SSブログ

2017年を振り返って [その他]

 今年もアイマスは沢山曲が発表されましたが、自分が一番印象に残ってる曲がこちらです。

 Serendipity Parade!!! 【opening full】 / ちゃりるり さん


 5月から8月まで2週間に1回のライブが本当に楽しみでした。この曲を聞くと雨の仙台や真夏の幕張のことを思い出してしまいます。
 あと、個人的にこの時期に新しい仕事を始めたり、家族に色々あったり辛いこともありました。そりゃ4ヶ月もあれば誰でも色んなことがあるものですが、そういう日々の出来事も一緒に思い出して、また胸が熱くキュッと締め付けられて、そういうところもあって凄く印象に残っている曲です。

 しかし・・・いやーほんといいライブツアーだったなと思います。そりゃ最後にJUNGOコールも起きるよねと。

 それに今年はシンデレラ以外にも色んなライブ・イベントに行きました。武道館に2回も行けたし、アイマス以外にもアニメのイベントや安野希世乃さんのコンサートにも行けましたし。ライブ・イベント充してました。
 (ただ、こんなに簡単に声優さんに会いに行けていいのだろうかとふと罪悪感のようなものが沸いてもきたり…)
______________________________________________

 あとはまあ…もっと時間を上手く使わないと、というか取捨選択しないとダメだなと感じる事が多かったです。
 今年の自分の1日を振り返ると
 ・5時頃起床してニコマスを見る
 ・12時頃デレステ/ミリシタ
 ・帰宅後デレステ/ミリシタ/その他アニメやラジオや生放送など
 とさすがにアイマス(と声優さん)にかける時間が多すぎるかも…
 実のところsideMはアニメしか追ってないのですが、それでもカバーしきれないくらいの量です。
 まあ、ここ数年そんな飽和状態だと思うし今更感もありますが、上手く割り切って付き合っていかないとですね…
______________________________________________

 あとは自分の動画のことですね。これです。



 根本的に私は努力の出来ないだらしない人間なんだと思います。こうやって書くことも甘えなんですけど。
 この動画も「12/16の誕生日に向けて小日向美穂の動画を作ろう」と思ったのが2016年の9月でしたが、どうしてもダラダラしてしまい動画を作る気持ちが起きず、結局1年以上もかけてしまいました。動画を作ってる人あるいは見た人からすれば「このクオリティで?」というところでしょうが、正直なところこんなもんです。
 とにかく面倒くさいという気持ちが出てしまい、音声を録音するのが、台詞を切り出してファイルに落とすのが、音声データを作るのが、そして絵を動かすのが、もう何をするにもとにかく面倒くさいという状況でした。
 それでも2017年の12/16に上げないと絶対に後悔するという気持ちがあってなんとか完成させました。
 まあ、正直に言ってしまうと(あくまでも個人的なラインですが)スコア的に振るわなくて、残念ではありました。ただ出来にはそれほど不満は無くて満足しています。

 ただ…作る途中もずっと思っていたんですが、これで動画を作るのはお休みしようかなと。ずっと作ってるのが辛かったし、音MADやダンスPVを自分が作ることにもうそれほど興味が持てないし。

 それにですね一番の問題があってですね…
 どういうわけかふと、好きなアイドルが分からなくなってしまいました。
 前向きに言えば、皆が好きになって箱推しになったのですが、悪く言うとどの子に対しても等しく興味が無いというところです。
 (どうして心境の変化があったのかは自分でもよくわかりませんが)

 ここ数年は「天海春香さん好き好き」「小日向美穂ちゃん好き好き」という気持ちがあって動画を作っていました。
 逆に言うとそういう気持ちが無いとなかなか動画は作れないです。
 (上記の動画も作ってる最中にそういう気持ちの変化を自覚していましたが、なんとか完成させました)

 そんな感じで、好きでい続けることにもパワーがいることなんだなって、そういうことを痛感しています。
 ただこんなことを書いておいてなんですが、喉元過ぎれば熱さを忘れるというか、また作りたくなることもあるかもしれなくて。どうしようかなと…
 と、まあ今はまだそんなことを考えていてまとまってない感じです。
______________________________________________

 なんだかネガティブなことを書いちゃったんですが、アイマスが好きなことは変わらないです。
 ただ今の自分の気持ちを吐き出したかったので書きました。ごめんなさい。でもちょっとすっきりしています。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
雑記 2017/12/17初星宴舞1日目の感想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。