SSブログ

2018秋アニメの感想 [その他]

 今期のアニメをいくつか最終回まで見たので好きだった作品の感想を。

【アニマエール】
http://animayell.com/

 登場人物が増えて話が進んでいくにつれて、上り調子で面白くなっていった気がします。

 ところで実際はチアリーディング部ってどんなところなんでしょうかね?やっぱり運動部だしチアの練習は大変そうな気がします。ひづめの前のチームメイトとの関係が最終話のキモでしたし、人間関係だって円満なことばかりではないんでしょう。
 でも、そういうところは割とスマートに(というかあんまり描かず)楽しいところ可愛いところをすくい取って見せてくれる、自分好みのアニメでした。私は「安心して萌えに集中出来る」という言葉をよく使うんですけど、まさにそんな感じで毎週楽しみに見てました。

 あとどのキャラクターもみんなよかったです。ひづめだったらチアしてるときの笑顔(普段は眠そうなのに)とか、虎徹だったら名刀虎徹を振りかざすところ、宇希と花和だったらガチ百合なとこ……いや、想い人を大切に考える気持ちがいいですね。
 そしてなんといってもこはねは明るい性格でしょうか。サーバルちゃんの声があまりにもピッタリだったなと思います。

 しかし、自分にとってチアというのはCCさくらのさくらさん、シスプリの花穂ちゃんがやっていた、くらいの認知だったんですけど(あと『チア男子!!』は見てました)、ちょっと興味が出てきました。スポーツ中継とかで見る機会があれば注目して見てみようかなと思ってみたり。

【となりの吸血鬼さん】
http://kyuketsukisan-anime.com/
 
 ソフィーはもともとは人間だったようで、この作品だといったいどういうことが要因で人間は吸血鬼になるんですかね?たぶん作品の中で明言はされてなかったと思います。まあ一般的に考えるなら藤子・F・不二雄の『流血鬼』みたいに、血を吸われるとなるんでしょうかね。

 12話で血液が通販出来ず、現代の吸血鬼の生命線は意外と脆いことが判明します。血液が摂取出来ず辛そうなソフィーとエリーに対して灯は「私の血を飲んでよ…」と提案します。それを見て私はなんだかドキドキしちゃいました。灯はこのまま吸血鬼になってしまうんじゃないか…と思ったんです。
 人間から吸血鬼になった物語はだいたい悲劇です・・・いやあんまり見たこと無いけどそういうイメージです。例えばミリオンライブの『昏き星、遠い月』のラストはかなり後味の悪い物語でしたし。
 (まあもちろんソフィーは灯を大切に思い血を吸うことはありませんでしたが)

 『となりの吸血鬼さん』という作品は、あくまでもほのぼのとした日常系の作品ですけど、そういう危ういところというか、ブラックユーモアというか、「よくよく考えるとちょっと怖いね」と感じることがしばしばありました。そしてそれがこの作品の特徴というか、他の日常系作品とは違うアクセントになっていたなと思います。

 …しかしやっぱり似てますよね。『きんいろモザイク』に。キャラクターの外見も、作品のジャンルも、ちょっと上品な音楽も、制作会社も同じだし、なにより作品に流れる優しい雰囲気が似ているなと思います。そして私はどちらも好きな作品です。
 あと脚本はどちらも髙橋龍也さん担当ですね。髙橋さんといえば鬼をテーマにした『痕』がありますが、私は20年前にプレイしまして。長い年月を経てもなお同じ脚本家の作品にハマるってなかなか凄いことな気がしますね…。

コメント(0) 

合作のこと [自作動画]

 先日の小日向美穂の合作ですが、ビリビリ動画にも投稿されています。



 こちらの動画は中国語版ということで。寄せられた動画内のメッセージが有志の方により中国語に翻訳されたものになっています。

 ちなみに私のメッセージ
 「卯月ちゃんを信じて待って応援する姿に一目惚れしました。美穂ちゃん大好きです。」は

2018_12_26_01.jpg

 「看到妳相信著卯月而等待著她替她打氣的樣子後我就迷上了妳。最喜歡美穂了。」になるみたいですね。

2018_12_26_02.jpg

 こうして翻訳して頂いたということは、まじまじと彼女へのメッセージを読まれるということで…少し恥ずかしいものですね…。
 まあそれはそれとして。これだけの沢山のメッセージを翻訳することはとても大変な作業だったのではないかと思います。改めてありがとうございました。

______________________________________________

 さて。一通り誕生祭企画も終了しましたので合作の話を。

 合作のお誘いを受けたのは夏休み頃でした。そして、私としては「果たしてお受けしてもいいのだろうか…」とそんな気持ちでした。
 まず、てつ(XIAO)Pさんはとても動画が上手い方なので、それに釣り合うものがこちらからは提供できないなあと。やっぱり動画全体のクオリティが自分のせいで落ちてしまうのは恥ずかしいし申し訳ないですし。
 それに、二次創作のイラストを動画に使った経験が無いことも気が引けてしまう要因でした。何事にも初めてはあるものですけど、絵師さんが何時間も何日間もかけて描いたイラストを自分が手を加えてよいものに出来る自信がありませんでした。
 そしてこれが一番の要因なんですけど、去年の記事にも書いたように、どのアイドルにも等しく興味が無い状態で参加してもよいのだろうか、という気持ちがありました。

 それでまあ色々考えたんですけど、やっぱり承認欲求というか所属欲求が勝ったんですよね、結局。自分の動画を見て小日向美穂Pだと思ってくれた、認知してくれた、必要としてくれた、所属できる場所がある。そんな気持に甘えて参加することにしました。
______________________________________________

 ただ…これは本当に言い訳ではないし素直な気持ちなんですけど、製作中はやっぱり彼女のことを考えるんですよね。それからも9月に行ったSS3Aではメインの役どころだったり、名古屋ドームでは沢山の美穂Pにお会いしたり。そうしていくうちにまた自分の中で少し熱が戻ってきているような、そんな気がしているんです。
 上記の私のメッセージはアニデレのシーンの話です。あの出会った頃の瑞々しい気持ちがもう戻ることはないかもしれません。それでもやっぱり胸がときめくし、可愛いと思うし、一番好きなアイドルです。合作に参加しなければこういう気持ちがまた湧いてくることは無かったと思うんです。

 とても自分勝手な理由ですけど、そういう意味でも参加させていただけたこと、本当に感謝しています。声をかけてくださってありがとうございました。

コメント(0) 

クリスマスプレゼント [その他]

 シンデレラの『突破せよっ♪難関オーディション』というイベントに行ってきました。

2018_12_24_01.jpg

 ネタバレ禁止なので内容については書けないんですけど、なかなかこういう体験型イベントというもの珍しく、貴重な体験が出来ました。

 初めてこういう脱出ゲーム?というものをやったので、ちゃんとクリア出来るか心配だったんですが、なんとかクリア出来てよかったです…。
 ……いや嘘です。実はダメでした。恥ずかしながら。いや本当に恥ずかしいんですが、とあるポイントで詰まってしまって、なんと私ヒントを見ても上手く解けなくて、途方に暮れてたんです。焦りと無力感で死にそうでした。

 で、その場にいた同じ問題を解いたであろうPさんに思い切って話かけたら、その方がとてもお優しい人で助けてくれたんです。ちなみにその後も、そのPさんとイベントの最後までご一緒しまして、クリア者限定のおやつを食べたり、有名?な新宿タワーレコードでシャニマスのCDを買ったりと、色々と楽しく交流させて頂きました。

 本当に感謝です…。いやほんとに。
 サンタは私のところには来ませんでしたが、とてもよい出会いがあったクリスマスでした。

2018_12_24_02.jpg

コメント(0) 

初めてのノベマス [自作動画]

小日向美穂の誕生祭動画について少しコメントです。

小日向美穂ノベマスリレー「だいすきなきみに、祝福を」


 本屋のシーンから卯月と肇とのシーンまでの動画を担当させていただきました。

 今までノベマスを見てはきたものの作るのは初めて。最初にお話を頂いたときに「果たしてちゃんと完成するのだろうか…?」という不安があったんですよね。スケジュールもちょっとタイトでしたし。でもまあ無事に完成してよかったです。
______________________________________________

 さてこのノベマスですが、SS作家7名に書き下ろしのBGMが使われるって、結構豪華だと思うんですよね。
 シナリオはリレー形式でしたが、破綻せずちゃんと山場もあって、綺麗にまとまっている良いストーリだと思います。
 BGMもとても良くて。冒頭の朝のシーンのシナリオを最初読んだときに、「このシーンは『Thanks For Our Work』が合うな」と勝手に思っていたんですが、まさかハチドリさんから上がってきたBGMがこの曲のアレンジで、聴いたときちょっと震えちゃいました。

 まあ自画自賛過ぎるのもアレですけど…でもいい作品になったなあと思います。
______________________________________________

 個人的にはノベマスを作るのは結構楽しかったです。文章・立ち絵・BGMのタイミングをミリ秒単位で調整したり、SEを探したり、立ち絵を加工したり、視認性の良い画面を検討したり。結構自分には向いてる作業だったなと思います。
 とはいえ自分でシナリオを作るのはやっぱり難しそうなので、今後自分がノベマスを作ることは無いと思います。だからこそとても得難い経験でした。関係者の皆様ありがとうございました。

コメント(0) 

4度目のメッセージ [自作動画]

 参加した動画が投稿されました。

小日向美穂ノベマスリレー「だいすきなきみに、祝福を」


 SS作家7名によるリレー形式のノベマスです。BGMはハチドリさんによるシンデレラのアレンジ楽曲です。

【合作】プロデューサーから小日向美穂へのメッセージ


 皆さんから寄せていただいた小日向美穂へのメッセージを、楽曲『メッセージ』のアレンジに乗せてお届けしています。


______________________________________________

 アニメで彼女のよさを見つけてから4度目の誕生日。
 今年もお祝いできるとは思っていませんでした。
 色々あるけど素直に嬉しいという気持ちです。

 お誕生日おめでとう!

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。