SSブログ

dアニメストア ニコニコ支店のきららアニメ [その他]

ちょっと最近きらら熱が高まってきたので。

ひだまりスケッチ
ドージンワーク
ひだまりスケッチ×365
けいおん!
GA 芸術科アートデザインクラス
かなめも
ひだまりスケッチ×☆☆☆
けいおん!!
夢喰いメリー
魔法少女まどか☆マギカ
A チャンネル
ひだまりスケッチ×SP
映画けいおん!(劇場版)
キルミーベイベー
みのりスクランブル!
あっちこっち
ひだまりスケッチ×ハニカム
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語
ゆゆ式
きんいろモザイク
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語
ひだまりスケッチ(沙英・ヒロ卒業編)
桜Trick
ご注文はうさぎですか?
ハナヤマタ
アルドノア・ゼロ
幸腹グラフィティ
ハロー!!きんいろモザイク
がっこうぐらし!
わかば*ガール
城下町のダンデライオン
ご注文はうさぎですか??
あんハピ♪
三者三葉(視聴期間終了)
NEW GAME!
ステラのまほう
きんいろモザイク Pretty Days
うらら迷路帖
サクラクエスト
NEW GAME!!
ブレンド・S
ご注文はうさぎですか?? 〜Dear My Sister〜
スロウスタート
ゆるキャン△
こみっくがーるず
はるかなレシーブ
アニマエール
まちカドまぞく
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
へやキャン△
恋する小惑星(アステロイド)
球詠
ご注文はうさぎですか? BLOOM
おちこぼれフルーツタルト


(最終更新 2020/12/02)

______________________________________________

 今日はまんがタイムきらら展に行ってきました。

2018_11_24_01.jpg

 きらら作品について、アニメはいくつか視聴してるものの、原作はほぼ読んだことが無かったんですが、楽しめたイベントでした。アニメもちょこちょこ見ていけたらなと。

 ちなみに、私は4月からdアニメストアニコニコ支店というサービスを利用しているんですが、最新のアニメならだいたい網羅してるし、アニメチャンネルのコメントも引用されるし、ニコニコでアニメ見るのが好きならオススメのサービスです。
 あとはゆゆ式とごちうさが配信されればなにも言うことはないのですが…。

コメント(0) 

夏のドーム [ライブ・イベント]

 昨日に引き続きシンデレラ6thライブメットライフドームDay2をLVで見ました。
______________________________________________

 昨日は書き忘れたけど個別衣装でしたね。個人的には本田未央のかっこをした原さんがよかったです。まあ単純な見た目の好みなんですけど。コスプレ(って言い方をしていいのか分からないけど)のクオリティが高くて、ほんとキャラクターそのものだったなと思いました。

 あと馬車も凄かったですね。相当高いところで歌ってたと思うんですけど事故とか無くてよかったです。それだけ大掛かりなこともあってか、クレーンから撮った馬車の映像とかなかなか迫力があったように思います。
 
 楽曲だと、今日は夏の遊園地をテーマにした公演ということもあって夏らしく熱く盛り上がる曲が多かったですね。『ハイファイ☆デイズ』が終わってから『Orange Sapphire』の前奏が流れたときちょっと笑っちゃいましたもん。それでも100%盛り上がるであろう『サマカニ!!』を温存してるんですもんね。ほんと層が厚いです。
 その後のバラードパートもよかったですね。『わたぐも』の黒沢さんの演技はさすがだなって思いましたし。あと『フレデリカ、猫やめるよ』『さよならアロハ』とか(『クレイジークレイジー』とかもですけど)、髙野さんだいぶ今までと印象変わったなって思いました。上手く言えないけど存在感があったように思います。
 あとNGの3人は昨日は『STORY』でしたけど今日は『Absolute NIne』でしたね。周年楽曲ではないけど、節目というかちょっとキーになる楽曲を歌うって感じですかね?NGの3名は全公演出演ですし、名古屋で何を歌うのかちょっと楽しみです。

 それとMCは、最初と最後以外は台本に沿って行われるという珍しい感じのものでしたね。それでも今日は昨日と比べるとちょっと遊び心があってよかったなって思いました。個人的にツボだったのは、杏が卯月に対して「ようやく常識人が来た」みたいなこと言ったときに大橋さんがドヤ顔してたところですね。
______________________________________________


 ぜんぜん文句とかではないんですが。昨日の藤本さんとか今日の小市さんとかまだライブに出てそんなに回数が無いのにいきなりドームライブなんですよね…。大変だなって思います…。
 もちろんそれを見て自分はライブを楽しんでいるし、演者だって殆どの同業者が得ることの出来ないキャリアを手にするわけで誰が損しているってわけじゃないんですけどね。それでも覚悟だったりプレッシャーだったり色々大変なんだろうなって思います。
 まあ今更なんですけどね。今日あれだけ大きなドームの映像を見たら改めてそう思っちゃいました。すごい世界だなって思います。

コメント(0) 

春のドーム [ライブ・イベント]

 シンデレラ6thライブの1日目をLVで見てきました。

 MASTER SEASONSというのは個人的に思い入れがあるCDシリーズだったので、6thライブで歌うとするならどんな感じになるのかな?って思ってたんです。簡単に思いつくところだと、曲のストーリに合わせて夏→秋→冬→春の順番で連続して歌うのかな?とか。
 で、今日は『桜の風』を歌いましたね。まさかひとつの季節を公演ごとのテーマにしてしまうとはって感じです。
 シンデレラは演者だけじゃなくて楽曲層も厚いから季節をテーマにしてセットリストを組めちゃうんですね。なんだか凄いです。しかも『Spring Screaming』とか温存してますしね。この曲は今回のライブではお預けですかね?

 楽曲だと『Stage Bye Stage』が個人的によかったです。もともとNG3人の曲だったけど全員が歌うことで凄く厚みが出てきて、もともとキラキラした感じの曲がさらに輝いているというか、なんだか胸にジーンとくる感じでした。アンコール前という位置もよかったですし。
 あと『Starry-Go-Round』ですね。デレステのときから好きです。前奏のワクワク感たまらないです。コールも楽しい曲だったので、出来れば先に配信で聞いておきたかったなって思いました。

 明日はまた別な季節をテーマにした公演になりそうですね。夏ですかね?それだとメンバーが揃ってる『とんでいっちゃいたいの』が聞けそうですね。(勘違いです。大坪さん2日目に居ないですね)。ただ…予想外のセトリもシンデレラはありえるので秋冬の可能性もありますけどね。
 まあそれはそれとして明日も楽しみです。

コメント(0) 

こみっくがーるず [ライブ・イベント]

 「こみっくがーるず」という今年の春クールにやっていたアニメのイベントに行ってきました。

 TVアニメ「こみっくがーるず」Blu-ray/DVD発売記念イベント
2018_11_04_01.jpg
2018_11_04_02.jpg

 この作品は、同じ寮で生活する女子高生漫画家4人の日常を描いたものなんですが、今年の春クール…というよりここ数年見たアニメの中で一番好きな作品です。

 好きなところをちょっと挙げてみますと。

● 今風のテンポよいギャグ
 特に10話は何回も見返してしまうほどお気に入りです。

● カップリングが豊富
 主要キャラが4人なのでカップリングが6通りありますけど、どの組み合わせにも見せ場があったように思います。

● 嫌味な子がひとりも居ない
 主人公のかおす先生って(もちろんギャグとしてデフォルメされてますけど)かなりネガティブで現実にいると困っちゃうタイプの子です。でもそれを煙たがるのでも突き放すのでもなく、独特のユーモアと暖かさで見守る優しい世界です。

● キャラクターが可愛い
 シリーズ通して安定した作画だったと思います。
 あと、9話で小夢がスランプ開けに描いた女の子がとても可愛かったり、かおす先生の描く女の子が1話と比べて11話で明らかに魅力的な表情になっていたり。漫画を題材にした作品ということもあってか、絵に説得力がありました。

● 声優さんとキャラクターのシンクロ度合い
 特にかおす先生役の赤尾ひかるさんです。ここまでのハマり役ってなかなかないんじゃ…。もちろん他のキャストもぴったりでした。

● クリエイターのつらさも
 ボツ地獄から抜け出せないかおす先生とか、理想と現実のギャップに悩む爆乳先生とか。基本は日常系のコメディ作品であることを守りつつ、そういう産みの苦しみとか葛藤とかをちゃんと描いています。そして、主人公たちのそれでも好きな漫画に向き合っていく姿に感動します。

______________________________________________


 私が特に好きなのは8話です。作中の編集の編沢さんのセリフです。
かおす先生に漫画辞めないでほしいから。
毎回ボツくらう度に目に一杯涙を浮かべて、死にそうなくらい震えて。
それでも何日かしたらプルプルしながらまた次のネームを持ってくるんです。
これは凄いことですよ!分かりますか!?

アンケビリで応援してくれるファンも一人も居なくて
それでも次回作描こうと思いますか普通?
かおす先生はホントは強い子なんです・・・

 誰も見てないのに作品を作るってやっぱり大変だと思うんです。
 ここで自分の二次創作(と言っていいのか分からないけど)動画の話を引き合いに出すのもおこがましいんですけど…。自分の場合やっぱり見ている人が居ないのに作るのは難しいです。今更なんだけど、特に去年作った動画はぜんぜん手応えが無くて。結局一年間も産みの苦しみしかなかったなって振り返ってずっと思っています。
 だからこそ、かおす先生が真っ直ぐに漫画に向き合っている姿に心打たれます。このお話でこのアニメが自分にとって特別なものになりました。

______________________________________________

 ・・・で、いろいろ作品のこと書いちゃったけど、冒頭の話に戻ります。やっぱりこれだけ好きなアニメだったということもありイベントとても楽しかったです。
 最初はイベントに行く予定なかったんです。もう年齢的にもアニメイベントは…という気が引けてしまう部分もあって。でも機材開放席が売ってると知って思い切って申し込んでみてよかったです。

 赤尾さんが『Memories』をピアノで生演奏して、バックスクリーンで流れるアニメ最終話の映像にうるっときたり。朗読劇や2チームに別れたゲーム対決は楽しかったし。全員で歌う『涙はみせない』は感動したし。当初参加予定じゃなかった高橋李依さんが駆けつけてくれた(まあ予定通りだったのかもしれませんが)のも嬉しかったし。「もうこれで皆で会えるのが最後かも…」って泣き出す大西さんを見て自分もちょっと寂しくなったりもしたし…。
 まあ。盛りだくさんでした。よいイベントでした。

______________________________________________

 なんだか今はちょっとだけロス状態ですね…。
 アニメはちゃんと綺麗な形で終わりました。うまくまとめられない作品だってある中でとても凄いことです。
 でも期待しちゃうんですよね続編。はあ…。アニメ放送終わってもう3ヶ月以上経つのに今更なんですけどね。

コメント(0) 

メッセージ [その他]

 来月12/16(日)に小日向美穂さんが主役の合作動画が公開される予定です。
 私も少し(ほんとうに少しですが…)お手伝いしています。



 この動画なんですが、事前に彼女への一言メッセージを皆さんから募集しまして、それを動画に乗せてお届けする…といったものになっています。
 (メッセージの募集なんですが、特に担当Pからだけというわけじゃなくて、ご興味があれば誰でも大丈夫です)
 メッセージの募集は↓で行っています。

 https://teextislue.wixsite.com/mihomessage2018

 メッセージいただければ幸いです。 

コメント(0)