SSブログ

アイマス10thライブ行ってきました [ライブ・イベント]

アイマス10thライブに両日現地参加してきました。
______________________________________________

印象に残った演目を箇条書きで。

● Pon De Beach
「オーオーオー」の掛け声が盛り上がりましたね。
個人的には「パパパ エビバディ クラップユアハンズ」のところで
みんなで手拍子するところを見てみたいです。

● 笑って!
中村さんの表情、仕草が情感に溢れてて見入ってしまいました。
最後に中村さん何て言ったんでしょうかね?
大切な人に向けて「会えたね」って言ったのかな。

● 細氷
圧巻でしたね。なんだか身を削って歌ってるようにも思えてちょっと怖いくらいでした。
ドーム音響だしCD以上のものは期待できないのでは・・・
なんて思ってたんですがそれ以上でした。大変失礼しました。

● Orange Sapphire
会場がオレンジに染まるのはホントきれいでした。
私は今までウルトラオレンジをライブに持って行ったことなかったのですが
持って行ってよかったです。

そういえば今回のライブは今までに比べて
会場がウルトラオレンジに染まる曲が多かったなと思います。
盛り上がる曲だったり、盛り上げたい曲だったり、大切な曲がどんどん増えてるんですね。

● ドリームメドレー
765、シンデレラ、ミリオン混合のメドレーでした。
春日未来の曲を、センターアイドル同士で山崎さん大橋さんが歌ったり。
横山奈緒の曲を、野球仲間の渡部さん松嵜さんが歌ってたり。
赤城みりあの曲を、同年代の黒沢さん、夏川さん、伊藤さんが歌ったり。
組み合わせがなかなか楽しいです。お祭り感ありましたね。
個人的にはTwilight Skyをロックアイドル同士の青木さん愛美さんが歌ったのが印象的。
あと、あんずのうたで、木戸さんの「可奈週休8日希望します」ですかね。
可奈の意外な一面ですね。

● my song
ハーモニーをとても意識した歌い方になっていたと思います。

中村さん、今井さん、釘宮さん、たかはしさん、平田さん、下田さんが歌われてて
歌い終わった後中村さんから
「このメンバー分かりますか?・・・10年一緒です。」
という言葉を聞いて思わず泣いちゃいました。

● M@STERPIECE
過去のライブだと会場皆で歌う感じの曲で、そのときは私も一緒に歌ってました。
ただ、今回はなんだかこみ上げてくるものが有り過ぎてしまって
声を出そうとするんだけど、それが歌声になるまで出てこない状態でした。
まあ、単純に歌えなかったんです。ただただ手拍子してました。
______________________________________________

演目以外についていくつか書いてみると。

● アナウンス
ライブ開始前に会場に、注意事項のアナウンスが流れたんですが、
それが渡部さん松嵜さんだったんですよね。全く気づきませんでした・・・

● 軽口さん
同じくライブ開始前に、懐かしの軽口さんによるスターティングメンバーの
発表があったんですがこれは盛り上がりましたね。
野球のオールスター試合って見たことないんですがこんな感じなんですかね。

● 赤羽根さん竹内さん
休憩時間(メドレーだったかな?)の合間に、赤羽根さん竹内さんが登場して
響(沼倉さん)をスカウトしようとする竹内さんに対して
赤羽根さんが「くそーやる気か。誰か346プロの人いますか?」って返す場面があったり。
こういう絡みはまた見てみたいです。しかしホントお祭り感あって楽しかったです。

● 最終ブロック
途中MCを挟みながらライブが進んでいって、最終ブロック前のMCのとき
中村さんが「いよいよ最終ブロックです」って言ったんです。
いつもだったらお約束として、会場から「えー」って声が上がるんですけど
2日目はそれが無くて、自然と拍手が沸き起こったんです。
演者と観客とのいい交流だったなって思います。

● 中村さん今井さん
ライブの最後にステージから降りるとき
2人はマイク無しで「ありがとうございました」を伝えます。
それがあんなに広い会場だったのにスタンド席の上段までしっかりと聞こえました。
______________________________________________

新発表も沢山ありましたが、ライブ限定でPS4のアイマスのPVが流れました。

PVの内容は春香が合宿所(寮?)を訪れるシーンを描いてる30秒位のものでした。
画面に登場するモデルは春香1人だけでしたが、
律子、やよい、美希が声だけ出演してました(ライブ不参加組からの出演ですかね)

正直に言ってしまうと、私はその春香のモデルを見て違和感を感じました。
アイマス1→2のときは、春香のモデルにそこまで大きな違いは無かったように
思っているんですが、今回は大分がっつりモデルを変えてるんですよね。

まあ慣れの問題だとは思います。PS4が楽しみなことは変わりません。
でも今のところちょっとその違いに戸惑っているという感じです。
だって6年間慣れ親しんできたものですし。
______________________________________________

あと、ネガティブな話になっちゃうんですが、
ライブに参加すると、わりといつも自分が惨めに思えてきてしまいます。
演者さんはあんなに綺麗で努力して輝いていて、
着実にキャリアを積んで新しいステージに行くのに、比べて自分はどうなんだと。

単なるお客さんの自分がそんなこと思うのは、大分アイマスに入れ込み過ぎてるよなと。
ちょっとヤバイな・・・と分かってはいるんですが、思ってしまうものはしょうがない。

「ああ、ライブに行くのはもう最後にしよう・・・」
とライブ後はいつも思うんですが、結局次のライブの発表があると申し込んでます。
そうやってアイマスに飽きるまで続けるような気がします。
やっぱりライブ行くと楽しいんですよ。ええ。
______________________________________________

今回の10周年ですが 2,3年前までは10周年を迎えたくないなってちょっと思ってたんです。
それで区切りになっちゃうような気がしてたんです。
いや、区切りというのは自分の区切りです。シンデレラミリオンがあるので
アイマス自体は10周年以降も続くとは思っていました。
ただそれに自分が置いて行かれる感じがしてたんです。

で、まあ、10年周年を迎えることが出来ました。
特にドラマチックなきっかけがあった訳じゃないんですが、
なんとなくここ1,2年でああアイマスはずっと続いていくんだなと。
自分もついて行けるんだなと。そう感じるようになりました。

そしてそれを確認する事ができたライブだったなと。そう思います。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。