SSブログ

雑記 2021/05/01 [その他]

ウマ娘のメインストーリーの第3章なんですが、最後のレースが勝てないです。

2021_05_01_01.jpg

詰んだ…。
いや育成やれよ!なんだけども、なかなか時間もかかるし
上手く行かなかったときの徒労感を考えるとちょっと二の足を踏んでしまいます。

まあ、進み具合はともかく、メインストーリーは楽しんでます。
お話はもちろん、3Dモデルを活かしたカメラワークも相まって
AUTOで再生してるとアニメを見てるみたいです。
個人的に好きなシーンはメジロマックイーンに付いてくライスシャワーですね。可愛い。

2021_05_01_02.jpg

育成だと大体手持ちのキャラは1回はプレイしたところです。
でもEランク止まりだったり、行けてもURAに出場止まり。
うまぴょい出来たのはサクラバクシンオーさんだけです。
たぶん根本的にプレイ方法を理解できてないんだろうなあという感じですね。

ちなみにキャラだとマチカネフクキタルさんが好みです。
ファンとして応援したくなるっていうよりは、
一緒に居て楽しい子なので、共に走って行こう!って思うキャラでした。

2021_05_01_03.jpg

他にはメジロライアンさんは爽やかでしかも可愛くていいなって思うし、
エアグルーヴさんは凛々しくて襟を正すような気持ちになるし、
アグネスタキオンさんは普段とライブの笑顔のギャップがいいなって思ったし。
まあ基本みんないい子で、トレーナーと信頼を深めていって
二人三脚で進んでいくっていうストーリーがいいですね。

という感じで。なんとかGW中にメインストーリー最後まで見ないとですね…。

コメント(0) 

雑記 2021/04/03 [その他]

【天海春香誕生祭2011】世界でいちばん頑張ってる君に


生まれて初めて動画を作ってから10年経ってしまいました。
今まで一つも削除されることなく生き残っているのは幸いなことです。本当に。

この動画だったり、年に何本か作っていた頃は、
動画制作を辞める、まあつまりニコマスPを引退するってことは考えてなくて
細々と長い趣味に出来たらいいなって思っていたんですけどね…。
今ではもう動画を作りたいという気持ちは無くなってしまいました。
______________________________________________

10年という言葉を思うとき、アイマス10周年を前にした9周年ライブで
中村さんが仰っていたMCが頭をよぎります。

「何か好きなことや、続けていることが10年あれば、それが趣味・特技になる」
「私の趣味・特技は"アイマス"です」

ライブの度に名言を残す中村さんですが、私が特に印象に残っている言葉です。

中村さんのように私も動画を趣味・特技って言えるようになっていれば
かっこ良かったんですけどね。今はもう動画を観ることもほぼしてないです。

そんな自分が不甲斐ない…

と、そんな自虐的な気持ちになることはさすがに無いんですが、
ひとつのことを長く続けるのってやっぱり難しいことなんだなって、
ただただ当たり前のことを実感するばかりです。

コメント(0) 

雑記 2021/03/24 [その他]

今年の10/7にブロマガ終わるんですね。
https://site.nicovideo.jp/ch/userblomaga_thanks/

"サービス終了をもって、記事や記事コメントなどのデータは閲覧できなくなります。"

以前、「ニコニコまとめ」というNAVERまとめみたいなサービスがあったんですが
それもいつの間にか終了してたんですよね。
私も一つだけ記事を投稿してたんですが、もう投稿者自身も記事を見ることが出来ないです。
たぶん広報案内はあったと思うんですが知りませんでした。
記事に思い入れがあったわけじゃないんですが、せめてメールで案内は欲しかったかな…。


ま、それはともかくニコマス20選はどうなるんだろう?と思ったら
移行された方へのサポートがあるみたいですね。
https://w.atwiki.jp/dassyu/pages/148.html

頭が下がる思いです。ありがとうございます。

コメント(0) 

雑記 2021/03/17 [その他]

近況です。

ウマ娘やってます。まだ3人(3ウマ娘?)を育成したくらいですけど。
2021_03_17_00.jpg
「いや、これ以上ゲーム無理でしょ…。ただでさえシャニマスの
シナリオ未読溜めてるのに…」とか思ってたんですが、
可愛いキャラクターと圧巻のウイニングライブには抗えずプレイしちゃってますね…。

ゲームで目標が達成出来ず、他のウマ娘がステージのセンターで輝く中
隅っこで自分のウマ娘が踊っているのを見たとき、
シャニマスでWING敗退コミュを見たときとはまた違った
悔しいというか情けないというか、なんとも言えない感情に溢れます。
「今は無理だけどいつかちゃんと最後まで勝たせてあげたい!!!」
自然とそう思わせてくれるゲームになってるなと思います。

あと、アニメのウマ娘も今までは普通に他のアニメと同じくらいのテンションで
そんなに思い入れも無く視聴してたんですが、ゲームのプレイ後は見方が変わりました。
具体的に言うと、10話でトウカイテイオーが復帰するエピソードは
涙が出てきてしまいましたね…。たぶんゲームプレイしてなかったらそんなこと
なかったと思います。

______________________________________________


あとポプマスもやっています。
2021_03_17_01.jpg
こちらはスコアも伸び悩んでますし、小宮果穂ちゃんが早々に登場してくれたので
今はログインするだけになってるかな。

その他のゲームとしては、

デレステ:
イベント楽曲は解放だけしてプレイは1度だけ。でもこの前のWhite againは好きです。
イベントコミュは今は営業だけで解放出来るので、興味があれば読んでます。

ミリシタ:
ちょっとサボり気味かな…。
メインストーリーも追いついてないし、イベントコミュ解放も覚束ないです。

シャニマス:
上記したようにイベントコミュ溜めちゃってますね…。
今やってる大崎甘奈ちゃんのガシャは引けたのでTrueは見ました。

という感じで。

今はプレイしてないことを引け目に感じず、
自分のペースでやれてるので気持ちとしては結構楽ですね。
ツイッターやってたときは少なからずそういうところあったので。

コメント(0) 

雑記 2021/01/04 [その他]

年も明けちゃいましたが、2020年にハマったアニメについて書きます。

恋する小惑星

ニコニコのdアニメでの配信が昨年末で終了するとのことで
冬休みにまとめて振り返って視聴していました。
可愛いキャラクターに上質なBGM、恐らくかなり力を入れたであろう
取材に基づき作り込まれた世界観、二人の女の子が星を見つけるというテーマ。
それらの要素が合わさって素晴らしい作品だったように思います。
個人的に2020年ナンバーワン作品でした。

ニコニコdアニメの配信終了は本当に残念です。

推しが武道館いってくれたら死ぬ

気がついたらChamJamの箱推しになってました。

アイドルというテーマとファイルーズあいさん演じる強烈なキャラクターは
ニコニコ向きの作品だったように思います。
ニコニコで配信してくれればよかったなあ、なんて思ったり。

ところで私も地下アイドルの現場に少し興味あるんですよね。
ただそのまま深みにハマっちゃいそうで怖くて行けないです。
アイドルにガチ恋して、現場に足繁く通いCDを買い握手・チェキ・認知を求める…。
そんな自分は容易に想像できるし、30代後半独身男性にとって茨の道だなと。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

キャラデザが前シリーズに比べてシャープな印象になって結構好みです。

見た目だと高咲侑ちゃん推しですね。
1話で「だって可能性感じちゃったか。この子もスクールアイドルになるんやな…」
と思って見てたら、まさかのマネージャーでしたね。原作を知らなかったので…。
見た目以外だと中須かすみちゃんですかね。おいしいキャラです。

今シリーズは顔見せって感じだったので、この先どんな関係が築かれていくのか
恐らくあると思われる続編が楽しみです。

おちこぼれフルーツタルト

はゆかわ…。

絵が可愛くてシリアス展開もなく変態百合キャラが出てくるという
実に私好みの萌えに集中出来る作品でした。
(そういえば気のせいかもですが、最近萌えという言葉聞かない気がしますね)

安達としまむら

音楽だったり色味だったり、作品全体に漂う透明感と青春感が好みでした。
安達の不器用な行動をニヤニヤしながら見てしまいます。

ところで主題歌CDを買ったのですが、4話の挿入歌の『メリーゴーランド』という
歌がなんだか切なくていいんですよね。
少し話は逸れますが、同時期にシャニマスの『【まわるものについて】浅倉透』
という見惚れるくらい綺麗なイラストとコミュが実装されたんですが、
追いかけてるのに追いつかない、同じくメリーゴーランドをモチーフに描いてて、
なんだかタイムリーだなと思いながら読んでました。

ドラえもん のび太の新恐竜

のび太が恐竜の卵の化石を見つけて孵してタイムスリップして…と
冒頭は2006年のリニューアル1作目をなぞります。
それがどうしてもピー助の記憶を上書きしてしまうようで、
ドラ映画ってそういうものだから…と分かっていても
なんだかモヤモヤしながら見てました。

でも、途中にピー助のシーンがあったことでそれが晴れて以降は楽しく見られました。
フタバスズキリュウを孵して育てたことも、みんなで大冒険をしたことも、涙の別れも。
それが今回の映画の世界ではパラレルワールドの出来事だったとしても
のび太たちの中でそれが経験として、古いドラ世代の自分にとっては
大切な思い出として無かったことになってなかった。
そういうことを自然と感じられました。


という感じで。

上記以外で覚えてる範囲で好きだったものを挙げると、
映像研には手を出すな!、異種族レビュアーズ、ハイキュー!! TO THE TOP、
かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜、球詠、
ミュークルドリーミー、鬼滅の刃 無限列車編、羅小黒戦記、呪術廻戦、
ひぐらしのなく頃に業、SHIROBAKO(Eテレ再放送嬉しい)とかですね。

本当はアニメ以外のことでも2020年を振り返るようなものを書きたかったんですが
時間がなくてとりあえずアニメだけで。残りはまた今度書きたいなと。

コメント(2) 

雑記 2020/10/09 [その他]

私が普段見ているTV番組は大体アニメかニュースくらいで
ドラマや映画は殆ど見ません。どんなに有名な役者さんがTVに映っていたとしても
「お顔は見たことあるけど名前すら知らない…」というケースがかなり多いです。

そんな私が彼のことを知ったのは7月の報道でした。
恥ずかしながら……いや本当に恥ずかしいんですが、彼の情報を何も持っていなくて、
お顔は見たことがある。名前も聞いたことがある。でもそれだけでした。
その報道についても正直なところあまり関心がありませんでした。


そんな私が『おカネの切れ目が恋のはじまり』というドラマを見始めたのは、
出演者がどうこうという訳ではなく、前クールにたまたま見ていた
ドラマで予告が流れてて、なんとなく見てみるか…。程度の理由でした。
そして見始めてようやく、出演者に彼がいることを知りました。

先週放送された3話までのストーリーはコメディ色のある恋愛ものでした。
私は普段ドラマを見ませんが、普通にハマって毎週続きを楽しみにしていました。
彼が演じる役はお金にルーズなところがあるものの、
人たらしなところもあり、純粋で明るく思いやりのある人物でした。
彼はとても容姿端麗です。スマートな立ち振る舞い、チャーミングな笑顔、
同性の私から見てもとても魅力的に映っていました。

そして今週放送された4話は最終回でした。
当初8話予定だったものを4話にして放送するとのことで、
「4話だと折り返しだし、キリのいいところまで撮影してたのかな?」
という程度の認識で、3話までと同じようなテンションで見始めたんです。

冒頭の数秒のシーンで彼が登場します。
10分くらい経過します。冒頭以降、彼は出てきません。なんとなく胸騒ぎがします。
20分くらい経過します。「これは…ひょっとして…」と予感します。
40分を過ぎた頃、ようやくこの回が当初のストーリーから
大幅に変更したものであるのだろうと気付き(恐らくかなり撮り直したのでしょう)
そして、もう彼に会うことは出来ないのだということを受け入れるようになります。

そうです。無意識でしたが、私は受け入れたくなかったんだと思います。
あんなに素敵な演技をする彼の姿をもう見れないことが
自分で思っていたよりも哀しいんだ、惜しいんだということに気づきました。

そしてそのままドラマの最後まで彼が姿を見せることはありませんでした。


私が彼の出演作に触れたのはたった3話分3時間だけ。
それでもこんなに喪失感を感じてしまうなんて、ちょっとびっくりだし
1話を見始めたときには想像もしていませんでした。
こんなにニワカな自分でさえも気になってしまった、
それだけ彼が魅力的な人物だったということなんだと思います。
どれほど彼がファンから愛されていたか私は実感として初めて知りました。


私はあまりドラマを積極的に見る人ではありません。
今後彼の出演作を振り返って見ることもたぶんしないです。
でもふと見かけたTVに映画に、もし彼が出ていたら
たぶん意識して見るんだろうなと、そんなふうに思いました。
最後にほんの少しだったけれども彼のことを知れてよかったです。

コメント(0) 

雑記 2020/09/18 [その他]

もう思い出せないことも多いのですが、
10年前の9月18日。私は幕張メッセのTGSに行ってました。
もちろん翌年発売予定のアイマス2が目的です。

でも結局ゲームの試遊プレイは出来ず、
(当日の開催時間中にプレイ出来ない可能性があるほどの行列でした)
キャストが登壇したステージは鑑賞整理券も持ってません。
せめて遠くからでもステージを覗きたい…と思って該当のエリアに行ってみたら、
やはり同じことを考える人は多いもので、大勢の人だかりです。
かすかに歌声や、内容が分からない程度の音量でMCの声が届くくらい。
で、私はなんだかそこで冷めてしまって、そのままトボトボと帰宅したんです。
いったい何をしにはるばる群馬から行ったんだか…と自分に呆れながら。

そのステージで何が起きたのかを知ったのはその日の夜でした。
私はニコニコに上がっていた中継映像を見て、
それからはひたすらに動揺していました。

もし不快に思われたらごめんなさいなんですが、
律子と竜宮小町のこと、私は特別に好きということはありませんでした。
だからNPC化を知っても「残念だね…」という程度にしか考えてなかったと思います。
恥ずかしながらどちらかといえば、当時問題とされていたいくつかの項目の中で
「Jupiterの発表」の方に拒否感を持ったように記憶しています。
(私は今でもギャルゲーとしてアイマスをプレイしているので…)
(その日の夜、わかむらPさんのラジオを聞いてその拒否感も消えてしまいましたが)

なにより私が一番動揺したのは公式の発表よりもファン界隈の出来事でした。
当時はツイッターをやっていなかったので、一体どこでどうやって
情報を入手したのかもう思い出せないのですが、
ニコマス関係で私が最初に知った動きはともきPさんのお休み宣言でした。
そこからは何人かPさんが動画を削除したということを知り、
思えばそれが一番動揺したことだったように思います。

それまで、わかむらPさんの引退に伴う動画削除だったり、
他にも動画が権利者削除されるということは見てきましたが
「意見表明のため(あるいは衝動的に)作者が自身で動画を削除する」
ということがあるんだと、初めて意識した出来事だったように思います。
当時ニコマスを知って1年は経っていたので、思えば遅すぎるくらいの気づきでしたが。

______________________________________________


今日このことを書いたのは10年目の節目だし、あとブログに広告出ちゃってるし…
ということが一番大きいんですが、なにより
この日なんの動画が消えてしまったのかがちゃんと思い出せないことがショックで…。

2012年2月の権利者削除以降、そういうことに鈍感になっていて、
動画の削除に気づいても、わざわざツイッターに書くこともなくなってしまいました。

あの出来事はそんな簡単なものではなかったはずなのに
10年も経つとすっかり忘れてしまっていて、
せめて今覚えていることだけでも書いておこうと。そう思って書いてみました。

______________________________________________

(2020/09/23 追記)

わかむらPさんの動画削除は11/1だから918より後の話でしたね。
時系列勘違いしてました。すみません。

コメント(0) 

雑記 2020/06/18 [その他]

 前回の記事に引き続いて近況なんですけど、最近はシャニマスにお熱です。

 シャニマスってやっぱりちょうどいい規模感なんですよね。アイドルは23人で手頃だし、ゲームの更新もシンデレラやミリオンと比べるとゆっくり目なので追いかけるのも比較的楽ですし。なによりPCでサクサクプレイできるのがよいです。あとジュエルが貯まりやすいので無課金で天井も普通に出来ちゃいます。
 こちらのまとめサイトにあったスレを引用すると、「シャニマスってジャンプみたいなもんよ ジャンプを1週間ずっと読んでる奴なんていないっしょ」ということなんだなと。強いフェスアイドルを育成するというのを目標にしなければ、頑張る必要はなく気軽にプレイできるので、まあ自分に合ってるんだなと思います。


 あと今流行りのVTuberのシャニマス配信を見ました。

【シャニマス】トロイメライとチエルアルコでめぐるさんを知る【月ノ美兎/にじさんじ】


まあ、キッカケはこちらの転載動画だったんですが。

【チエルアルコは流星の】月ノ美兎 実況切り抜き


 シャニマスで特に人気のある『【チエルアルコは流星の】八宮めぐる』というストーリのプレイ動画なんですけど、『同調の水、されど』でめぐるのセリフにハッとするところとか、Trueエンドを見た後に『異邦の青、浮遊する』を見返したときのリアクションとか。なんだか見ている自分まで共感して感動しちゃいました。

 こちらの月ノ美兎さんは、(自分が見ている範囲でたぶん)VTuberのシャニマス配信の中で一番人気の方だと思うんですけど、丁寧にログを追いながらコミュを読み解いていて素直に感動してくれて、しかも元々アイマスに詳しい方ぽくて、人気があるのも納得だなって思いました。

 というわけでここ最近はVTuberのシャニマス配信もちょこちょこと見たりしてます。
 ただ、プレイ配信って時間長いんですよね…。昨日見た樋口楓さんの初見プレイ配信なんかは8時間もありましたし(その分だいぶ気持ちを込めながらプレイしてて、それはそれで彼女に好感持っちゃったんですが)。

 シャニマスにしろミリシタ、デレステにしろ、プレイ時間をなるべく拘束しないように改善していってくれてるんですよね。なのにその空いた時間でプレイ配信を見てるのは本末転倒というか、一体自分は何をしてるんだろうという気に少しなりますね…。

コメント(0) 

雑記 2020/06/14 [その他]

 ブログに広告出ちゃってましたね。

 更新してないブログになぜあえて広告が表示されるのか?
 それはよく分からないけれども、何かを書こうとするキッカケになるので、それはそれでよい仕様なのかもしれません。
______________________________________________

 近況なんですけど、ここ最近はミリオンのライブが1stライブ(2014年)から順に配信されているのでそれを見ています。今日は3rdライブ(2016年)の千秋楽が配信されていました。

 このミリオンの3rdライブというのは個人的に思い入れのあるライブツアーです。
 当時はシンデレラの3rdライブという、デレアニを締めくくるに相応しい素晴らしいライブが開催された直後でしたので、「ミリオン大丈夫?追いつけるの?」みたいなことを勝手に思ってたんですよね。まあ何様だよって感じですけどね。
 でもこのライブツアーは本当によかったんです。全員がバトンを繋いでいくという想いが伝わって、ツアー最終日は今見ても完成度高いなって思います。それに当時は1月から4月までの長期間ツアーを追いかけることで、私も離れかけていたミリオンへの思い入れが深まっていくようでした。

 で、来週末は4thライブ(2017年)が配信されるんですが、このライブは個人的にミリオンで一番思い入れがあるものです。今でも当時の壁紙を使ってるくらい。

2020_06_14_01.jpg

 この4thライブ開催直前のミリオンはなんというか閉塞感があったように思います。
 当時シンデレラはアニメ化の勢いのまま衰えることを知らず、新しくデレステという翼を手に入れ順風満帆。SSAでライブを開催し中居さんをCMに起用したり新宿駅を使った大々的な広告を打ったりと話題に尽きません。
 一方ミリオンは、TAやネクストプロローグなどの展開はありましたが、どうしてもマンネリ感がつきまとっていたように思います(まあ単に自分がゲームに飽きていただけだろ?と言われるとその通りなのですが…)。加えてCDシリーズもTAまで間が空いてしまったこととか、その間に種田さんの休業が発表されたことなどなど……。4thライブ直前の個人的な気持ちとしてはあまり明るいものでは無かったように思います。
 これだけの規模です。ミリオンライブというコンテンツが終わるとは思わない。でもじゃあこの先一体何があるんだろう?そんな閉塞感が個人的にはありました。

 そんな気持ちで迎えた4thライブだったんですが、最終日のライブが終わった後の開放感というか、霧が晴れて一気に視界が開けるような感覚は今でも忘れられません。
 ミリシタが発表された瞬間、琴葉も揃って全員で歌ったThank You!、種田さんのメッセージボード。あのときが自分にとってのミリオンの第一部完のときだったし、第二部の始まりだったなと今になってそう思っています。

コメント(0) 

雑記 2020/01/07 [その他]

 前回の続きでもう少し2019年のことを。

 去年のアイマス関係の話なんですが、自身の熱中度が少し収まってきたかな?というふうに感じます。ゲーム内のイベントでなんとしても上位報酬を…とはなりませんし、どうしてもライブに行きたい!とは思わなくなったし、無理にガシャを回さなくなりました。(課金はお年玉代わりに年初に少しするだけです)
 分別をつけて程々に楽しめるようになった……というと聞こえはいいんですが、単純に興味が薄れてきているんだろうなと思います。

 ちなみに興味の度合いでいうと ↓ な感じです。(sideMはノータッチです)

 シャニマス>シンデレラ>ミリオン

 シャニマスは一番いいですね。全体を見渡せるくらいの規模で手頃感があります。アイドルもたったの(?)19人です。イベントの開催期間も長いし、コミュを見るだけならとても簡単です。(一方プロデュース/サポートのコミュ開放は面倒ですが…)。
 話題になるほど美麗なイラストと文学的なシナリオ。他のコンテンツよりは貯まりやすいジュエル。楽曲数は他のアイマスコンテンツと比べると少ないものの、その分一曲一曲を味わう時間が長くてよいと私は思います。
 といった感じでなんかダイマしてるみたいですが、今のところ私が一番ハマっているアイマスファミリーですね。

 で、他のシンデレラとミリオンですが…。正直あまり追いかけられてないです。

 楽曲の開放はなんとか出来ていますが、コミュを見るのがもう追いつかないです。
 こまめにやればいいんですけどね。カードを覚醒させたときに、イベントptが達成したときにコミュを見ればいい。ただそれがつい後回しにしちゃうんですよね…。
 だって画面遷移するし、ロードに時間かかるし…といった言い訳もあるんですが、まあ単純に興味がなくなってきてるんだなと。飽き…なのかもしれないです。

 ただデレミリが嫌いになったわけではないし、どうしても興味には波があるものなので、あまり思いつめず無理せずに行ければいいなあという感じです。

 まあさしあたって2020年の目標は未読コミュを溜めないことですかね。
 われながらショボい目標ですが…。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。