SSブログ

雑記 2023/08/18 [ミリオンライブ]

#ミリアニネタバレ感想

2023_08_18_01.jpg

いやーよかった。想像してたよりも何倍もよかったです。

未来がアイドルと出会うところからの導入が丁寧に描かれていたなと感じます。
1,2話で未来と静香+αという感じで、人数を絞って描いたのも自分好みでした。
あと、ゲームをプレイしてたときはそんなに意識してなかったんですけど、
「みらしず」いいですね…。私の中のなにかが目覚めそうです。

3,4話だと人数がいきなりガッと増えちゃうところとか、
非現実的なスケジュールでイベントをやろうとする流れとか、
私が初見だったら「うっ、ちょっとこれは切るかも…」となったと思うんですが、
まあそこは9年のアドバンテージもあることですし、とりあえずいいかな…。

このアニメでミリオンの新規ユーザの獲得を目指す…のかどうか分かりませんが、
少なくとも、これまでのユーザに楽しんでもらおうとか、喜んでもらおうとしてる、
そういう制作側の気持ちみたいなのが伝わってきました。
普通にアニメ化してよかったなあーって感じです。

次回も楽しみです。

コメント(0) 

雑記 2023/08/17 [ミリオンライブ]

ついになんですね。
※「あと5年、いや3年早ければ…」という気持ちもまああったり。
2023_08_17_01.jpg
映画といえばやっぱり9年前の輝きの向こう側へを思い出してしまいます。
その年の秋に再上映したのも含めて確か8回観に行ったかな?
同じ映画をそれだけ見ることはもう今後の人生で無いだろうなと思います。
というかアイマス以上になにかコンテンツにハマることも無いだろうなと思います。

私はもうミリシタにログインすらしなくなったし、新曲を追うこともなくなりました。
この間のライブも見ませんでした。
もの凄い勢いで興味が無くなっているのを実感しています。
そしてそのことに戸惑う気持ちも無いです。
「まあそういうもんだよな…」とただただ受け入れるばかり。

とはいえ義務感で観に行く…というほどドライな気持ちでもなくて
まあ普通に見ようと思ってた映画が上映されるので観に行く。くらいのテンションです。
いい作品になってればもちろん嬉しいし、つまらなければまあ、、、何も言わないし。
そんな感じです。

コメント(0) 

雑記 2023/06/11 [ライブ・イベント]

 シンデレラの燿城夜祭というライブを配信で見ました。

 今回のライブは映画館でのライブビューイングも開催してたみたいですね。ここ数年配信が当たり前になって便利になりましたけど、やっぱ映画館いいですよね。
というか配信だと見終わった後に、
「ふう…いいライブだった…。さて風呂掃除して入って『ラストマン』見て寝るか…」
という感じであまりにも余韻が無さすぎだし、映画館で見て帰路につくとき余韻に浸るくらいが丁度いいんだろうなって思います。

…まあ配信が便利すぎるので今後も自分は配信を選ぶんだろうなと思いますが…。
______________________________________________

 今回のライブで一番好きだったのは『おおさか!?狂騒曲』ですね。こんなにガッツリと歌詞を変えてくるのは初めてかも?楽しませてもらいました。
 あと『Sunshine See May』も印象に残りました。鈴木みのりさんがお休みで高田憂希さんがお一人で歌われててたんですが、最後の方で鈴木さんの声が重なる演出があって「ああやっぱこの二人のユニゾンめっちゃいいな」って思いました。
______________________________________________

 あと、今回U149とは特に関係無いライブだったんですね…。
 1話の『よりみちリトルスター』が涙が出てきてしまうくらい好きで、今日のライブで歌うのかな?と少し期待してたんですけど、よく考えたら出演者に第3芸能課の子居なかったですね…。
 まあきっとシンデレラの舞踏会みたいな感じでU149絡みのライブとかもあるんでしょうし、それまで楽しみにしてたいなって思います。

コメント(0) 

雑記 2023/04/23 [ライブ・イベント]

ミリオンライブの10thライブツアーのAct-1を配信で見ました。

Act-1は初期楽曲メインのセットリストだったので、
自分が一番ミリオンにハマってた2014年や15年を思い出して懐かしかったです。

Act-2以降はミリシタ楽曲がメインになるのかな?
私はミリシタの1周目ユニットのことはまあまあ知ってて
2周目ユニットは楽曲しか知らず、それ以降のことは知りません。

ここ数年もう以前ほどの熱は持てなくてライブだけを見てるって感じです。
ゲームやってなくてライブを楽しめるのか?とも思うんですが、
今年1月にやってた9thライブはなんだか普通に楽しめちゃったんですよね。
M@STER SPARKLE2の楽曲はほぼ知らなかったけども。
だからきっとAct-2も楽しめるんだろうなって気軽に考えてます。
______________________________________________

この10年の間お仕事で順調にキャリアアップした人や所属事務所が変わった人。
家族が増えた人や体調崩された人。そりゃ10年ですもん。色々あったよなと。
でもそれら人生全部ひっくるめた上できっとこれから先も
演者さんはキャラクターと共に進んで歩いて行くんだなあと。
そんなことをぼんやりと感じたライブでした。

コメント(0) 

雑記 2023/03/19 [ライブ・イベント]

シャニマス5thのDay2を配信で見ました。

演者のパフォーマンスもカメラワークもキレッキレで、
5周年の集大成を感じるライブだったなと思いました。

正直なところDay1の演出が消化しきれなかったのでもにょる部分はあるんですが、、
万感の思いで歌う『ヒカリのdestination』とか25人の『Spread the Wings!!』とかが
聞けたので、まあそれはそれとしていいかなって感じです。

ルカはプレイアブルなんですかね?まあどんなストーリになるのか楽しみです。

コメント(0) 

雑記 2023/03/18 [ライブ・イベント]

アイマスに触れてきて思い出深い時期というのが今までいくつかありまして、
その中の一つが2010年の7月の5周年ライブから9月のTGSまでの2ヶ月間です。
ライブで発表されたアイマス2のPVを何度も見返して、翌年の発売に思いを馳せて。
ほんとに楽しい時期でしたね…。

で、同じくシャニマスも5周年ライブを迎えてDay1を配信で見たんですが…。
すごいですね。これはリアルタイムで見れてよかったです。
特に『Multicolored Sky』でシーズが歌うのを止めたシーンは思い出しても鳥肌立ちます。

今夜のところは荒れてる?とは言わないまでも界隈がざわついてる感じがあって
他人事とはいえ心が痛いですね…。
明日は晴れやかな気持ちで終わることを期待したいです。

コメント(0) 

雑記 2023/02/13 [ライブ・イベント]

去年書いたブログでスタマスについて

"なんとか今年中にクリアしようと思います。ここで宣言します。"

と書いたんですが、結局ゲームを起動することすらありませんでした…。
そのときはプレイする気はあったし「書けばやるだろう」と思って書いたんですが…。
出来ない約束はするもんじゃないですね。


と、アイマスとはそんな感じの距離感で迎えることになった今回の合同ライブですが
自分は楽しめるか結構不安だったんですよね…。
「もし憧れの東京ドーム単独ライブでなんの感情も沸かなかったらどうしよう…」
って。

で、配信で両日視聴したんですが…めっちゃよかったです!

知っている曲やユニットであればそれを純粋に楽しめたし、
知らない曲やユニットであっても、それはそれで「いい曲だな」って楽しめたし、
充実感のあるライブでした。

個人的にぐっときたポイントを挙げるとキリが無いんですが、
765ASが『Reason!!』を歌ったあと寺島さんが
「765プロから最高のプレゼントを貰いました!」って言うところと、
『JOKER➚オールマイティ』で長島さんと若林さんがタオルを交換したとこと、
『虹色ミラクル』を歌うシャイニーカラーズですかね。
特に『虹色ミラクル』は全然予想してなくて不意打ちで、なんだか涙が止まらなかったです。

あとは、前回の2015年では歌えなかったメンバーが
『Destiny』と『M@STERPIECE』を歌えたのもよかったなって思います。
______________________________________________

あと、ライブの最後にアイマスの2nd VISIONが3.0になる演出がありましたね。

私がアイマスにハマり始めたのは2009年のDS発売あたりなので、
2nd VISIONの期間って私のアイマス歴とイコールなんですよね。
それがついに終わりを迎えたというのは感慨深いものがあります。
(というか自分はOFAで一区切り付いた気持ちでいたので、
「2ndってまだ続いてたの!?」という驚きのほうが大きいですが…)

去年Rhodanthe*の最後のライブを見たときに
「アイマスのように終わらないコンテンツと
Rhodanthe*(きんいろモザイク)のように終わるコンテンツ。
自分が先に飽きて離れるか、好きなまま惜しまれつつコンテンツが先に終わるか、
どっちを追いかけることが幸せなんだろう?」
と、詮無きことをぼんやりと考えたことがありました。

自分の中では答えの出た話ではあったんですけど、
そうなんですね…アイマスも一旦は幕を下ろしたんですね。
別にこれでアイマスをすぐパッと辞めるわけじゃないんだけども。
なんとなく区切りが付いてホッとしたようなそんな気持ちでいます。

コメント(0) 

雑記 2023/01/01 [その他]

いつも年末にはその一年間で好きだったアニメとかアイマスのこととか、
色々書きたいなとは思うんですが、気がつくといつも年越しちゃいますね…。

ここ最近は「全国書店員が選んだおすすめ少女コミック2022」という企画と
シャニマスがコラボしてるってことで、その受賞作品を読んでました。
受賞作品:https://hon-hikidashi.jp/enjoy/159252/



個人的には『うるわしの宵の月』『サクラ、サク。』
『海が走るエンドロール』『花野井くんと恋の病』が好みです。
もっと言うと『花野井くんと恋の病』のヒロインの日生ほたるって子が
めちゃかわいいので推してます。(まだ5巻までしか読んでないけど)

少女マンガに限らずですがここ最近全然漫画を読んでなかったので
今回のコラボがきっかけで新しい作品に出会うことが出来てよかったです。

そんなこんなであけましておめでとうございます。

コメント(0) 

雑記 2022/11/29 [その他]

ウマ娘でこの前実装されたワンダーアキュートをプレイしたんですけど
めっちゃいいストーリーでしたね…。

特に川崎記念からJBCクラシックにかけての展開はドラマチックでした。
夏合宿でホッコータルマエが来てくれたときは思わず「おおっ!!」と
声に出てしまうくらい。それくらいのめり込んでプレイしてました。

あと、スマートファルコンからワンダーアキュートへ。
そしてワンダーアキュートからホッコータルマエへ。
そういう世代間の繋がりを描いているのもいいなって思います。

2022_11_29_01.jpg
2022_11_29_02.jpg

今回ワンダーアキュート側から描かれたスマートファルコンは
まさしく王者って感じでしたが、スマートファルコンをプレイすると
彼女がどんな想いでダートを駆けていたか分かります。
そして実装前ですがきっとホッコータルマエには彼女の物語があるんでしょうね。
なんだかウマ娘って奥深いなあって改めて思いました。
(というかホッコータルマエが来たら絶対ガシャ回しますねこれ…)

いつもはそんなにガシャには興味が無くて、キャラストを読むだけで満足なんですが
今回ワンダーアキュートはなんだかピンときて思わずガシャ回しちゃいましたが
よかったです。改めてウマ娘の魅力を知ることが出来ました。
それにワンダーアキュートめっちゃかわいいです!
華奢でちょっと儚げな見た目も好みです。推します。

2022_11_29_03.jpg

コメント(0) 

雑記 2022/09/18 [ライブ・イベント]

少し前ですけどシンデレラの LIKE4LIVE #cg_ootd というライブを配信で観ました。

今回は今までのライブの中でも特に自分好みだった気がします。
だってリアルタイムで配信を観てアーカイブを観て、
更にアーカイブ同時上映回も観ちゃいましたし…。

とにかくライブのコンセプトが自分好みだったんですよね。
なんてったってアンコールの曲が『Palette』と『Kawaii make MY day!』ですもんね。
『MOTTO!』のMVの街並みに合うようなオシャレな曲だったり
ポップやキュートな曲だったりで、私の好きなものばかりで楽しい時間でした。
あとすごくコンパクトでしたね。MCを極力絞ってメリハリを付けてて
挨拶もやらなかったのは凄い思い切ったなって思います。

楽曲だと『UNIQU3 VOICES!!!』がぐっとくるいい曲でしたね。
歌っているユニ募について正直全然ニワカで知らないことばかりなんですけど
それでもきっとあの3人にしか歌えない曲なんだと伝わりました。
シンデレラ10周年記念アニメからの繋がりもあって最高の初披露だったと思います。

あと『認めてくれなくたっていいよ』めっちゃいい曲ですね!
今の時代の価値観を反映したメッセージ性の強い歌詞だなって思います。
真っ赤な靴とか魔法とか宝石とかのワードだったり、歌詞の視点だったり、
作品の世界観にある要素が散りばめられているのも好きです。
まさにシンデレラガールズの楽曲だなって思いました。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。