SSブログ

2019年上半期ニコマス20選 [ニコマス20選]

冷夏かと思いきや暑い日が続きますね。
こんにちは。2019年上半期ニコマス20選です。
基本レギュレーション
・対象は2019年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

※ レギュレーションページはこちら
※ 他の方の20選はこちら


01 はじめちゃん さん
はるあり。#50(終) 【結城晴と橘ありす】


数年前の20選がキッカケで見始めたシリーズ。
少し寂しいけれど。完結おめでとうございます。


02 伯方 さん
なこは雪


面白くて何回も見ちゃいました。


03 浅葱P
【アイドルマスター】あなたがいれば【天海春香誕生祭2019】


ミリシタの春香さん。見惚れてしまいました。


04 いを さん
【MAD】太陽キッス【シャニマス1周年記念】


全部詰まってる感あります。見応えありました。


05 月川 さん
チヨコソノダはかくかけりき


面白くて何回も見ちゃいました。


06 名無し さん
【本田未央】僕の作る物語


実写のシーンがあるのがいいなと思いました。
上手く言えないんですけど、Pの活動(総選挙)とアイドルの結び付きを感じます。


07 まさか! さん
【アイマスMAD】ボンツビワイワイ


なんだかとても新鮮な気持ちで見ていました。


08 マリンカリンP
【アイマスxロックマン】ロックマンガールズ11


この3人いいコンビだなと思いました。
ところでさっき、りあむちゃんのボイス聞いたんですけど結構好みです。


09 ふるの さん
【ミリマスRemix】「To...」×「dear...」 【#馬場このみ生誕祭2019】


心にグっときます。


あとこれ1選
公式の話です。今期はシャイニーカラーズが躍進したように思いました。
特に 3 月にあった 1st ライブ以降よく話題を見かけたような気がします。
イラストの美しさとかYOSHIKIさんとか。
私もアイマスファミリーの中でいま一番気になってるコンテンツです。



以上です。ありがとうございました。

コメント(0) 

雑記 2019/07/29 [自作動画]

 動画を作りました。4/26の記事で書いていた作りかけの動画です。

小宮果穂ちゃんとクッキーを作る動画


______________________________________________


 色々思うところがあって「もうこれで動画制作は最後にしよう」と思いながら作ってたんですが、いざ完成させてしまうとなんていうか…「あれ?」って感じです。
 拍子抜けというか、これで終わりなの?っていう物足りなさというか…。
 なんかこうもっと達成感とか解放感とかそういうものがあると思ってたんですが、そんなことなかったですね。(とはいえ、やらなきゃいけないこともきっとあるし、これ以上作りたいものも浮かばないし、やっぱり最後だと思うのですが…)

 まあ、とりあえず完成してほっとしてます。今のところの正直な気持ちです。
 あと正直ついでに言うと、スコア的に一昨年の誕生祭動画を超えられてそれはよかったなと。なんだかんだあの動画のことやっぱり悔しかったので。

コメント(0) 

ミリオン6thライブ福岡公演 [ライブ・イベント]

 ミリオン6thライブ福岡公演を見てきました。1日目は現地福岡で、2日目は神奈川のLVです。

2019_06_30_01.jpg
2019_06_30_02.jpg

 土曜日の午前中に福岡に飛び、午後にライブを見て、日曜の午前中に羽田に戻り、午後にライブを見て、月曜に仕事に行き…というちょっと忙しないスケジュールでした。なので今度行くことがあったらもう少しゆっくりしたいですね。
______________________________________________

 今回のライブも ”ユニットのライブ” であることを感じさせるものだったなと思いました。

 D/Zealは声優のライブというよりは、まるで2人組のアーティストのライブを見に来たような感覚でした。昨年にゲーム内で結成されてまだ1年も経ってないユニットですけど、「実は何年も前から活動してたんじゃないか?」なんて錯覚してしまうほどです。『流星群』や『SING MY SONG』のハモりとかMCとかでの2人の息もぴったりでしたしね。
 しかし…愛美さん凄いですね。綺麗で歌も上手くてギターも弾けていつもニコニコ落ち着いてるし、『スタートリップ』なんかは堂に入り過ぎてて、ZONEに入ってるんじゃないか?なんて思っちゃったし。それに2日目の『SING MY SONG』入りでミスしても、それすらも格好良いなんて。この人弱点無いのでは?なんて思ったり。
 あとそう。次は9月に追加公演が発表されましたけど、一番楽しみなのがD/Zealだったりします。今回のライブだけで終わるのがもったいないユニットだって特に思ったんですよね。また見られるなんて嬉しいです。

 夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE-はもうひたすら世界観に引き込まれて『Everlasting』では自然と涙が出ちゃいました。他のユニットと異なり自己紹介すらご本人の名前は出さず徹頭徹尾キャラクターで演じきった、ある意味2.5次元ライブの一つの到達点なんだろうなって思いました。
 しかし…あまりにも今回で完成されすぎて、追加公演がどんなステージになるのかホント全く想像出来ないですね。
 あと藤井さんが小岩井さんの手にキスをするところで、隣の女性Pが凄い声を上げててびっくりしました。

 EScapeは夜想令嬢ほど直接的ではないけどちゃんとCDのストーリに沿うようなセットリストになってましたね。それと『I.D~EScape from Utopia~』はアンドロイドらしく無表情で歌ってたのが新鮮でした。
 他のユニットほど飛び道具があったわけでは無いけど、それでも最後の演出はやっぱり「おおっ…」ってなりますね。
 
 Jelly PoP Beansの『月曜日のクリームソーダ』は普通に歌っても盛り上がる楽曲だとは思うんですけど、タップダンサーを交えたり、ラインダンスなんかもあったり、更に盛り上がる演出だったなと思います。そういえばミラーボールが照らすライト綺麗でしたね。あれはLVで見ても伝わらなかったので現地で見れて良かったなって思います。
 そういえば勘違いかもしれませんけど、2日目の『ART NEEDS HEART BEATS』のロコからのサプライズのシーン。ダイジェスト映像でサプライズに驚くロコ以外のメンバーの様子が映ってましたね。あれはベストショットだったと思いました。

 といった感じで。FairyのユニットはAngel、Princessのユニットのように、必ずしも765プロカバー曲に捕らわれず、ユニットを魅せるために何をするべきか、かなり考えられた演出だったように思いました。

______________________________________________
 
 次はSSAでの追加公演ですね。ツイッターでは以前から予想してた人もいたみたいですけど、私は全然考えてもいなかったので普通に驚いてました。
 上記したD/Zealとかもう一度見たいユニットにTBのユニットが見れるのは嬉しいです。それに小笠原さんも参加出来るようで心から安堵しています。
 今度こそ本当に最後のステージ。どんなものになるのか楽しみです。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。