2021年上半期ニコマス20選 [ニコマス20選]
2021年上半期ニコマス20選です。今期も開催ありがとうございます。
レギュレーションページはこちら
他の方の20選はこちら
01 黒崎P
【MAD】冗談みたいな物語【ミリオンライブ】
02 大麦 さん
【MAD】lapis adamans(シャニマス)
03 リンP
恋
04 まるいP
ロイヤル・メモリーズ
以上です。
今期も参加できてよかった…。
基本レギュレーション
・対象は2021年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
レギュレーションページはこちら
他の方の20選はこちら
01 黒崎P
【MAD】冗談みたいな物語【ミリオンライブ】
02 大麦 さん
【MAD】lapis adamans(シャニマス)
03 リンP
恋
04 まるいP
ロイヤル・メモリーズ
以上です。
今期も参加できてよかった…。
2021-07-31 23:06
コメント(0)
雑記 2021/05/30 [ライブ・イベント]
シャニマス3rd福岡公演よかったです。
色々と見どころの多いライブではあったんですが、まあ『Resonance+』ですよね…。
あれは演者に向けられたものだし、会場に居たお客さんからは見えない以上
配信でそれを盗み見てなんか感動を横取りしてしまったみたいで
少し申し訳ない気持ちがあったりします…。
(カメラでばっちり映してるんだしこっちが悪びれる必要は全く無いんですが)
とはいえ、人の感情があんなに揺れ動く瞬間はそうそう見れるもんじゃないし
ある意味そういうのが見たくてライブを見ているようなところもあるんですよね…。
まあ、それはともかく素敵な演出でした。考えた人凄い!
あとはまあ長く続く緊急事態宣言下で、一人でも感染者が出れば隔離も必要ですし、
だいぶリスクの高い状況で開催してたんじゃないかなと思います。
そんな中で最後まで無事ツアーが成功して本当によかったです。
素敵なライブありがとうございました。
色々と見どころの多いライブではあったんですが、まあ『Resonance+』ですよね…。
あれは演者に向けられたものだし、会場に居たお客さんからは見えない以上
配信でそれを盗み見てなんか感動を横取りしてしまったみたいで
少し申し訳ない気持ちがあったりします…。
(カメラでばっちり映してるんだしこっちが悪びれる必要は全く無いんですが)
とはいえ、人の感情があんなに揺れ動く瞬間はそうそう見れるもんじゃないし
ある意味そういうのが見たくてライブを見ているようなところもあるんですよね…。
まあ、それはともかく素敵な演出でした。考えた人凄い!
あとはまあ長く続く緊急事態宣言下で、一人でも感染者が出れば隔離も必要ですし、
だいぶリスクの高い状況で開催してたんじゃないかなと思います。
そんな中で最後まで無事ツアーが成功して本当によかったです。
素敵なライブありがとうございました。
2021-05-30 20:53
コメント(0)
雑記 2021/05/23 [ライブ・イベント]
ミリオン7thライブを配信で見ました。
野外ライブって私は見るのも初めてだったんですが凄くいいステージでしたね。
特に2日目は青空の下で富士山も見えましたし、
見る限りではみんな凄く気持ちよさそうだなって思いました。
あと花火ですね。「おおっ!」ってなっちゃいました。
セットリストもそんな自然のステージの特性をフルに活かしてて
昼の明るい楽曲から夕方から夜のしっとりした楽曲へと
綺麗な流れで組まれてるなあって思いました。
それに『流星群』とか『オレンジの空の下』とかは野外ならではって感じでした。
あと衣装の変化も、ただ着替えるだけって感じじゃなくて
「キャンプ」っていうコンセプトに自然とマッチしてていいなって思いました。
そりゃキャンプ場って夜になれば肌寒くなりますよね。
______________________________________________
なんとなくなんですが、今回のライブはあくまでも去年の再挑戦なんだ!
っていう意思を強く感じたライブだったように思いました。
セットリストとか見ても最新の楽曲は入ってなかったですし。
そしてあくまでも個人的な感覚なんですが、去年のミリオンは
コロナの影響を一番受けてしまったような気がしていたんです。
なので今回のライブが成功して本当によかったです。
(もちろん出演が叶わなかった演者さんもいらっしゃるのは承知してますが)
ミリオンは一つ一つを整理して次に進んでいくってイメージがあります。
去年から一歩が踏み出せたんだなってなんとなくそんなことを思いました。
野外ライブって私は見るのも初めてだったんですが凄くいいステージでしたね。
特に2日目は青空の下で富士山も見えましたし、
見る限りではみんな凄く気持ちよさそうだなって思いました。
あと花火ですね。「おおっ!」ってなっちゃいました。
セットリストもそんな自然のステージの特性をフルに活かしてて
昼の明るい楽曲から夕方から夜のしっとりした楽曲へと
綺麗な流れで組まれてるなあって思いました。
それに『流星群』とか『オレンジの空の下』とかは野外ならではって感じでした。
あと衣装の変化も、ただ着替えるだけって感じじゃなくて
「キャンプ」っていうコンセプトに自然とマッチしてていいなって思いました。
そりゃキャンプ場って夜になれば肌寒くなりますよね。
______________________________________________
なんとなくなんですが、今回のライブはあくまでも去年の再挑戦なんだ!
っていう意思を強く感じたライブだったように思いました。
セットリストとか見ても最新の楽曲は入ってなかったですし。
そしてあくまでも個人的な感覚なんですが、去年のミリオンは
コロナの影響を一番受けてしまったような気がしていたんです。
なので今回のライブが成功して本当によかったです。
(もちろん出演が叶わなかった演者さんもいらっしゃるのは承知してますが)
ミリオンは一つ一つを整理して次に進んでいくってイメージがあります。
去年から一歩が踏み出せたんだなってなんとなくそんなことを思いました。
2021-05-23 21:59
コメント(0)
雑記 2021/05/16 [その他]
黒埼ちとせさんのソロ曲『Beat of the Night』の編曲がMANYOさんということで。
MANYOさんといえば、ニコマス的にはこちらの作詞作曲編曲をされた方ですね。
ハルカ 「瑠璃の鳥」
私的にはMANYOさんというお名前を聞くと懐かしい気持ちになります。
2000年頃私は同人音楽というジャンルにハマっていました。
同人音楽というのはその言葉が指す範囲が広くて一言では言えないのですが
コンシュマーゲームやエロゲーのBGMをアレンジした楽曲を作り
それをCDにしてコミケやM3などの同人即売会で配布する…。
という活動が当時の大きな勢力でありました。
その頃私はLeaf/Keyのエロゲーが好きで、その中に同人誌即売会をテーマにした
『こみっくパーティー』というゲームがありました。そしてそれに影響されて
私は即売会に行くようになります。そこで偶然出会ったのがMANYOさんのCDでした。
MANYOさんはLittle Wingというサークルで活動されており、
コミケなどの即売会や、あきばおーなどの同人ショップでCDを配布してました。
その活動初期の頃の2000年に発表した『CROSS』『かののね』『蒼天-soten-』
という3部作がありまして、特に私が思い入れのあるCDなんですよね。
『蒼天-soten-』なんかは20年経った今でも、毎冬に一度は必ず聞くほどだったり。
※ちなみにジャケットはいただきじゃんがりあんRのOPムービーを手掛けたURAさんによるものです
今では音楽は配信で買うようになったり、断捨離をしてしまったりで
CDはもう殆ど手元に残っていないんですが、これらは手放せませんでした。
このCDはLeef/KeyなどのエロゲーのBGMをアレンジした楽曲を集めたものなんですが
元の楽曲を再構成して全く別なものに生まれ変わらせてしまったようでして、
当時の私はそのアレンジセンスに、それはもうかなりの衝撃を受けたんですよね。
それにスタジオミュージシャンを雇って録音してというスタイルも
DTM主流の同人音楽の中では珍しかったように思います。
なにより「CDにはコンセプトがあって、トラック順にはストーリーがある」という
まあ当たり前のことなんですが、それを私が初めて知る切っ掛けとなったCDなんです。
(それまでCDを買っても好きな曲だけ飛ばして聞くというリスニングスタイルでした…)
3部作を発表したその後のMANYOさんはエロゲーのBGMアレンジではなく、
オリジナルの楽曲をメインで活動するようになり、
同人だけでなく商業での活動を本格的に始めます。
2003年のKey作品『ソララド』に抜擢されたときは小躍りしたくなるほど嬉しいものでした。
その後私自身の興味の変化もあり、活動をちゃんと追っていた訳ではないんですが…。
時々アニメのOPとかでお見掛けして嬉しくなって…。
自分にとってはそういう一方的な思い入れのある作家さんです。
Leaf/Key作品が好きだったからMANYOさんの作品に出会って。
同じくLeaf/Key作品が切っ掛けでガテラー星人Pを知って、
そこからアイマスに出会うことが出来て。
そのアイマスでMANYOさんだったり、あるいはESTiさんとか霜月はるかさんとか
当時傾倒していた作家さんの作品に触れることがあって。
なんだか繋がってるなあって、しみじみと感慨深い気持ちになったそんなお話でした。
MANYOさんといえば、ニコマス的にはこちらの作詞作曲編曲をされた方ですね。
ハルカ 「瑠璃の鳥」
私的にはMANYOさんというお名前を聞くと懐かしい気持ちになります。
2000年頃私は同人音楽というジャンルにハマっていました。
同人音楽というのはその言葉が指す範囲が広くて一言では言えないのですが
コンシュマーゲームやエロゲーのBGMをアレンジした楽曲を作り
それをCDにしてコミケやM3などの同人即売会で配布する…。
という活動が当時の大きな勢力でありました。
その頃私はLeaf/Keyのエロゲーが好きで、その中に同人誌即売会をテーマにした
『こみっくパーティー』というゲームがありました。そしてそれに影響されて
私は即売会に行くようになります。そこで偶然出会ったのがMANYOさんのCDでした。
MANYOさんはLittle Wingというサークルで活動されており、
コミケなどの即売会や、あきばおーなどの同人ショップでCDを配布してました。
その活動初期の頃の2000年に発表した『CROSS』『かののね』『蒼天-soten-』
という3部作がありまして、特に私が思い入れのあるCDなんですよね。
『蒼天-soten-』なんかは20年経った今でも、毎冬に一度は必ず聞くほどだったり。
※ちなみにジャケットはいただきじゃんがりあんRのOPムービーを手掛けたURAさんによるものです
今では音楽は配信で買うようになったり、断捨離をしてしまったりで
CDはもう殆ど手元に残っていないんですが、これらは手放せませんでした。
このCDはLeef/KeyなどのエロゲーのBGMをアレンジした楽曲を集めたものなんですが
元の楽曲を再構成して全く別なものに生まれ変わらせてしまったようでして、
当時の私はそのアレンジセンスに、それはもうかなりの衝撃を受けたんですよね。
それにスタジオミュージシャンを雇って録音してというスタイルも
DTM主流の同人音楽の中では珍しかったように思います。
なにより「CDにはコンセプトがあって、トラック順にはストーリーがある」という
まあ当たり前のことなんですが、それを私が初めて知る切っ掛けとなったCDなんです。
(それまでCDを買っても好きな曲だけ飛ばして聞くというリスニングスタイルでした…)
3部作を発表したその後のMANYOさんはエロゲーのBGMアレンジではなく、
オリジナルの楽曲をメインで活動するようになり、
同人だけでなく商業での活動を本格的に始めます。
2003年のKey作品『ソララド』に抜擢されたときは小躍りしたくなるほど嬉しいものでした。
その後私自身の興味の変化もあり、活動をちゃんと追っていた訳ではないんですが…。
時々アニメのOPとかでお見掛けして嬉しくなって…。
自分にとってはそういう一方的な思い入れのある作家さんです。
Leaf/Key作品が好きだったからMANYOさんの作品に出会って。
同じくLeaf/Key作品が切っ掛けでガテラー星人Pを知って、
そこからアイマスに出会うことが出来て。
そのアイマスでMANYOさんだったり、あるいはESTiさんとか霜月はるかさんとか
当時傾倒していた作家さんの作品に触れることがあって。
なんだか繋がってるなあって、しみじみと感慨深い気持ちになったそんなお話でした。
2021-05-16 22:46
コメント(0)
雑記 2021/05/06 [その他]
1~3月期で見ていたアニメ(とドラマ)についてです。
●ワンダーエッグ・プライオリティ
野島伸司さんのドラマはいくつか見ていましたが
その中で一番印象に残ってるのは『世紀末の詩』です。
ファンタジー的な要素があったり寓話的でもあったりと、
今にして思えばかなり挑戦的な内容だったと思うんですよね。
それはアニメでも違和感が無いようなお話でしたし、
今回野島さんはアニメに初挑戦となりましたけど、
どういうものが出来るんだろう?と気になってました。
個人的には、毎話続きが気になるストーリーも勿論良かったのですが、
ビジュアル面での印象が強く残ったなあという感じです。
素人目にもキャラクターの所作が一つ一つ丁寧に
描かれているんだなってわかります。上質な作品でした。
特別編は気持ちよく終わって欲しいですね。
●弱キャラ友崎くん
「俺もなぁーあんな手取り足取りサポートしてくれる女の子が側にいればなー」
と思わなくもないんですが…。
まあそれはともかく、あのくらいの年齢の子が自分を変えたいって
悩んで挑戦して何かを掴んで…。なんだか眩しいなって思いながら見てました。
主人公を自然と応援したくなります。菊池さんと上手くいくといいですね。
●ウマ娘 プリティーダービー Season 2
5回くらい10話を見てるんですがそれでも毎回泣いちゃいますね…。
作画と演技と挿入歌と実況と全てが合わさって最高のシーンでした。
改めてアニメって総合芸術なんだなって思いました。
10話以外だと11話が好きですね。にやにやしちゃいます。
●五等分の花嫁∬
1期も見ていたんですが特に推してる子はいなかったんですよね。
ただ2期は不思議と、どの子も可愛いなーって思いながら見てました。
友人にネタバレされちゃったので、どの子と結ばれるのかは
ぼんやり知ってるんですが、みんな幸せになってほしいですね。
他に見てて好きだったのは『無職転生 ~異世界行ったら本気だす』
『BEASTARS 2期』『ゆるキャン△ SEASON2』『Dr.STONE 2期』
『呪術廻戦』あたりですね。
______________________________________________
あとアニメ以外だと『俺の家の話』ってドラマがよかったかな。
最終回はリアルに「えっ!?」って声出ちゃいましたし。
親近感というか、3ヶ月間あの家族と共に過ごしてきたような感覚があったせいか
見ている自分も寿一の死はすぐに受け止められなかったし
お葬式のシーンではなんだか涙が溢れてきてしまいましたし…。
笑いあり涙ありほんとうに満足度の高い作品でした。名作です。
といった感じ。
●ワンダーエッグ・プライオリティ
野島伸司さんのドラマはいくつか見ていましたが
その中で一番印象に残ってるのは『世紀末の詩』です。
ファンタジー的な要素があったり寓話的でもあったりと、
今にして思えばかなり挑戦的な内容だったと思うんですよね。
それはアニメでも違和感が無いようなお話でしたし、
今回野島さんはアニメに初挑戦となりましたけど、
どういうものが出来るんだろう?と気になってました。
個人的には、毎話続きが気になるストーリーも勿論良かったのですが、
ビジュアル面での印象が強く残ったなあという感じです。
素人目にもキャラクターの所作が一つ一つ丁寧に
描かれているんだなってわかります。上質な作品でした。
特別編は気持ちよく終わって欲しいですね。
●弱キャラ友崎くん
「俺もなぁーあんな手取り足取りサポートしてくれる女の子が側にいればなー」
と思わなくもないんですが…。
まあそれはともかく、あのくらいの年齢の子が自分を変えたいって
悩んで挑戦して何かを掴んで…。なんだか眩しいなって思いながら見てました。
主人公を自然と応援したくなります。菊池さんと上手くいくといいですね。
●ウマ娘 プリティーダービー Season 2
5回くらい10話を見てるんですがそれでも毎回泣いちゃいますね…。
作画と演技と挿入歌と実況と全てが合わさって最高のシーンでした。
改めてアニメって総合芸術なんだなって思いました。
10話以外だと11話が好きですね。にやにやしちゃいます。
●五等分の花嫁∬
1期も見ていたんですが特に推してる子はいなかったんですよね。
ただ2期は不思議と、どの子も可愛いなーって思いながら見てました。
友人にネタバレされちゃったので、どの子と結ばれるのかは
ぼんやり知ってるんですが、みんな幸せになってほしいですね。
他に見てて好きだったのは『無職転生 ~異世界行ったら本気だす』
『BEASTARS 2期』『ゆるキャン△ SEASON2』『Dr.STONE 2期』
『呪術廻戦』あたりですね。
______________________________________________
あとアニメ以外だと『俺の家の話』ってドラマがよかったかな。
最終回はリアルに「えっ!?」って声出ちゃいましたし。
親近感というか、3ヶ月間あの家族と共に過ごしてきたような感覚があったせいか
見ている自分も寿一の死はすぐに受け止められなかったし
お葬式のシーンではなんだか涙が溢れてきてしまいましたし…。
笑いあり涙ありほんとうに満足度の高い作品でした。名作です。
といった感じ。
2021-05-06 20:48
コメント(0)
雑記 2021/05/02 [その他]
https://twitter.com/doraemonChannel/status/1388402817065496578
私の世代的に『ドラえもんのうた』は大杉久美子さんも山野さと子さんも
どっちのバージョンも耳馴染みがあります。
OP以外の楽曲で好きなのは『青空っていいな』ですね。
イントロを聴くだけで鳥肌が立ちます。
自分の住んでる街の上を気球が飛ぶところ見てみたかったな。
あとは武田鉄矢・菊池俊輔・大山のぶ代による最高傑作『ポケットの中に』ですね。
余談ですけど、のび太の恐竜に叔父が作画で参加してまして
EDでこの曲をバックに名前が載ってるのを見るのは子供心に誇らしく思ってました。
マニアックなとこだと『ゾウさんの瞳はなぜ青い』ってのも印象に残ってます。
自分の知る限りだとこの曲がTVで流れたのは
ゾウとおじさんと赤い靴の女の子の話の2つのエピソードだけなんですが、
それだけ人の心に残る楽曲を作る人だったということなんだと思います。
少し大げさな言い方だけど私は菊池さんの曲で育ったと言ってもいいくらいです。
ご冥福をお祈りします。ありがとうございました。
アニメ「ドラえもん」の主題歌「ドラえもんのうた」をはじめ多くの楽曲を手掛けてくださった作曲家、菊池俊輔さんがお亡くなりになりました。
— 【ドラえもん公式】ドラえもんチャンネル (@doraemonChannel) May 1, 2021
たくさんの子どもたちに夢を届けていただいた、菊池さんのご冥福を心からお祈りいたします。
私の世代的に『ドラえもんのうた』は大杉久美子さんも山野さと子さんも
どっちのバージョンも耳馴染みがあります。
OP以外の楽曲で好きなのは『青空っていいな』ですね。
イントロを聴くだけで鳥肌が立ちます。
自分の住んでる街の上を気球が飛ぶところ見てみたかったな。
あとは武田鉄矢・菊池俊輔・大山のぶ代による最高傑作『ポケットの中に』ですね。
余談ですけど、のび太の恐竜に叔父が作画で参加してまして
EDでこの曲をバックに名前が載ってるのを見るのは子供心に誇らしく思ってました。
マニアックなとこだと『ゾウさんの瞳はなぜ青い』ってのも印象に残ってます。
自分の知る限りだとこの曲がTVで流れたのは
ゾウとおじさんと赤い靴の女の子の話の2つのエピソードだけなんですが、
それだけ人の心に残る楽曲を作る人だったということなんだと思います。
少し大げさな言い方だけど私は菊池さんの曲で育ったと言ってもいいくらいです。
ご冥福をお祈りします。ありがとうございました。
2021-05-02 19:09
コメント(0)
雑記 2021/05/01 [その他]
ウマ娘のメインストーリーの第3章なんですが、最後のレースが勝てないです。
詰んだ…。
いや育成やれよ!なんだけども、なかなか時間もかかるし
上手く行かなかったときの徒労感を考えるとちょっと二の足を踏んでしまいます。
まあ、進み具合はともかく、メインストーリーは楽しんでます。
お話はもちろん、3Dモデルを活かしたカメラワークも相まって
AUTOで再生してるとアニメを見てるみたいです。
個人的に好きなシーンはメジロマックイーンに付いてくライスシャワーですね。可愛い。
育成だと大体手持ちのキャラは1回はプレイしたところです。
でもEランク止まりだったり、行けてもURAに出場止まり。
うまぴょい出来たのはサクラバクシンオーさんだけです。
たぶん根本的にプレイ方法を理解できてないんだろうなあという感じですね。
ちなみにキャラだとマチカネフクキタルさんが好みです。
ファンとして応援したくなるっていうよりは、
一緒に居て楽しい子なので、共に走って行こう!って思うキャラでした。
他にはメジロライアンさんは爽やかでしかも可愛くていいなって思うし、
エアグルーヴさんは凛々しくて襟を正すような気持ちになるし、
アグネスタキオンさんは普段とライブの笑顔のギャップがいいなって思ったし。
まあ基本みんないい子で、トレーナーと信頼を深めていって
二人三脚で進んでいくっていうストーリーがいいですね。
という感じで。なんとかGW中にメインストーリー最後まで見ないとですね…。
詰んだ…。
いや育成やれよ!なんだけども、なかなか時間もかかるし
上手く行かなかったときの徒労感を考えるとちょっと二の足を踏んでしまいます。
まあ、進み具合はともかく、メインストーリーは楽しんでます。
お話はもちろん、3Dモデルを活かしたカメラワークも相まって
AUTOで再生してるとアニメを見てるみたいです。
個人的に好きなシーンはメジロマックイーンに付いてくライスシャワーですね。可愛い。
育成だと大体手持ちのキャラは1回はプレイしたところです。
でもEランク止まりだったり、行けてもURAに出場止まり。
うまぴょい出来たのはサクラバクシンオーさんだけです。
たぶん根本的にプレイ方法を理解できてないんだろうなあという感じですね。
ちなみにキャラだとマチカネフクキタルさんが好みです。
ファンとして応援したくなるっていうよりは、
一緒に居て楽しい子なので、共に走って行こう!って思うキャラでした。
他にはメジロライアンさんは爽やかでしかも可愛くていいなって思うし、
エアグルーヴさんは凛々しくて襟を正すような気持ちになるし、
アグネスタキオンさんは普段とライブの笑顔のギャップがいいなって思ったし。
まあ基本みんないい子で、トレーナーと信頼を深めていって
二人三脚で進んでいくっていうストーリーがいいですね。
という感じで。なんとかGW中にメインストーリー最後まで見ないとですね…。
2021-05-01 23:31
コメント(0)
雑記 2021/04/25 [ライブ・イベント]
シャニマス3rdライブの東京公演を見ました。
開始が2時間も遅れたのは自分の知る限り初めてだったんですけど、
最初の挨拶で関根さんが「みんな元気です」って言ってましたし
ケガとかお体の問題じゃなかったんでしょうね。それはほんとなによりでした。
曲だと『SOS』『あおぞらサイダー』『プラスチック・アンブレラ』が好みです。
MCでもみなさんそれぞれすごく想い入れがあるんだなって伝わってきましたし。
しかし今日は櫻木真乃の誕生日で、一回しかない初のソロ曲披露だったんですよね…。
きっと現地に行くはずだった担当Pさんもいらっしゃったでしょうし、
無観客はほんと無念だったろうなって思います…。なにも今日じゃなくてもね…。
あと『Resonance+』って曲が好きです。なんかぐっときちゃいます。歌詞も素敵。
まあそんな感じでした。
開始が2時間も遅れたのは自分の知る限り初めてだったんですけど、
最初の挨拶で関根さんが「みんな元気です」って言ってましたし
ケガとかお体の問題じゃなかったんでしょうね。それはほんとなによりでした。
曲だと『SOS』『あおぞらサイダー』『プラスチック・アンブレラ』が好みです。
MCでもみなさんそれぞれすごく想い入れがあるんだなって伝わってきましたし。
しかし今日は櫻木真乃の誕生日で、一回しかない初のソロ曲披露だったんですよね…。
きっと現地に行くはずだった担当Pさんもいらっしゃったでしょうし、
無観客はほんと無念だったろうなって思います…。なにも今日じゃなくてもね…。
あと『Resonance+』って曲が好きです。なんかぐっときちゃいます。歌詞も素敵。
まあそんな感じでした。
2021-04-25 22:36
コメント(0)
雑記 2021/04/03 [その他]
【天海春香誕生祭2011】世界でいちばん頑張ってる君に
生まれて初めて動画を作ってから10年経ってしまいました。
今まで一つも削除されることなく生き残っているのは幸いなことです。本当に。
この動画だったり、年に何本か作っていた頃は、
動画制作を辞める、まあつまりニコマスPを引退するってことは考えてなくて
細々と長い趣味に出来たらいいなって思っていたんですけどね…。
今ではもう動画を作りたいという気持ちは無くなってしまいました。
______________________________________________
10年という言葉を思うとき、アイマス10周年を前にした9周年ライブで
中村さんが仰っていたMCが頭をよぎります。
「何か好きなことや、続けていることが10年あれば、それが趣味・特技になる」
「私の趣味・特技は"アイマス"です」
ライブの度に名言を残す中村さんですが、私が特に印象に残っている言葉です。
中村さんのように私も動画を趣味・特技って言えるようになっていれば
かっこ良かったんですけどね。今はもう動画を観ることもほぼしてないです。
そんな自分が不甲斐ない…
と、そんな自虐的な気持ちになることはさすがに無いんですが、
ひとつのことを長く続けるのってやっぱり難しいことなんだなって、
ただただ当たり前のことを実感するばかりです。
生まれて初めて動画を作ってから10年経ってしまいました。
今まで一つも削除されることなく生き残っているのは幸いなことです。本当に。
この動画だったり、年に何本か作っていた頃は、
動画制作を辞める、まあつまりニコマスPを引退するってことは考えてなくて
細々と長い趣味に出来たらいいなって思っていたんですけどね…。
今ではもう動画を作りたいという気持ちは無くなってしまいました。
______________________________________________
10年という言葉を思うとき、アイマス10周年を前にした9周年ライブで
中村さんが仰っていたMCが頭をよぎります。
「何か好きなことや、続けていることが10年あれば、それが趣味・特技になる」
「私の趣味・特技は"アイマス"です」
ライブの度に名言を残す中村さんですが、私が特に印象に残っている言葉です。
中村さんのように私も動画を趣味・特技って言えるようになっていれば
かっこ良かったんですけどね。今はもう動画を観ることもほぼしてないです。
そんな自分が不甲斐ない…
と、そんな自虐的な気持ちになることはさすがに無いんですが、
ひとつのことを長く続けるのってやっぱり難しいことなんだなって、
ただただ当たり前のことを実感するばかりです。
2021-04-03 22:47
コメント(0)
雑記 2021/03/24 [その他]
今年の10/7にブロマガ終わるんですね。
https://site.nicovideo.jp/ch/userblomaga_thanks/
"サービス終了をもって、記事や記事コメントなどのデータは閲覧できなくなります。"
以前、「ニコニコまとめ」というNAVERまとめみたいなサービスがあったんですが
それもいつの間にか終了してたんですよね。
私も一つだけ記事を投稿してたんですが、もう投稿者自身も記事を見ることが出来ないです。
たぶん広報案内はあったと思うんですが知りませんでした。
記事に思い入れがあったわけじゃないんですが、せめてメールで案内は欲しかったかな…。
ま、それはともかくニコマス20選はどうなるんだろう?と思ったら
移行された方へのサポートがあるみたいですね。
https://w.atwiki.jp/dassyu/pages/148.html
頭が下がる思いです。ありがとうございます。
https://site.nicovideo.jp/ch/userblomaga_thanks/
"サービス終了をもって、記事や記事コメントなどのデータは閲覧できなくなります。"
以前、「ニコニコまとめ」というNAVERまとめみたいなサービスがあったんですが
それもいつの間にか終了してたんですよね。
私も一つだけ記事を投稿してたんですが、もう投稿者自身も記事を見ることが出来ないです。
たぶん広報案内はあったと思うんですが知りませんでした。
記事に思い入れがあったわけじゃないんですが、せめてメールで案内は欲しかったかな…。
ま、それはともかくニコマス20選はどうなるんだろう?と思ったら
移行された方へのサポートがあるみたいですね。
https://w.atwiki.jp/dassyu/pages/148.html
頭が下がる思いです。ありがとうございます。
2021-03-24 08:27
コメント(0)