SSブログ

『第三次ウソm@s祭り』見てます。その3 [ニコマス]

前回前々回に引き続いて。
今回は視聴した作品の中から好きなものをご紹介です。

サムネをペタペタたくさん貼ったので格納しておきます。
(17作品あるので長いです)

____________________________________________________________
まずはデビューの方から4作品

 ● ぎゅむP 『【第三次】 カナリアヒバリ 【ウソm@s】


お話はPと美希と春香の三角関係ということなのかな?
後に竜宮小町も絡んでくる予感です(ウソm@sなので続かないですが)

こちらの作品、もし気を悪くされたらごめんなさいですが、
なんで面白くて完成度高いのに埋もれてるんだーと思いました。

立ち絵が動く演出とか、おおっ!って思いました。
(フィロソPの動画を最初に見たときのことを思い出しましたよ)
あとはOPもしっかり、ダンスシーンを使って作られてます。
「期待の新人」タグがあるんですが納得ですよ。

続きも見たいですが、他の作品も見たいと思わせてくれる処女作でした。

 ● pel氏 『【第三次ウソm@s祭り】テストプレイはやってない【卓m@s】


卓ゲM@Ster作品です。

私事ですが、卓ゲM@Sterはちょっと苦手だったりします。
作品を見ながらルールを理解して、ゲームの流れを追うというのがどうも苦手で・・・
ルールを理解する間も、ルールを知ってる人のコメントが流れて、
ちょっと置いてけぼりを感じたりして。。。

でもこちらの作品はそんなことなく、しかも765と876の
アイドル16人が全員登場して混乱せずに、しっかりと書き分けているんですよね。
上手いなーと思いました。

pelさんのマイリストです。
https://www.nicovideo.jp/mylist/22438830

(2011/01/23 追記)
P名がエアPに決まったそうです。

 ● ステルス氏 『【ノベマス】崖っぷちのピヨ【予告】


ウソ予告で、アイドル達のP争奪戦の話のよう。
ステルスさんは合計4作品ウソ予告を作成されてますが
どれもうまくて、どんな話なのか気になります。

ちなみに、どれか1つ見終ると他の予告に自動で移動するので追いかけやすかったです。

 ● ロイヤルカニタマP 『○子供好き×ロリコン である青年の話 前編 【ウソm@s】


ロリコンではなく子供好きな主人公がPになるという話。
流れてるBGMの影響もあるかもですが、ほのぼのーとしてて好きです。
(主人公がモテるけど鈍感というお約束も結構好きだったりw)

連載されていて続きも楽しみです。
http://www.nicovideo.jp/mylist/22430120

そして中子ですよ!中子!
(中子についてはこちらこちらで)

ニコマスで中子は初見でした。立ち絵があるということは
他にも登場作品はあるのでしょうかねえ?

____________________________________________________________
お次はお笑い系の5作品です。

 ● ラヴォスP 『[第三次嘘m@s]トリやん(ラブやん)


『ラブやん』のパロディです。
(『ラブやん』というのはロリ・オタ・プーのダメ×3な主人公 カズフサの元に、愛の天使ラブやんがやってきて恋のキューピット的なことをしたりしなかったりするギャグ漫画です)

で、カズフサ役がジュピターの冬馬なんですが・・・
「俺はリアルの女には興味ね~んだよ!!」
という感じで、かなりのツワモノでした。
デフォルメされた冬馬と、愛の天使小鳥のやりとりが楽しいです。
特に御手洗翔太が出てくるシーンは大笑いでしたw

今のところ公式冬馬のことは好きでも嫌いでもないですが、この冬馬は好きです。

 ● せん・りつP 『【第三次ウソm@s】im@s格付チェック 最終話


春香、やよい、雪歩、千早が一流タレントがどうかを試される
というバラエティ番組のパロディです。

こちらの作品2回みたのですが、2回目は春香に対する印象が変わりますね。
なんか、全てを分かった上で、あえて面白ポジションを
演じてるんじゃないかという気がしてきましたよ。
(だってあれだけ間違えるフラグを立て続けるんだもんw)

 ● デンこうそp 『アイマス聖地:一日でいくつ周れるか!


タイトルのとおりアイマス聖地めぐりの旅m@sです。
春香登場時に、ギャグを畳み掛けるところが突っ込み追いつかないくらいで、
それがなんかもうなんか楽しくてww
あと、アイマス聖地ってこんなにあるんだーと勉強になりました。

● あいうえおP 『【ウソm@s】アイマスビンカン選手権! 1stStage


元ネタの番組を見たことなかったですが、すごく楽しめました。
(逆に元ネタ番組が見たくなるくらいでした)
ドリクラの玲香が出てきて、まずふきましたが、
それを律子が回答するシーンは大笑いでしたよw

● 憂鬱P 『【第三次ウソm@s祭り】アイドル共 #1【大遅刻】


『アイドル共』というタイトルではさすがに、
『生徒会役員共』のパロディとは気づきませんでしたw
4コマ漫画を見てるようにテンポよく楽しかったです。

____________________________________________________________
次はほのぼの系の4作品です。

 ● しょうひらP 『【第三次ウソm@s】765 School Life 第1話 新学年の朝


かなりベタなお話です。でもこういの大好きです!
ライトギャルゲーマーにオススメ。

ところで雪歩登場シーンでかかるBGMは中の人つながりでしょうか?w

 ● おしるP 『【第3次】天海さんの新宿大逃走 第1話【ウソm@s】


タイトルを見るとシリアスかな?と身構えて見始めましたが、
春香と夏海(春香姉)とのやりとりにほのぼのとしました。
次回への引き方もうまいです。(続かないけど)

 ● ヘンリーP 『【第三次】アイドルは炬燵で推理する プロローグ【ウソm@s】


春香と腹話術人形ののワさんの話です。

ののワさんが頼れるアネゴって感じで、とてもいいキャラしてるんですよ。
あと、春香とののワとのやり取りが楽しいです。

笑ってほのぼのと出来るいい作品でした。続いて欲しいよー

 ● さくらましろ氏 『【大惨事】そのまつたけにくちづけを 第一話【ウソm@s】
(外部サイト貼り付けができなかったので、リンクだけで)
愛が採ってきた松茸を涼が食べたら・・・という話。
愛ちゃん(と愛松茸)のウザ可愛さ全開ですね。

____________________________________________________________
シリアス系の2作品です。

 ● 看板泥棒P 『【第三次ウソm@s祭り】秋月涼の治療記録《メディカル・シート》 P1


「アイドルとしてだけでなく、人として生きていくことすら困難となった涼。」
という投稿者コメにちょっとびっくりしました。
他にも作中にちょっとドキっとさせられるシーンがあります。

あのトラウマコミュが思い出されます・・・
(というかあのED怖すぎですが)

涼を治療する医者は、他作品の登場人物のようで、
年末年始にこちらも見ておこうと思います。



 ● 若燕P 『【NovelsM@ster】ボクはマリオネット 第1話


若燕Pによる「りょうおざ」な話。
もうね、コメントが楽しくて・・・

たとえば、
涼が尾崎を慰めると 「(でたよ)」
DazzlingWorldのインスト曲が流れると 「いかんオトし曲だ!w」
尾崎に対するつっこみで 「豆腐メンタルすぎるw」「マダオ全開じゃないかw」
といった感じで。

いや、本編はシリアスな話ですよ、でも
コメントと若燕Pの描く尾崎と涼に楽しませてもらいました。

____________________________________________________________
最後はこちらの2作品です。

 ● 頼田さん氏 『【春閣下でノベマス】我が偶像


ちょっと(かなり?)危険なネタを扱ってる気がするんですが・・・

Pが春香に初めて会いに行ったら閣下だったという話。
で、最後に閣下がデレる(というほどでもないけど)シーンがあるのですが、
・・・ええ、やられました。思わずクラっときてしまいましたよ。

ところで、頼田さんさんは『小鳥さんのオカズ』を作った方だったんですね。
こちらの作品も楽しかったので、久しぶりの投稿嬉しいです。

 ● 吐息P 『スチーム・ハーツxアイドルマスター


ウイルスに感染してしまった夢子を治療する涼。
そして、治療の為にはえっちいことをしなくてはいけない!

「これは治療なんだ」

で、その治療のときに涼が夢子に言うセリフなんですが、
なぜか、かなりツボってしまいましたw
(元ゲームにもこのセリフがあるのかもしれないですが)

他の作品についてはこちらをよろしければ。


____________________________________________________________
 ○ 感想

今回のウソm@sも沢山の作品が投稿されましたね。
確か12/3当日の朝8時の段階で200作は超えていたような。。。
その日ニコレポがNovelsM@sterコミュで埋まってたときは目を疑いましたよw

ところで、自分にとってのウソm@sというのは
まず、タイトルとサムネを楽しむところからでした。
たくさんの作品一覧を見て、「あれこれどんな話なんだ?」という
ワクワク感が楽しいんですよ。

第二次ウソm@sのときは、そんなイベントがあるとも知らず、
なんだかアイドルマスター新着に気になるタイトルのノベマスが多いなー
と思って、それを見たらウソm@sだったという感じでした。
(そして、その気になる作品の殆どは瑞P作品でした…)


あと、沢山見ているとなんだか
「ウソm@s」の定義がよく分からなくなってきました。
ウソとか関係なく、みんなでノベマス・架空を投稿するお祭りという気がしてきました。
明らかに続編を準備している作品もありましたし。
(それが悪い訳じゃなくて、これだけ作品が多いと
ウソm@sと被せるメリットがあまりないような気がしたんです)

まあ、お祭りということで気にしすぎるのもアレですけどね。
ともあれ、投稿者・生主・運営のみなさまお疲れ様でした。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。