SSブログ
ライブ・イベント ブログトップ
前の10件 | 次の10件

雑記 2020/11/28 [ライブ・イベント]

【生配信】アイドルマスター シンデレラガールズ 9th Anniversary Memorial Party【アイドルマスター】

2020_11_28_01.jpg

2020_11_28_02.png

あくまで個人的な感想ということを前置きをした上なんですが、
アイマスMR公演や星井美希のSHOWROOMはそこまでテンションの上がるものではなく、
たぶんこの手の表現が自分の好みに合ってなかったんだろうと思ってたんです。

ただ実際に小日向美穂が動きながら「プロデュー↑サー→さん」と話かけているのを
目にしてしまうとさすがに心が高鳴るというか…、正直画面の前でニヤニヤしてしまって
彼女が好きだったころの気持ちが少し蘇ってくるようでした。

記念すべき9周年のイベントで彼女がこういう役目を貰えるということは凄いことです。
それは津田美波さんの演技力やアドリブ力の為せる技ではあるのは大前提として、
やっぱり小日向美穂がMCに相応しいと判断されたからでしょうし、
トレンドに挙がったりするのを見るとなんとなく誇らしいような気持ちにもなります。



……と同時にこうやって出番がある彼女は本当に恵まれてるなとも思います。

冒頭のやたらと気合の入った映像にはたぶん全アイドルが登場しているのでしょう。
原さんも仰っていましたがシンデレラにはこれだけ沢山のアイドルがいて、
それぞれの担当プロデュサー達が日々アイドルの活躍を願っている…。
なんだか途方もないな…と思ってしまいました。

この物量がシンデレラの魅力だと自分は思ってはいるし、
全員が納得するような展開にはならないかもしれないけど、
それでもこの先どうなっていくんだろうという興味はやっぱりあったりします。

この先も付かず離れずで応援していきたいなとそう思った放送でした。

コメント(0) 

シンデレラ7th大阪 [ライブ・イベント]

 シンデレラ7thライブの大阪公演を見ました。1日目はLVで2日目は現地です。
______________________________________________

 今回の公演は生バンドでしたね。今までも765の8thや9thで生バンドというのはありましたが、そのときよりもより演奏者にスポットが当たっているように感じました。
 それは演奏者が作曲者の方々だから・・・というだけでなく、そもそもアイマスというコンテンツと音楽クリエイターとの距離感がいい感じなんでしょうね。クリエイターが全面に出過ぎず、それでいてラジオとかでちゃんとスポットライトが当たるようになっていると思いますし。
 アイマスならではの公演だったように思います。

 で、今回の公演ですけど、一番印象に残ったのはアコースティックコーナーの牧野由依さんですね。
 情感たっぷりに歌い上げる『エヴリデイドリーム』は悲壮感があって苦しそうで、曲の女の子はとても幸せそうには見えません。
 それが曲が展開して『マイ・スイート・ハネムーン』になると明るく世界が広がってハッピーエンドを迎えます。
 まずこういう演出を考えた人が凄いなって思いますし、それを歌い上げられる牧野さんという人がいること、ロックをテーマにした公演で作曲家の滝澤さんがパフォーマーでもありライブに参加してくれたこと。そういう色んな要素が重なって作り上げた最高のステージだったと思います。
 アイマスのライブ史に残るアクトだったのでは?なんて思いました。

 あと『Sun! High! Gold!』ですね。
 歌唱メンバーは最初、中澤さんと星希さんです。「あれ?本田未央のための楽曲なのに原さんじゃないの!?」と正直に言うと若干失望してたんですが、まあそれが2番から原さん達が参加してくるんですよね。
 普通に最初から歌っているよりも、より効果的な登場だったと思います。
 (こちらの感情が上手く操られてるなあと、少し悔しくもありますが…)
______________________________________________

 しかしまあ無事に終わって本当によかったなと思います…。
 今週に入ってから新型ウイルスの影響でイベントを中止・延期するというニュースをよく見かけるようになりました。私の父親が今週から入院してしまったのですが、ウイルスの影響で病院が全般的にお見舞いを禁止していたりして、影響の大きさを実感しています。
 今回の公演、本当にギリギリのタイミングだったようですね…。

コメント(0) 

雑記 2019/11/10 [ライブ・イベント]

 今日もシンデレラ7th名古屋2日目をLVで見てきました。

 印象に残った曲はいっぱいありましたけど、特に『もりのくにから』とてもよかったです。ミュージカルを見ているような感じでした。7分超えの結構長い曲で物語仕立てでドラマチックに展開する楽曲です。最初にCDで聞いたときウルっときちゃったんですけど、今回もその歌の世界にだいぶ引き込まれてしまって泣いちゃいそうでした。
 高橋さんの最後の挨拶も、森久保になりきってジーンとさせてくれて、でもオチも忘れず明るく終わらせてくれてよかったです。

 あと『空想探査計画』が聞けてよかったです。MASTER SEASONSシリーズの中で一番好きな曲なんですよね。最初の合唱のところとか絶対楽しいだろうなって思ってたので歌えてよかったです。
 あと、この曲もそうだし『未完成の歴史』に『さよならアンドロメダ』もそうだし、安野さんの歌声はやっぱりかっこいいですね。

 あとはまあDJ KOOさんですよね。
 私はDJがなにをする人なのかあんまりよく知らなかったんですけど、なるほどああやってリアルタイムに盛り上げていくお仕事なんですね…。
 それと『EZ DO DANCE』は私より2,3学年上の世代の曲で、そもそも私はJ-Popをあまり聞く人じゃなかったので、楽曲やtrfに思い入れがあったわけじゃないんですけど、やっぱり盛り上がりますね。DJ KOOさんわざわざアイマスを立てて盛り上げてくれて、デレステ画面なんかも見せて喜ばせてくれて本当にありがたいことだなと。最KOOでしたよ。ええ。


 で、このあと22時からAmazonプライムでアニメPV?公開ということで、私も加入しちゃいました。これから見ようと思います。制作がOrangeですよ。『宝石の国』も『BEASTERS』も好きなので楽しみです。

コメント(0) 

雑記 2019/11/09 [ライブ・イベント]

 シンデレラ7th名古屋1日目をLVで見てきました。

 印象に残ったのは『モーレツ★世直しギルティ!』ですかね。アリーナにはトロッコ(馬車)が見当たらないのに広いスペースがあって不思議に思ってたんですけど、まさかベンチから登場するとはね。そこからステージまでずっとカメラで3人を追いかけていて、こうすごくライブ感?があって楽しかったです。
 あと途中上着を脱ぐところなんかセクシー過ぎて見ていいのかな?って変な罪悪感持っちゃうくらいでした。
 そうそう上着といえば今回の衣装は今までに無い感じでしたね。カーレース会場で見るようなカラーリングで、サイバーな感じもスポーティな感じもするし、でもスカートが可愛らしさを醸し出していてよかったです。

 あと『サニードロップ』も印象に残りました。山下さんのダンスが凄く軽やかで足のステップなんか見てて気持ちいいし、ご本人は綺麗であのスタイル。そして大槻唯の甘いボイス。これは好きになってしまいますね…。

 あとあと初披露の『夢をのぞいたら』もいい曲だったなと。いや歌詞はあんまり覚えてないんですけど曲調が凄く好みでした。明日もう一回聞けるでしょうし楽しみです。

______________________________________________ 

 なんというかやっぱりシンデレラってすげーなーと改めて思います。ミリオンライブがホームやチームとするならシンデレラは巨大カンパニーって感じかな。あんまり上手く例えられてないかもですけど。
 東京ドームに出演してから3週間後にはナゴヤドームでライブをして、誰もが知ってるような国民的アーティストにCM出演や楽曲提供やライブ参加までしてもらって、毎年新しい優秀な人材が投入されて、ゲストとはいえいきなりドーム出演して、それをフォローできる先輩達が居て、今日出演してない沢山の演者がまだまだ居る層の厚さがあって。改めて凄いなって圧倒されました。

コメント(0) 

ミリオン6thライブ追加公演 [ライブ・イベント]

 昨日と今日とミリオン6thの追加公演を見ました。両日ともLVです。


 今日の公演で6thツアーの全日程が終わったんですけど、振り返ってみると完成度の高いツアーだったなと思います。
 これで終わってしまうのが本当に残念なくらい、MTGユニットには奥行きを与えてくれましたし、地方公演では2日公演だったこともあってどんどんパフォーマンスが磨かれていくようでしたし、MTGユニットだけじゃなくて、ソロやお馴染みの盛り上がる楽曲も聞くことが出来ました。本当に満足の行くツアーだったと思います。

 あと最後の楽曲でまつりが「フェスタの終演」って締めてましたけど、なんだか印象に残る終わり方でしたね。上手い落語のオチを聞いたような。うーん、うまく例えられないですけどね。
 なんだかテクニカルで頭のいい、そしてすっきりと綺麗な終わり方だったなと思いました。
______________________________________________

 それに『赤い世界が消える頃』を種田さんと木戸さんが歌ってくれたことが本当に嬉しいです。

 当時のことを色々と思い出してしまいました。TAで可奈を応援していたこと。それでも琴葉Pの圧倒的な強さに敵わなかったこと。役が交代するとき(当たり前ですけど)喜ぶことは出来ず、不安な気持ちで可奈のコンベンションセンターを覗いたこと。そこには琴葉Pから可奈への気持ちを託したメッセージ、他のPさんからの応援メッセージに溢れていて救われた気持ちになったこと。
 そういうことがあったから今日の出来事が本当に嬉しく思います。こんな未来が訪れるなんてね。それはここまでミリオンを応援したPがいたから、運営がいいゲームにしようと頑張ったから、歌い続けた演者がいたからですよね。
______________________________________________

 それにそうです。今回のツアーでは歌を歌い続けてくれる喜びを感じました。

 今日の公演で『晴れ色』が歌われましたけど、前奏を聞いたとき私は「えーっと…なんだっけ?聞き覚えあるんだけど…」って感じですぐ出てきませんでした。それもそのはずです。もうたぶん5年以上聞いてなかったと思います。
 これだけアイマス新情報に溢れる毎日です。普通だったらこの曲を聞くことはもう無かったかもしれません。でもこうやって歌い継いでくれたことで聞くことが出来ました。それだけじゃなくユニットが歌うことで新たに曲に意味や深みを与えてくれました。それはとても幸せなことだと思います。


 私は数年前にとあるTVアニメにハマっていまして、そのアニメはキャラクターソングが8枚も出るほどの力の入れようだったんです。
 でも結局それらの曲がライブなどで披露されることは一度も無く、そのアニメの原作が半ば打ち切りで終わってしまったこと、出演されていた声優さんの一人が引退してしまったことで、恐らく今後歌われる機会は無いと思っています。
 もちろんライブで披露されることが歌の全てではありません。溢れんばかりのコンテンツ社会ではこういったことは珍しくないかもしれません。でもだからこそ歌が歌い続けられることを当たり前に思わず感謝しなくちゃなって、改めて思いました。
______________________________________________

 最後の挨拶で高橋未奈美さんが別な新たなユニットを組んだときどうなるのか楽しみ。的なことを仰っていたと思います。
 本当に私もそう思います。MTGユニットがこれで一区切りなのは寂しいけど、これからどんなユニットが見られるのかとても楽しみです。

コメント(0) 

ミリオン6thライブ福岡公演 [ライブ・イベント]

 ミリオン6thライブ福岡公演を見てきました。1日目は現地福岡で、2日目は神奈川のLVです。

2019_06_30_01.jpg
2019_06_30_02.jpg

 土曜日の午前中に福岡に飛び、午後にライブを見て、日曜の午前中に羽田に戻り、午後にライブを見て、月曜に仕事に行き…というちょっと忙しないスケジュールでした。なので今度行くことがあったらもう少しゆっくりしたいですね。
______________________________________________

 今回のライブも ”ユニットのライブ” であることを感じさせるものだったなと思いました。

 D/Zealは声優のライブというよりは、まるで2人組のアーティストのライブを見に来たような感覚でした。昨年にゲーム内で結成されてまだ1年も経ってないユニットですけど、「実は何年も前から活動してたんじゃないか?」なんて錯覚してしまうほどです。『流星群』や『SING MY SONG』のハモりとかMCとかでの2人の息もぴったりでしたしね。
 しかし…愛美さん凄いですね。綺麗で歌も上手くてギターも弾けていつもニコニコ落ち着いてるし、『スタートリップ』なんかは堂に入り過ぎてて、ZONEに入ってるんじゃないか?なんて思っちゃったし。それに2日目の『SING MY SONG』入りでミスしても、それすらも格好良いなんて。この人弱点無いのでは?なんて思ったり。
 あとそう。次は9月に追加公演が発表されましたけど、一番楽しみなのがD/Zealだったりします。今回のライブだけで終わるのがもったいないユニットだって特に思ったんですよね。また見られるなんて嬉しいです。

 夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE-はもうひたすら世界観に引き込まれて『Everlasting』では自然と涙が出ちゃいました。他のユニットと異なり自己紹介すらご本人の名前は出さず徹頭徹尾キャラクターで演じきった、ある意味2.5次元ライブの一つの到達点なんだろうなって思いました。
 しかし…あまりにも今回で完成されすぎて、追加公演がどんなステージになるのかホント全く想像出来ないですね。
 あと藤井さんが小岩井さんの手にキスをするところで、隣の女性Pが凄い声を上げててびっくりしました。

 EScapeは夜想令嬢ほど直接的ではないけどちゃんとCDのストーリに沿うようなセットリストになってましたね。それと『I.D~EScape from Utopia~』はアンドロイドらしく無表情で歌ってたのが新鮮でした。
 他のユニットほど飛び道具があったわけでは無いけど、それでも最後の演出はやっぱり「おおっ…」ってなりますね。
 
 Jelly PoP Beansの『月曜日のクリームソーダ』は普通に歌っても盛り上がる楽曲だとは思うんですけど、タップダンサーを交えたり、ラインダンスなんかもあったり、更に盛り上がる演出だったなと思います。そういえばミラーボールが照らすライト綺麗でしたね。あれはLVで見ても伝わらなかったので現地で見れて良かったなって思います。
 そういえば勘違いかもしれませんけど、2日目の『ART NEEDS HEART BEATS』のロコからのサプライズのシーン。ダイジェスト映像でサプライズに驚くロコ以外のメンバーの様子が映ってましたね。あれはベストショットだったと思いました。

 といった感じで。FairyのユニットはAngel、Princessのユニットのように、必ずしも765プロカバー曲に捕らわれず、ユニットを魅せるために何をするべきか、かなり考えられた演出だったように思いました。

______________________________________________
 
 次はSSAでの追加公演ですね。ツイッターでは以前から予想してた人もいたみたいですけど、私は全然考えてもいなかったので普通に驚いてました。
 上記したD/Zealとかもう一度見たいユニットにTBのユニットが見れるのは嬉しいです。それに小笠原さんも参加出来るようで心から安堵しています。
 今度こそ本当に最後のステージ。どんなものになるのか楽しみです。

コメント(0) 

ミリオン6thライブ神戸公演 [ライブ・イベント]

 ミリオン6thライブ神戸公演ですが、昨日と今日とLVで見てきました。
______________________________________________

 今回も仙台公演と同様に、ユニット毎の特徴が出てて良かったなって思いました。

 STAR ELEMENTSは朗読劇が始まったとき、(これどこに着地するんだ…?)って思いながら見てたんですけど、カップリング曲に繋げた良い演出でしたね。今回のライブで唯一CD発売前という不利な状況でしたけど、それを逆手に取ったサプライズは大成功だったなと思います。(もしライブがCD発売後だったとしたら、最後の曲は『まっすぐ』だったんですかね?)
 あとMCのとき、琴葉と可奈で未来をゲシゲシ蹴ってたのには笑いましたw

 Charlotte・Charlotteはまず衣装ですね。ロリータ・ファッションというか、もうお人形そのものって感じでした。もう可愛くて、MCのときにスカートの裾を持ち上げながら階段を降りてくるところなんか、「Fooo!!!」って(心の中で)叫びながらテンション高く見てました。
 曲だと『フタリの記憶』良かったです。ドラマCDを聞いた後だと、歌詞がピッタリ過ぎてびっくりですし、曲の最後に二人だけにスポットライトが当たってるシーンがなんだか印象的でした。

 トゥインクルリズムは「みんなを楽しませよう!」という気持ちに溢れていたステージだったように思います。期待値の高かった『Tomorrow Program』ですけど、見事にハードルを超えて来ましたね。カンペのシーンは最初見たとき爆笑でした。
 そういえばMCが長くなることに定評があった村川梨衣さんですけど、MCが短くなった代わりにキレっキレになってますね。「松田亜利沙役の・・・者です」ってw どこまで計算してるのか分かりませんけど面白すぎでしょw

 閃光☆HANABI団は太鼓の生演奏もあって盛り上がりましたね。『BORN ON DREAM!』はP達みんな合いの手完璧でしたね。(私は予習してなかったので全然出来ませんでしたが…)
 『MOONY』は盆踊りのシーズンにピッタリだなって思います。なんか夏の終わりって感じです。太鼓の音が、遠くで聞こえる祭囃子の様だったり、打ち上げ花火を遠くから見ている様でもあり、ちょっと切ない感じでよかったなあ。
 『咲くは浮世の君花火』はMTGユニット曲では一番好きなんですよね。聞けてよかったです。"俯いてる誰かへ勇気の火花が届くように" って歌詞カッコいいですよね。元気出ます。
 あとカッコいいといえば衣装もですね。あの衣装で腕組んでるポーズがカッコいいです。


______________________________________________

 あとはソロ曲だと『チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!』とか『スポーツ!スポーツ!スポーツ!』がコール盛り上がってましたね。
 『微笑み日和』はご本人仰ってましたけど歌い方変わったみたいですね。具体的にどうとは言えないんですけど前よりも自信を持って歌ってるように見えました。
 『地球儀にない国』は相変わらず伊藤さんのダンスが軽やかで、ずっと見ていたくなっちゃいます。はあ…(溜息)
 もし伊藤さんのライブDVDとかあるなら見たくなっちゃいますね。(これだったらダンスがもっと見れそうですかね?)
______________________________________________

 まあそんな感じで。
 次は福岡公演。私は1日目の現地チケットが運良く取れたので楽しんできたいなって思います。

コメント(0) 

ミリオン6thライブ仙台公演2日目 [ライブ・イベント]

 昨日に引き続き2日目をLVで見てきました。

 そういえば今回のライブですけど、LVですらチケットの確保が難しかったみたいですね。Twitterを見てもLVのチケットを募集してるツイートをいつもよりも多く見かけた気がします。かくゆう私も当初は昨日の分しか確保出来ず、今日の分は早いもの勝ちの一般申込みでなんとかゲットという感じでした。
 GWで映画館のスケジュールが抑えられなかったのか、はたまたLVでも足りなくなるくらいミリオンPが増えたということなのか。ちょっと気になるところです。
______________________________________________

 今日も印象に残った曲はいっぱいありますけど『りんごのマーチ』よかったですね。田村さんもリラックスしてのびのびと歌って、軽やかに踊ってたように思います。それに最後の彼女のMCのおかげで、笑顔で『Brand New Theater!』に入ることが出来て、それもよかったなって思いました。

 あと『FIND YOUR WIND!』→『Happy Darling』→『ロケットスター☆』の盛り上がる流れも良かったですね。『ロケットスター☆』はもともと好きな曲ってこともありますけど、ステージを走り回って会場全体を巻き込むMachicoさんのパワフルなパフォーマンスは特に印象に残っています。
 Machicoさんはこういうアガる系の曲だったり、りるきゃんみたいな可愛い曲だったり、なんでも歌えるし、MCも楽しいし凄いなって思います。特にアイマスと関係なくてもMachicoさんのライブがもしあるなら行ってみようかな…?なんて思ってしまったり。
______________________________________________

 さてさてこれが本当の平成最後のアイマスライブということで。
 そういえば『花ざかりWeekend』のラストは全ユニットが登場する賑やかなステージだったんですけど、それを見て私はなんとなく紅白歌合戦みたいだなって思っちゃいました。よくあるじゃないですか?あるアーティストの応援として別なアーティストが出演するやつですよ。
 紅白歌合戦は年の締めくくりですけど、平成の締めくくりとしてなんだかピッタリな光景だなって思っちゃいました。

 次のPrincess公演は新元号になってからですけど、きっと新年みたいなハッピーで楽しいライブになるんだろうと期待してます。では。

コメント(0) 

ミリオン6thライブ仙台公演1日目 [ライブ・イベント]

 ミリオン6thライブの仙台公演1日目のLVを見てきました。

 やっぱり印象に残るのはMTGユニットのパートでしょうか。もしユニット単独でライブが実現されるとするなら、こんな感じになるんですねきっと。そういう可能性を感じさせてくれるパートだったように思います。

 まずユニット衣装が凄い再現度です。ピコピコプラネッツなんか光っちゃうし、4 Luxuryはセクシーだったし。それにりるきゃんですね。特に可愛かったです。というか私好みでした。Machicoさんなんか「かわいい」を連発してましたけど、ホントにその通りだったと思います。

 そしてなによりまさかの765カバー曲ですよね。ハッチポッチみたいな合同ライブだったり、3rdライブのときのカバーコーナだったり。そういうスペシャルな感じじゃなくて、あくまでも自然に違和感無くセットリストに組み込まれてるんですよね。このアイデア考えた人凄いなって思います。
 ピコピコプラネッツが『スマイル体操』を歌ったときは「ああなるほどね」くらいの感じだったんですけど、Cleaskyで『笑って!』の前奏が流れたときは「うわー!ずるいよこれは…泣くしかないじゃん…」って感じでした。これほどCleaskyの物語にマッチした楽曲があったんですね。気づきもしませんでした。

 しかし『笑って!』が発表されて10年です。私もアイマスに出会ったのがちょうどそのときです。(あと『ID:[OL]』は私が初めて買ったアイマスCDに収録されていた楽曲だったりします)
 そんな感じで、ちょっと懐かしくてセンチメンタルな気持ちになっちゃうパートでした。
______________________________________________

 あとそうだ。アンコール開けのMVで本日のダイジェストが流れたのはびっくりしました。あの場で編集したってことですよね?。いやまあ、技術的に不可能じゃないでしょうけど、わざわざそんなチャレンジなことやるなんてね。
 それと司会に美咲ちゃんが出てきたり、演者だけじゃなくてライブそのものとしても色々新しいことに取り組もうとしてるんだなと、そういう意気込みみたいなものも感じました。

 そんなこんなで明日も楽しみです。

コメント(0) 

シャニマス1stライブ [ライブ・イベント]

 シャニマスの1stライブを見てきました。1日目公演はLVで、2日目の昼公演は現地です。

2019_03_10_01.jpg

______________________________________________

 会場のアンフィシアターってステージが客席側に凸型の形で突き出してるんです。なので、他のライブ会場と比べると奥行きがあってステージが広いんです。今回のライブはそのステージの広さを活かしたパフォーマンスが特徴的だったなって思いました。
 特にユニット曲で立ち位置が頻繁に入れ替わったり、V字型に体型を組んでたりして、「今までのアイマスライブであんまり見たこと無いな」って新鮮な気持ちでした。

 あとそう新鮮というか、久しく忘れていた感覚だったんですが、緊張していましたね。いや、演者じゃなくて見ている自分がです。
 演者は(リリイベを除けば)初めてのアイマスライブ。当然お客さんも生で聞くのは初めて。あと演出家さんも今までとは別な方が担当されたそうで。
 そんな初めて尽くしのライブだったせいか(プロ相手にちょっと失礼かもですけど)「成功してくれ…!」って祈るような気持ちでライブを見てたように思います。
 そういうのってミリオン1st振りだったかもしれません。なんだか久しぶりの感覚でした。

 (ちなみにそれは1日目LVでの話です。2日目現地で見たときは、内容は分かっているということもあり100%楽しい!という気持ちで参加していました)
______________________________________________

 あと曲だと放クラのパートはやっぱり楽しかったです。
 コールあり、タオル振り回しあり、クラップあり、と1ユニットに比重が偏っている感はありますけど、それらをドンと受け止めるユニットのエネルギーは凄かったなと。
 それと、もともと自分はシャニマスのアイドルの中では小宮果穂が一番好きということもあって河野さんに注目して見てたんですけど、いいですね河野さん…。
 昨日と今日と最後の挨拶で河野さんは自分の言葉を果穂のセリフに乗せて伝えてくれました。それが凄かったなと。
 1日目、思わず感極まってしまう姿はWING優勝時の果穂を思い出すし、2日目昼公演の姿は放クラの合宿イベント最終話の果穂を重ねた人も多かったんじゃないでしょうか。
 いったいどこまで計算なのか、それとも全部自然と出てきたものなのか、ちょっと分かりませんけど、この先どんな果穂の姿を見せてくれるんだろうって、そういう期待をしちゃっています。

 あとアルストロメリアもよかったです。まず登場してきたときお人形みたいな可愛い衣装にちょっとやられちゃいまして。思わず「おおっ…」って声出ちゃいましたし。
 それに途中の甜花ちゃんのソロパートのときに後ろに居る千雪さんが見守ってる感じとか、微笑ましくてよかったなと。というか芝崎さんいつもニコニコってしてて笑顔が素敵だなって思いました。

 アンティーカの曲はどちらも礒部さんの空気を切り裂いていくような響く歌声がいいなって思いました。
 あとそうですね。お美しいですね磯部さん…。『幻惑SILHOUETTE』だったかな、最後に礒部さんのアップが映されるんですけど、LVで後ろの方から「美しい…」ってつぶやき声が聞こえてきて、ちょっとクスっとしちゃったんですけど、でも(わかる…)って心の中で思ってました。

 イルミネはチームワークを感じます。トップバッターでやっぱり緊張もしてたと思うんですけど、特に近藤さん峯田さんのお姉さんが先陣を切ってくれたように思うし、最年少の関根さんはしっかりとユニット、ひいてはシャイニーカラーズを引っ張ろうとしていたと感じました。
 それと最後の挨拶の近藤さんですが、失礼とは思うんですけど…しっかりされてますね。いや、普段のラジオのイメージがあったのでちょっと意外でした。まあ峯田さんはもちろんですし、最年少の関根さんと頼れるお姉さん2人っていいユニットなんだなって思いました。

______________________________________________

 今回は朗読劇もありましたね。しかもユニットの垣根を超えて。去年のクリスマスのゲーム内イベントでも全ユニットが登場していましたけど、やっぱりユニット単位で物語が進んでいくって感じだったので、今回の朗読劇のシナリオは結構好みです。
 シャニマスはユニット単位での売出しが一番の特徴だし、今後もそれは続いていくんでしょうけど、でもたまにこういうのが見られるとスペシャル感があっていいなって思います。

 それにこういう朗読劇が出来るのって下手したらもうしばらく無いかもしれませんしね。やっぱり曲が増えたらそれだけ歌以外の時間を取ることは難しいでしょうし。曲の少ない1stライブでしか見られないものが見れてよかったなって思います。
______________________________________________

 昨日と今日と2回公演を観て思ったのはこれからが楽しみだなってことです。
 1日目公演は演者も演出もどことなく手探りな部分、ぎこちない部分があったように思います。でも2日目現地で見たときはそれらは殆ど感じませんでした。急速に進化してます。(まあ見ている自分が慣れたってのもあるとは思いますが)
 今日の夜公演ではきっと更にパワーアップしているでしょうし、今後どんなパフォーマンスを見せてくれるんだろうって楽しみに思わせてくれる公演でした。見れてよかったです。

 (ちなみに2日目夜公演の時間にこれを書いています。一ヶ月前の自分に言いたいです。なぜ夜公演のチケットを取らなかったのかと。いやあのときは現地にも行くし、さすがに3回は見なくていいかなって思ってたんですけどね…。今とても後悔しています…)

コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 ライブ・イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。