.jp/koiwai-kotori/

 最上静香(もがみしずか)
・9/14 生まれ 14 歳
・デビュー曲『Precious Grain』

CD ジャケットの真ん中の髪がロングの子。
CD のトリをみんなから任せられるくらい信頼の厚い子のようです。
トークパートでの話し方から誠実な印象を持ちました。なんとなく。

中の人は田所あずささん。ミリオンライブのラジオのパーソナリティの一人。
アイカツの霧矢あおいの声もやってます。穏やかじゃないです。
(ブログ:http://ameblo.jp/azusa-tadokoro

というか、アイカツって最上静香、島村卯月、赤城みりあ、我那覇響、
それぞれの中の人が出てるんですね。なんかすごいです。



という感じで。
ミリオンライブが発表されたとき、新キャラが 50 人!しかも全員声付き!?
という感じで、やっぱり戸惑いがありました。
でもこうやって、CD 聞いてちょっとずつ覚えていけたらなと思います。
(ゲームもまあそのうちやります・・・)

コメント(0) 
ミリオンライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。