SSブログ

雑記 2020/09/18 [その他]

もう思い出せないことも多いのですが、
10年前の9月18日。私は幕張メッセのTGSに行ってました。
もちろん翌年発売予定のアイマス2が目的です。

でも結局ゲームの試遊プレイは出来ず、
(当日の開催時間中にプレイ出来ない可能性があるほどの行列でした)
キャストが登壇したステージは鑑賞整理券も持ってません。
せめて遠くからでもステージを覗きたい…と思って該当のエリアに行ってみたら、
やはり同じことを考える人は多いもので、大勢の人だかりです。
かすかに歌声や、内容が分からない程度の音量でMCの声が届くくらい。
で、私はなんだかそこで冷めてしまって、そのままトボトボと帰宅したんです。
いったい何をしにはるばる群馬から行ったんだか…と自分に呆れながら。

そのステージで何が起きたのかを知ったのはその日の夜でした。
私はニコニコに上がっていた中継映像を見て、
それからはひたすらに動揺していました。

もし不快に思われたらごめんなさいなんですが、
律子と竜宮小町のこと、私は特別に好きということはありませんでした。
だからNPC化を知っても「残念だね…」という程度にしか考えてなかったと思います。
恥ずかしながらどちらかといえば、当時問題とされていたいくつかの項目の中で
「Jupiterの発表」の方に拒否感を持ったように記憶しています。
(私は今でもギャルゲーとしてアイマスをプレイしているので…)
(その日の夜、わかむらPさんのラジオを聞いてその拒否感も消えてしまいましたが)

なにより私が一番動揺したのは公式の発表よりもファン界隈の出来事でした。
当時はツイッターをやっていなかったので、一体どこでどうやって
情報を入手したのかもう思い出せないのですが、
ニコマス関係で私が最初に知った動きはともきPさんのお休み宣言でした。
そこからは何人かPさんが動画を削除したということを知り、
思えばそれが一番動揺したことだったように思います。

それまで、わかむらPさんの引退に伴う動画削除だったり、
他にも動画が権利者削除されるということは見てきましたが
「意見表明のため(あるいは衝動的に)作者が自身で動画を削除する」
ということがあるんだと、初めて意識した出来事だったように思います。
当時ニコマスを知って1年は経っていたので、思えば遅すぎるくらいの気づきでしたが。

______________________________________________


今日このことを書いたのは10年目の節目だし、あとブログに広告出ちゃってるし…
ということが一番大きいんですが、なにより
この日なんの動画が消えてしまったのかがちゃんと思い出せないことがショックで…。

2012年2月の権利者削除以降、そういうことに鈍感になっていて、
動画の削除に気づいても、わざわざツイッターに書くこともなくなってしまいました。

あの出来事はそんな簡単なものではなかったはずなのに
10年も経つとすっかり忘れてしまっていて、
せめて今覚えていることだけでも書いておこうと。そう思って書いてみました。

______________________________________________

(2020/09/23 追記)

わかむらPさんの動画削除は11/1だから918より後の話でしたね。
時系列勘違いしてました。すみません。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。