SSブログ

『【アイマス】ディアリーバスターズ! エスピー【リトバスOPパロ】』見ました [ニコマス]

【アイマス】ディアリーバスターズ! エスピー【リトバスOPパロ】


ガテラー星人Pがこの作品をもってアイマスでの活動を終了されるそうですね。

そういえばリトルバスターズは、シナリオライター麻枝准の最後のゲームでしたね。
自身の最後の作品もそれに合わせたということですね。なるほど。
(↑深読みしすぎか…)

で、そんなラストを飾るのにふさわしい作品でした。
キャラクター紹介文や「筋肉、筋肉~」なんかの小ネタも挟みつつ、
DS と SP のストーリーをなぞるようになっていて、
今までのアイマスを総括するかのような、見応えのある作品でした。

(ちょっと気になったのが亜美を見つめる真美のカットです。
なんかこういうのを見ると、アイマス2での亜美と真美の関係とか
ちょっと楽しみですね)


とても名残惜しいんですが、アイマス以外でもご活躍されることを期待してます。
今まで楽しい作品をありがとうございました。

以下色々書いてます。

 ● ガテラーさんの作品

ガテラーさんといえば、アイマスキャラの誕生日に必ず
作品を作られていて、それが楽しみでした。

ブログを見ると2009年12月に、各キャラの誕生日一覧の投稿がありました。
ということは、そのときから全員の誕生日動画を作るつもりだったんでしょうかね?
なんだかアイマスが好きなんだなーって伝わってきます。

そしてそれら作品も、しっかりとプロデューサ目線だったなーという気がします。
真剣にアイドルの事を考えつつも一歩引いたところから、キャラクターを
捉えていたような印象です。
特に、やよい、春香、あずさ動画でそう思いました。

「満足した」「正直既存キャラではもう書くことがない」という
ガテラーさんの発言もなんだか納得です。
それだけ全力投球してキャラクターを描いていたんだなあと。


 ● ニコマスを知ったきっかけ

プラネット・ガテラー」というガテラーさんの HP があって、
CLANNAD や Kanon といったゲームの二次創作小説が掲載されています。
私はそれらの作品で初めてガテラーさんを知りました。

そしてガテラーさんが投稿した動画(↓)がきっかけでニコマスというのを知りました。

【けいおん×アイマス】若草の音楽家達(前)


その動画を見てから、 DS → SP → 無印 といった感じで、
ずるずるとニコマス・アイマスにはまっていったのでした。

そんなわけでニコマス・アイマスを知るきっかけをくれた
ガテラーさんにはとても感謝してます。ありがとう。
(まさか自分でもここまでハマるとは思わなかったですが…)


ついでに。
もし CLANNAD が好きな人がいたら上記の HP にある
『その世界の終焉まで』という話も是非見てもらいたいです。
ガテラーさんの作品の中で一番好きな作品です。
(初見じゃよく分からない原作をなぞるくらいなら、
こっちをアニメ化しろよーって思いましたよw)


というわけで、無駄に長くてまとまりないですが、
それだけ自分にとって好きなPだったということです。




こちらも見てみようかなと。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。