SSブログ

2016年上半期ニコマス20選 [ニコマス20選]

2016年上半期ニコマス20選に参加させて頂きます。
運営の皆様、開催ありがとうございます。

レギュレーションは以下のように。
基本レギュレーション
・対象は2016年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

※ 詳しいレギュレーションはこちらで。他の方の20選はこちらで。
※ サムネ1選は未選出です。
______________________________________________

01 よこさP
『【NovelsM@ster】○課金だね卯月ちゃん!その7!』


卯月や事務所のみんながモバマスやデレステで遊ぶシリーズです。
毎回楽しみにさせてもらっています。
アイドルが自分達の出ているゲームを楽しそうにプレイしている様子が
このシリーズの魅力かなと思ってます。やっぱり自分がハマっているゲームを、
アイドルも好きでいてくれたならそりゃ嬉しいものですよね。

それとこのシリーズの卯月なんですが、ガシャ更新日にコンビニで iTunes カード買ったり、
欲しいカードが出ないことに悲しんだり。なんだか他人のような気がしませんね…

しかし、デレステ凄いですね…
この動画だと卯月やまゆがゲームをやり込んでる様子が描かれてますけど、
現実世界を見れば、大空さんだったり大橋さんだったり、
シンデレラの声優さんみんなデレステやってるような印象を受けます。
今まで、今井さんや若林さんがゲームをプレイしてるって話は聞いてましたけど、
出ている声優さんがここまでみんなプレイしてるゲームって
これまでのアイマスにはなかったような…?
仕事としてだけでなく、いちプレーヤーとして愛着を持ってもらう。
それはとても素敵なことなんじゃないかと。
______________________________________________

02 はじめちゃんさん
『はるあり。#34 【ウサミン星の謎を追え! ~安部ん家と7通る道~】』


結城晴と橘ありすをメインとした事務所の日常的なシリーズです。
こちらも毎回楽しみにさせてもらっています。
回を重ねる毎に一枚絵がどんどん進化していってて凄いです。
(と同時に制作も大変になっているかもしれませんね…)

それと一話一話が短くてテンポよいところも魅力の一つですね。
最新話を見るとつい過去のお話も見てしまいます。

ちなみに私はこのシリーズで結城晴さんについて意識するようになりました。
それと、このシリーズを知ったのは、過去の20選のとき、他の方がこのシリーズを
選ばれていて、それを偶然見たことがキッカケだったりします。
ありがとうはじめちゃんさん。そしてありがとう20選。
______________________________________________

03 ゲンキP
『【ノベマス】たまき、おとなになる【ミリマス】』


タイトルの通り、環が不思議な薬を飲んで大人になるお話。
冒頭のシーン、律子に引っ付いている環の絵がもう可愛くてw
それと、環はよく食べてよく動いて。確かに大きく成長しそうですね。
(そしていつかおやぶんと呼んでくれなくなるんですね…)

この動画は続き物ではないんですが、作中の世界観(事務所)は
作者の他の動画と同じものになっているみたいですね。
Pだったり他事務所のアイドルだったり、個性的なオリジナルキャラクターが
沢山登場するんです。それが箱庭的な楽しさになってる気がします。
ゲンキPワールドとでも言うんでしょうか、そういう世界を作り出しています。
もし波長が合うのなら追いかけるのが楽しい作者さんなんじゃないかなと。
______________________________________________

04 チャオチャオP
『矢吹可奈だけど歌さえあれば関係ないよねっ』


可奈ちゃんがいっぱいですね…(ウットリ

私はミリオンだと矢吹可奈Pなんですが、やっぱり可奈ちゃんが
出てる動画って見かけるとこうテンションが上がるというか、嬉しくなりますね。
なかなかソロの動画で見かける機会もないですし。
アニメやゲームやコミックスだったり、色んな姿が見られてよかったです。
チャオチャオPさんありがとうございます。
______________________________________________

05 絢瀬みどり さん
『【アレンジメドレー】CINDERELLA GIRLS/Wonderful Medley P@rty!! 前編』


前後編合わせて45分の大作メドレーです。

私だけかもしれませんけど、歌というのは不思議なもので、聞いていると
その歌と初めて出会ったときのことを思い出すことがよくあります。
この動画で沢山の楽曲を聞くことになりますけど、
それぞれに「あの時このCD買ったな」「ライブ行ったな」とか
昔を振り返ってちょっとセンチメンタルな気持ちにもなったり。
あとはまあ「ああ、こんなに楽曲増えたんだな」って感慨深い気持ちですかね。

映像の方もカードのセリフやアニメのセリフが紹介されていたり、
歌唱には参加してないアイドルユニットのPick upがあったり、
作業用として耳でだけでも、そして映像を見ても楽しめる動画でした。
(これを45分も作るの大変だったでしょうね…)
______________________________________________

06 せきずい さん
『【堀裕子生誕祭2016】ミラクルテレパシー (Yukko Birthday 2016 remix)』


名乗るほどの者では・・・ユッコです☆

冒頭のこのセリフでちょっとクスっとしてしまいまして。
クソw 流れ的にそう来るって分かってたのにw
これ以上ない彼女らしいパッションでありキュートな掴みだったんじゃないかなと。

楽曲だけじゃなくて映像も凝ってまして、
ユッコの誕生日の為にやれることを全部やろう詰め込もう
という作者の意気込みみたいなものを感じました。
______________________________________________

07 ポリリリン さん
『【デレマス】お散歩カメラ(bossa nova風アレンジ)』


『お散歩カメラ』のボサノバアレンジです。

全体的に好みのアレンジです。
…って音楽的な知識が無くて、こう具体的にどこがどう好きかって
言えなくてお恥ずかしい限りなんですが…

ピアノのアレンジが好みかもしれません。
2番のAメロでスッと入ってくるメロディだったり、
歌終わり後のソロだったり、琴線に触れてくるようで特に気に入ってます。
______________________________________________

08 四月P ぺけ丸P オペラP シーバスP
『【2016春香誕生日】HOME, SWEET FRIENDSHIP【合作動画】』


私は765の中だと春香Pなんですが、同じ春香Pに対してシンパシーのような
ものを感じることがあります。と、同時に嫉妬心も感じることがあります。
「ああ、あの人はあんなにいい動画を作ってる」とかね。
そういうわけなので、春香好きが集まってしかも HSF で動画を作ること、
正直に言うと、羨ましくないといえば嘘になります。(ちょっとぶっちゃけ過ぎかな)


そしてもう一つ羨ましいなって思うことがありました。
ちゃんと幕引き出来たということです。

オペラPさんのブログを読みました。
私も同じ気持ちです…かなり失われてて、たぶんもう私は春香動画作れないです。
でも、最後だって決意して動画に向き合う。勇気を持ってそれを表明する。
それってとても凄いことだなって尊敬します。
と、同時に私には出来なかったこと羨ましくも思います。

…ってここまで書いてアレなんですが、オペラPさん今は気持ちが変わってて
「あっ?あの最後って言ったやつ?やっぱなし!」 になってる可能性もありますね。
もしそうだったら余計なこと書いてごめんなさい…
(もちろんまた作られるのでしたら、全然それは喜ばしいことだと思います)
______________________________________________

09 ワラブキP
『The Average Girl Keeps Walking.』


上記したように私はミリオンだと矢吹可奈Pなんですが、
4月に行われたTAキャスト投票は色々と考えさせられるものでした。

可奈は出番も多いしネガティブになる必要は無い。それはもちろんです。
ただ…結果を見てこう、現実を付きつけられたような気分だったんです私にとって。
正直、もう一度負ける姿を見るくらいならもう投票なんかやらなくていいとすら思ってます。
いやまあそういう性格の人間なのです私は。

でも…この動画だったりブロマガだったりで、こうやって真っ直ぐに
彼女のために行動ができること。ああ、かなわないな…って思います。
素直に尊敬という気持ちです。何度も同じ言葉を使って申し訳ないんですけども。
______________________________________________

10 JR根岸線「関内駅」から徒歩5分 さん
『椎名法子のドーナツへいや』


セリフと音の合わせ方が聞いていてとても気持ちいいです。
全体的に好きなんですが、「ドーナツオッケー」のところが特にお気に入りです。

あとそれに、0:30辺りで「みんな笑顔にするから」ってちょっとグッとくる
セリフの後にサビ(?)が入ってきて、曲が展開してよりグッとくるというか。
そういう動画の構成も好きだったりします。

こんなに聞きやすくて見た目も楽しい音MADいつか自分も作りたいなあ。なんて。
あとそうだ。特別好きな訳じゃないので実際に買うことはないんですけども、
動画見てるとちょっとドーナツ買いたくなっちゃいますね。我ながら単純です。
______________________________________________

11 てぃま さん
『フリルドスクエア ED 『明日また会えるよね』』


フリルドスクエアの4人は、決して悪い意味じゃなくて突出した外見や
個性の子が居るわけじゃなく、見た目的にも性格的にも
バランスが良いなって思ってたりします。年齢も同じくらいだし。
…って、まあ私はこのユニットのことは二次創作以外だと、アニデレ2話で
意識するようになったぐらいですので、解釈が間違ってたらごめんなさいなんですが。

二次創作とか見てもこの4人が好きなんだなーって伝わってくるものが
多い気がしますね。そういうのを見ていると、やっぱりこっちも
つられてもっと気になってきちゃうものです。

しかしこの『明日また会えるよね』って曲はタイトルだったり
ちょっと切ないメロディだったりほんとEDにぴったりですね。
そうそう、私がアニデレで好きなところの一つに、『夕映えプレゼント』と
『夢色ハーモニー』という決まったED曲がちゃんと用意されてたことだったりします。
だいたい昔からED曲がいいアニメというのは名作という決まりなのです。
ドラゴンボールだったりシティハンターだったり。って例えが古いですね。

このフリスクによる日常アニメもきっと神アニメになりますよ。ええきっと。
______________________________________________

12 fukuyaP
『小日向美穂のストーリー』


私です。

この動画なんですが、去年12月の小日向美穂の誕生日に向けて作ってたものなんです。
で、結局ダラダラとしてしまい、気が付いたら3ヶ月以上も過ぎちゃってました。
ただまあ、音声を切り出して立ち絵を集めて、それなりに楽しく作れたような気がします。
途中『STORY』という楽曲の発表を知って、少し焦ったんですけども、
まあそういうのを含めて思い入れがあるものになりました。作ってよかったです。

ところで、私はアニデレ24話で卯月を応援する姿に惹かれて小日向美穂が好きに
なったんですが、彼女を好きになってシンデレラを追いかけるのがいっそう
楽しくなったような気がします。それまでももちろん楽しかったけども。
今期はエイプリルフール企画の主役に抜擢されたり、名言が生まれたり。
アニメが終わっても彼女が活躍する姿を見ることが出来て嬉しいですね。
それにそうだ。デレステでSSR化もされましたしね!出なかったけど!
______________________________________________

以上です。今期もありがとうございました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。