SSブログ

雑記 2020/06/18 [その他]

 前回の記事に引き続いて近況なんですけど、最近はシャニマスにお熱です。

 シャニマスってやっぱりちょうどいい規模感なんですよね。アイドルは23人で手頃だし、ゲームの更新もシンデレラやミリオンと比べるとゆっくり目なので追いかけるのも比較的楽ですし。なによりPCでサクサクプレイできるのがよいです。あとジュエルが貯まりやすいので無課金で天井も普通に出来ちゃいます。
 こちらのまとめサイトにあったスレを引用すると、「シャニマスってジャンプみたいなもんよ ジャンプを1週間ずっと読んでる奴なんていないっしょ」ということなんだなと。強いフェスアイドルを育成するというのを目標にしなければ、頑張る必要はなく気軽にプレイできるので、まあ自分に合ってるんだなと思います。


 あと今流行りのVTuberのシャニマス配信を見ました。

【シャニマス】トロイメライとチエルアルコでめぐるさんを知る【月ノ美兎/にじさんじ】


まあ、キッカケはこちらの転載動画だったんですが。

【チエルアルコは流星の】月ノ美兎 実況切り抜き


 シャニマスで特に人気のある『【チエルアルコは流星の】八宮めぐる』というストーリのプレイ動画なんですけど、『同調の水、されど』でめぐるのセリフにハッとするところとか、Trueエンドを見た後に『異邦の青、浮遊する』を見返したときのリアクションとか。なんだか見ている自分まで共感して感動しちゃいました。

 こちらの月ノ美兎さんは、(自分が見ている範囲でたぶん)VTuberのシャニマス配信の中で一番人気の方だと思うんですけど、丁寧にログを追いながらコミュを読み解いていて素直に感動してくれて、しかも元々アイマスに詳しい方ぽくて、人気があるのも納得だなって思いました。

 というわけでここ最近はVTuberのシャニマス配信もちょこちょこと見たりしてます。
 ただ、プレイ配信って時間長いんですよね…。昨日見た樋口楓さんの初見プレイ配信なんかは8時間もありましたし(その分だいぶ気持ちを込めながらプレイしてて、それはそれで彼女に好感持っちゃったんですが)。

 シャニマスにしろミリシタ、デレステにしろ、プレイ時間をなるべく拘束しないように改善していってくれてるんですよね。なのにその空いた時間でプレイ配信を見てるのは本末転倒というか、一体自分は何をしてるんだろうという気に少しなりますね…。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。