SSブログ

『THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011』行ってきました [ライブ・イベント]

昨年の7月3日と4日に行われたアイマスの5周年ライブは、聞くところによると
伝説のライブだったみたいですね。私はアイマスに限らずライブには行ったことが
ないんですが、その話を聞いて、すごく行きたくなっていたんですよ。

というわけで、1/10に行われた
『THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011』
に行ってきちゃいました(^^

当日のライブの様子ですが下記のニュースサイトに書かれてますが
すごく盛り上がっていたしアニメ化の発表もありました。

○ ファミ通.com
 『【写真追加】新春ライブで『アイドルマスター』のアニメ化を発表!
○ アニメイトTV
 『ついにアイマスアニメ化決定! 感動に包まれた“THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011”をレポート!!
○ 電撃オンライン
 『新曲中心の3時間! 『アイドルマスター』の新春ライブをいち早くレポート!!
○ 4Gamer.net
 『待望のアニメ化など,さまざまな「お年玉」が投下されたアイマスライブ,「THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011」の模様をレポート
○ GameSpot Japan
「アイマス」新春ライブはアニメ化発表あり新曲披露ありのお年玉イベント--「THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011」レポート

上の記事には写真付きの詳細な情報があるので意味なさそうですが、
せっかくの初ライブだったし、内容を覚えてる範囲で書いておきます。
下に格納してますのでよろしければ。
(というか日記です。あんまり期待しないでね)


当日のことをつらつらと書いてみます。字ばっかだよー
______________________________________________
 ● 開場前
会場はパシフィコ横浜国立大ホールで、JR桜木町駅から10~15分位歩いたところです。
行く途中にアイマスキャラがプリントされた袋を持ってる人をチラホラと見かけました。
(あと、成人式の格好をした人たちも沢山居ました)

開場前に物販があって、パンフ・CD・ライブTシャツなんかを売ってました。
私も限定CDと「やよい」のクリアファイルをゲットしましたよ。

2011_01_10_omiyage.jpg
P 「 おおっこんなところにべろちょろがいる!? 」
ζ*'ヮ')ζ 「 えっへへーびっくりしましたか?わたしでーす 」


ちなみに
・14時半頃から30分位並びました(時間帯によっては結構長時間並んだみたいです)
・クリアファイルはCD購入特典で、「春香・響」「美希・真」「千早・貴音」「雪歩・真美」「やよい」の
 5種類あったのですが「やよい」以外は全て品切れでした。
 (やよい一人ぼっちのクリアファイルはちょっと寂しいですね)

______________________________________________
 ● 開場後
17時半頃会場に入りました。ロビーにたくさん花があって「~Pより」という札と一緒に
飾ってありました。876プロの3人からのお花もありましたよ。
そして会場ですが、思っていたよりもデカいです!3 階席まであるんですねえ。びっくりしました。

そして私の席ですが、1階のステージから8列目でした・・・えっ?8列目!?
ちっ、近すぎる。いや、初心者なんですよわたし!!
すごく嬉しいんですが変なプレッシャーが・・・
コールとかサイリウムの振り方とかに不安を覚えます。

開始まで隣の席の人とお話してたんですが、何回もライブに来ているベテランPの方らしく、
サイリウムの折り方とか、「サイリウムは周りに合わせて振ってればなんとかなりますよ」
といったアドバイスをいただきました。ありがとうございます(^^

あと、開演前は MA2 のボーカル曲が会場に流れていたんですが、
やよいの『さんぽ』が流れたら、早くもオレンジのサイリウムがかなり光ってました。
一部では合唱もありましたしw
おおっ、なんかテンションが上がってきましたよ!

______________________________________________
 ● ライブ
ライブの流れは、以下のような感じでした。
 1. 社長のお年玉 その1
 2. 歌 その1
 3. 社長のお年玉 その2
 4. 歌 その2
 5. 社長のお年玉 その3
 6. アンコール

 ○ 1. 社長のお年玉 その1

高木順二朗社長(順一朗さんは会長になったそうです)からライブの諸注意を連絡。
「スマートフォンはダメだが、ドアフォンならOKとする」
「カメラはダメだが、個人的にはガメラならOKとしたい」
といった社長ギャグも絶好調。
今回、お年玉はいくつかあって、社長からのこの挨拶がまず1つ目のお年玉とのこと。
ありがたやー


 ○ 2. 歌 その1

歌の順番と歌い手はうろ覚えだったんで上の記事から引用します。
 ・『THE IDOLM@STER 2nd mix(M@STER VERSION)』(全員)
 ・『スタ→トスタ→』(下田、沼倉)
 ・『乙女よ大志を抱け!!』(中村)
 ・『ふるふるフューチャー☆』(平田、長谷川)
 ・『キミはメロディ(M@STER VERSION)』(原、浅倉)
 ・『いっぱいいっぱい』(若林)
 ・『キラメキラリ』(今井、仁後)
 ・『The world is all one !!(M@STER VERSION)』(全員)

アイドル達の衣装は、赤を基調とした下がスカート風になってる振袖でした。
歌では『いっぱいいっぱい』が印象的でした。若林さんが「もっともっと!」とみんなをのせてくれます。
歌の最後の「だいすきー」は心の限り叫びましたよ。ええ。

あと、『ふるふるフューチャー☆』は「大好きハニー」の後に
コールを入れるみたいなんですが、勉強不足でした。次はリベンジしたいところ。

『キラメキラリ』はウルトラオレンジというサイリウムがあるんですが
それがすっごく綺麗でした。自分も持っていけばよかったです。

そして、『The world is all one !!』はフルバージョンでした。
なんかもう、この段階で少し泣きそうでした。

ところで歌が始まって気づきました。
私は左端の席だったんですが実はこの場所、ステージが見にくくて
正直アイドルがどういう踊りをしているかステージ上のモニターを
見ないと分からなかったです。(贅沢言ってスミマセン)


 ○ 3. 社長のお年玉 その2

歌が終わったらアイドル達のご挨拶。覚えてる範囲で書くと
・平田さんはまこりんモードでご挨拶
・仁後さんが挨拶する前に「うっうー」と言ってしまう今井さん
・「一富士二貴音三茄子」と原さん
・「会場の姉ちゃんー」と下田さん。女性の声が意外と多くあって
 「まさか黄色い声援が聞けるとは!」と驚いてました

そして社長が再登場すると 2 つ目のお年玉の贈呈。
画面には上から落ちてくる玉の映像が。会場は驚愕。
そしたらなんと、たかはしさんと釘宮さんのビデオレターでした。

たかはしさんは胸元が強調された服を着てました。
「2011年はアイマスにとって激動の年」という話をしてました。
そしてもう一人挨拶したい人がいると、滝田さんがビデオレターで登場。
「元気な赤ちゃんを産みます」と言ってました。


 ○ 4. 歌 その2

衣装は上手く説明できないんですが、「ライブフォーヴィーナス」みたいな色でした。
まずは MA2 の 01~03 組
 ・『START!!』(中村)
 ・『Day of the future』(長谷川)
 ・『TRIAL DANCE』(沼倉)
 ・『DREAM』(中村、長谷川、沼倉)

印象的だったのは『DREAM』です。
センターに沼倉さんが立ち、中村さん長谷川さんが左右に立つという感じだった気がしますが、
かっこよかったです。(でもちょっとうろ覚え。間違ってたらゴメン)

続いて 04~06 組
 ・『tear』(平田)
 ・『風花』(原)
 ・『眠り姫』(今井)
 ・『LOST』(今井、平田、原)

やっぱり『眠り姫』良かったです。正直スピーカーが近くにあって、音響的に良いとは
いえない場所だったんですが、それでもすごくいい歌でした。
手が痛くなるくらい拍手しましたよ。
その後『LOST』で畳み掛けてくるし。もうね泣いたよ。

その後のトークで『LOST』は恋の歌ということで、今年は恋するか、みたいな話を今井さんがしたら、
平田さんが「ちょっと私は恋はまずいよー」みたいな話をしてました。

最後に 07~09 組と若林さん
 ・『スマイル体操』(仁後)
 ・『何度も言えるよ』(浅倉)
 ・『ジェミー』(下田)
 ・『恋するミカタ』(若林)
 ・『THE 愛』(仁後、下田、若林、浅倉)

『スマイル体操』は歌詞に「アッハッハッハ」とあるのですが、
画面にちゃんと文字が出てきてコールしやすかったです。
そして、若林さんの『恋するミカタ』は新曲です。
MA2 の新曲が続けて歌われた中で、一番この『恋するミカタ』が
盛り上がっていた気がしました。(主観ですけど)

歌った後 4 人のトークだったんですが、若林さんが
「前の3人がしっかりと歌っていて凄く緊張したと」
少し泣きそうになりながら言っていたのが印象的でした。
そして、この曲が『SMOKY THRILL』のCDに収録されるそうです。

最後は全員で『MEGARE!』。ちょっとうろ覚えですが、
この歌は一人ずつのパートがあったと思います。
「私だけのとっておきポーズ」でちゃんとポーズ取ってました。

この歌は是非映像化されたら見たいですねー
きっと楽しいと思いますよ。


 ○ 5. 社長のお年玉 その3

ここでまた社長が登場。アニメ化の告知PVが流れます。
ちなみに会場で流れたPVは、今公式サイトで見られるPVと違っていて、前半は春香とPの
やり取りじゃなく、春香と社長のやり取りでした。
(社長が「2011年は攻めの姿勢を緩めない」とか言ってたような?)
(あと、てってってーのBGMが新しかったような?)
PVの最後に「アニメ化決定」という文字が出たときの歓声はすごかったです。

PVの後のトークで
「アニメ化のことはずっと話せなかったんだよねー」という話をしていて、
まだまだ話せない事があるんだよー」と中村さんが言い出して
周りが止めようとする場面がありました。

そして、社長から例の『The world is all one !!』の
歌唱ユニット選抜レースの結果が発表されました。
最初画面を見たとき、候補が全部表示されてて
「えっ?どれなの?」って思ったんですが、まさか全部とは・・・

で、中村さんから、
プロデューサーの皆さんのお声を頂戴したい」ということで
『The world is all one !!』をワンコーラスだけですが
会場全員で歌うことに。

ええ。それはもう心を込めて歌いましたよw
ただ画面に出てくる歌詞が、音とずれて表示されてて
途中から歌詞を見るの止めました。まあ見なくても歌えますが、あれは酷かった。
正直どんな感じで録れたか想像も付きませんが、
もし聞くに堪えないものだったら…ホントすみません。

最後は一人ずつ挨拶がありました。
アニメ化の話をみんなしてたような気がしますが、ゴメンなさいあんまし覚えてないです。
沼倉さんが泣いていたのが印象に残ってます。


 ○ 6. アンコール

 ・『GO MY WAY!!(M@STER VERSION)』
 ・『THE IDOLM@STER(M@STER VERSION)』

楽しかったあー
最後の『THE IDOLM@STER(M@STER VERSION)』ですが、
実はそれほど好きな歌ではなかったんですよ。歌詞とか。
それがライブの後はどうでしょう。
まさかこんなにライブで盛り上がれる楽しい歌だったとは!
かなり好きな歌になりました。今回のライブで一番飛び跳ねましたよw ええそりゃもうね。

______________________________________________
 ● ライブ後

社長が出てきて、会場を出るときの諸注意を言うかと思いきや
「あの男からも挨拶がある」と。
そして坂上P登場&「変態」コール。

「2010年は一言で言うとカオスでした」と。そして
皆さんに心配をかけた事を謝罪してました。

「アイマス2は完成しました」(マスターアップということかな?)
「骨太なゲームになってます」とのこと。そして
「パーフェクトエンドを目指してください」と
言ってたんですが、複数エンディングがあるんでしょうか?

最後に昨年の5周年ライブのDVD発売の発表がありました。
今回のライブの映像が特典で付くみたいです。

ライブ終了後は会場に『乙女よ大志を抱け!!』が
流れたんですが、みんなそれにコールしてるのが
楽しかったです。ライブの余韻がまだ醒めない
醒ましたくないって感じで。私もコール入れちゃいましたw

______________________________________________
 ● 全体的な感想みたいな

もう楽しかったの一言です。参加する前は不安もあったけども。

歌っている途中、何度かアイドルがステージ左端まで来てくれるんですが、
それがものすごく近いんですよ!
具体的に言うと、教室の黒板から掃除用具入れくらいまでの距離で歌ってるんですよっ!
もう感動です!



という感じで。長々とスミマセン。読んでくれた人いたらありがとうございます。
あと、ウソは書いてないつもりだけど、内容に間違いがあったら本当ごめんなさい。


(2011/01/15 追記) 他に参加されてた方のブログを検索しました。

○ 『くるびんPの残念な報告書』さん
http://kurubin.at.webry.info/201101/article_6.html
7時で300人だと・・・

○ 『ぴのみんの小屋』さん
http://yaplog.jp/pinomin/archive/17
あのショッピングバッグの絵は初見です。書き下ろしなのかな?

○ 『当たって砕け!』さん
http://hatopyon.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/the-idolmster-2.html
そうそう思い出しましたよ。『GO MY WAY!!』の「さあ行こう!!」で頭上を横切る祝砲はなかなか壮観でした。

○ 『FOXHOLES』さん
http://foxholes.blog44.fc2.com/blog-entry-75.html
私も同じく少し不安な気持ちでライブに臨んでました。

○ 『まにあいますか』さん
http://blog.livedoor.jp/kazepower2005/archives/1387355.html
メモ:「モモノキ」にライブの裏話あり。

○ 『(アイマスな)駄目人間の溜り場』さん
http://blog.goo.ne.jp/knyacki19/e/065b5dc8978b3ed1a6bd077bce30ea60
作曲家さんもいたんですね。

○ 『アイマス感想ブログ(仮)』さん
http://blog.i-mas.jp/2011/01/765pro-happiness-new-year-party-2011/
そうそう。確かに噴水凍ってましたね。寒かったー

○ 『おしるこ屋』さん
http://osirup.blog63.fc2.com/blog-entry-275.html
サイリウム折るとき私もおっかなびっくりでした。

○ 『ただの倉庫』さん
http://blog.livedoor.jp/cha73/archives/1418983.html
すごいレポートだ。歌のところなんてまるでドキュメンタリーですね。(特に若林さんのところ!)

コメント(2) 

コメント 2

ガメラ医師

 fukuya様、ごめんください。突然コメントを差し上げ、誠に恐れ入ります。
はじめまして。私は、「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、「今回のアイマスライヴイベントにおける社長のガメラ発言」に付いて言及された記事をまとめておりまして、この度1月13日付けの更新、
「ガメラ:アイドルマスター新春ライブイベントでガメラねた 2011/01」
中にて、こちらの記事を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
by ガメラ医師 (2011-01-15 18:43) 

fukuya

ガメラ医師さま初めまして。
コメントありがとうございます。

まさかガメラとアイマスにつながりがあったとは(^^

ブログも拝見いたしました。
これからもよろしくお願いします!
by fukuya (2011-01-16 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。