SSブログ

雑記 2014/09/03 [ライブ・イベント]

矢吹可奈の動画に「妹にしたい」というコメントを頂いたのですが、そんなあなたにこの動画を。

 ● 『【おにあい】姫小路秋子 まとめ part1』

(動画を作ってる時の作業用BGMでした・・・)

「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよね」というアニメは
放送当時なんとなく見ていたアニメだったんですが(下田さんも出演されてますし)
まさかあの妹役の声優さんがアイマス声優になってるなんてなんだか不思議な気分です。
______________________________________________

それはそうと、先月のアイマス9thライブ名古屋公演1日目に行きまして
その感想を書こうと思ってたのですが、時間が経ってしまって何を書いたらよいのか。。

ライブを一言で表すと「765プロここにあり」という感じでした。
圧倒的な楽曲数、3時間超えのライブを6人で行うポテンシャル、
余裕すら感じさせる息の合ったガールズ達のMC。そしてガミPと。
どれも素晴らしくとても楽しいライブでした。

中でも一番印象的だったのはカバー曲コーナーで中村さんが歌った『魔法をかけて!』でした。
ゲームのダンスを結構取り入れながら歌われていまして、
私は以前にこの歌のエディテッドPVを作ったということもあったりで、感動しちゃいました。
そして歌の最後で、中村さんが人差し指を自分の口元に持って行って
「Cast a spell on me!」と言うところがありまして、
それがもうまるでアイドルみたいでものすごく可愛かったんですよ。
(いやアイドルで合ってるんですけどね)

カバー曲コーナは9thライブの特別企画ですので、
ひょっとしたら中村さんソロでこの曲を聞くことは二度と無いかもしれません。
このライブに行けてよかったなって本当にそう思いました。

______________________________________________

あとですね。ライブのパンフレットでの坂上氏のコメントが興味深かったです。
目を閉じて自分が好きだった色々なコンテンツのことを頭に浮かべてみてください。
そういえば、好きだったけど最近見ないなあとか、
忘れてたけど好きだったなあとかって、なりませんか?
気がつけば続編は無くて、知らない内に消えていることって多いですよね。
実は、1年以上続くコンテンツは、ほとんど無いというのが現実です。

と、パンフレットには書かれていました。

コンテンツが早く消費される時代で、アイマスがこうやって長い期間続くこと。
やっぱりそれは開発者にとっても、わざわざパンフレットに書くくらい重要な事として
考えてるんだなって、改めてすごいことなんだなって認識させられました。

よくよく考えれば、映画公開から半年経ってまた映画館で上映されたり
映画公開の1年後にイベント開催されたり、3回目もキャラクターCDが発売したり、
(まさかMA3が出るなんてMA2の頃は考えられなかったです)
「公式が活発過ぎて追い切れない」なんて私はつい思っちゃうんですが
まあ、贅沢で幸せな悩みですよねほんと。
______________________________________________

そんな感じで。まとまりないけど雑記でした。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お礼雑記 2014/09/28 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。